ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

糖朝のメニュー

来月2度目の香港に行きます。前回「糖朝」で食事したらとても美味しかったので、また行こうと思っていますがメニューが多くて何を食べようか迷ってしまいます。(どれも美味しそうなので…)
「糖朝」で美味しかった物、オススメがあったら是非教えて下さい。私が食べたのはワンタンメン、マンゴープリンです。

[12876] たぷち (2008/04/06 Sun 14:53)


Re: 糖朝のメニュー

今の糖朝の現状は、日本の糖朝と比べれば格段においしく。
香港で食べるのなら 他にももっとおいしいものもあるというレベルではないでしょうか?
 異論のある方も多いと思いますが 
昔、糖朝で食べたことがあるなら 今回は是非 違うところで食べられてはいかがでしょうか?
 おいしいものがたくさんある香港なんですし。

[12877] にょろ (2008/04/06 Sun 15:11)


Re^2: 糖朝のメニュー

糖朝といえば、マンゴープリンなどのデザート系が有名ですが、私はお食事系の物もおいしいと思います。
確かに他にもおいしいお店はたくさんありますが、入りやすいしおいしいので糖朝も良いかと思います。
私は一時期すっごい糖朝にはまってしばらく通ってました・・・

メニューの名前は忘れてしまったのですが、エビと卵のフワフワっとした炒め物とチャーハンがオススメです。何チャーハンかも名前がわからないのですが・・・
ごめんなさい、はっきりしたメニューがわからなくて・・・

あとは、お粥なら私は魚団子、友達はレバーのお粥がおいしいと言ってました。
ジャージャー麺もおいしいです。

さらに、2時くらいからだったかな???
お得なセットメニューがあって、言わないとメニューもらえなかったりします。
それだとお食事物+デザートとか飲み物がついてかなりお得です。

[12882] カンナ (2008/04/06 Sun 18:20)


Re^3: 糖朝のメニュー

にょろさん、カンナさんアドバイスありがとうございます(^-^)にょろさんの言う通り、香港は美味しい所がたくさんなので過去ログで色々調べてみます。
カンナさんのオススメありがとうございます☆チャーハンとかジャージャー麺美味しそうですね!セットがあるのは知りませんでした。セットは時間帯があるのでしょうか?
糖朝は入りやすいですし、日本語メニューがあって自分で書いてオーダーするので安心感があります。英語や広東語に自信がないので…

[12885] たぷち (2008/04/06 Sun 23:11)


Re^4: 糖朝のメニュー

たぷちさん。はじめまして。香港の味が恋しくなったら…うちの近くの青山店に行ってるのでワタシ糖朝に足向けて寝れ無いんですよ。日本より美味しいなら、今度行ってみようかしら…。全メニュー食べてみようかな。うぷぷぷ…。でも、ホームページあるから予め、食べたい物のメニューのチェックをしておくと良いかも。たぷちさんは2回目でしたら温かい糖水にもチャレンジしてみて下さいね!!!胡桃や胡麻のおしるこ等々、身体に良いデザートいっぱいですよ~。あっ、大根もちや粽、腸粉はマストで世界の何処でもチャイナタウンで絶対食べますよ~!お腹に余裕が有りましたら、是非~☆美味しいところでは、ワタシが滞在中通う中環にある広東料理レストランのヨンキーは日本語メニュー有りますよ~。ガチョウとピータンは食べませんが…(苦笑)。お料理のバランスが良く美味しいです。あと、最近こちらで教えて頂いた利苑は美味しいと評判です。ガイドブックに載っているところは行きつくしていましたので期待のレストランです。たぷちさんも良かったら是非~。又、情報交換出来ると良いですね~☆

[12892] カオルーン (2008/04/07 Mon 02:17)


Re^5: 糖朝のメニュー

カオルーンさん初めまして☆色々教えていただき、ありがとうございます☆糖朝はメニューありすぎて決めるのが大変でした↓
胡麻のおしるこ美味しそう(^ー^)
中環のヨンキーにも行ってみたいです☆日本語メニューあるし安心♪
フリーの日があるので、英語も広東語もダメですがお店に入るのビクビクでもいろいろ回ってみようと思います。
ピータンは食べた事ないのですが、臭いのでしょうか?ちょっと怖いです(笑)

[12896] たぷち (2008/04/07 Mon 13:37)


Re^6: 糖朝のメニュー

セットメニューはHPによると、平日月~金までの2時半~6時まででした。
通常のメニューには載ってなくて、紙っぺらのメニューなのですが、言わないと持ってこないかも。
ただ、このセットメニューには日本はないかも。
通常メニューと見比べてオーダーすればだいたいわかると思います。

カオルーンさんには申し訳ないのですが・・・
私も日本で一度糖朝に行った事があるのですが、あまりの味の違いにがっくりしてしまいました。
その時はお粥のセットを食べたのですが、お粥が全然違いました。
今はもう少し良くなってるかもしれないですが。
デザートは食べてないのですが、デザートは香港と同じ味かもしれませんし・・・
でもでも今度は是非香港の糖朝でも食べてみてください。

[12897] カンナ (2008/04/07 Mon 14:39)


Re^7: 糖朝のメニュー

カンナ様に一票。
あたしは「青山」で不覚にもマンゴープリンも食べちゃいました。それから一度も行っていません。
東京で香港が懐かしくなると「播街粥麺専家」に行っています。味はだいぶ違うけど仕方ないかな?
香港ではお粥はピータンばかりです。たぷち様ぜひ!!

[12898] たいすき (2008/04/07 Mon 16:03)


Re^8: 糖朝のメニュー

店舗移転した後はまだ行ってませんが、あそこのメニュー、
店のお薦めマーク付いてませんでしたか?
日本人だと頼みそうもないメニューにマークが付いていたら
ちょっと冒険してもいいかと思います。

最近足が遠のいているのはにょろさんと同感というところですが
実際問題、一人旅だと糖朝ってお粥とか少しボリュームが多すぎるんですよね。
他のお粥屋さんの1.3倍ぐらいの量があるので完食すると胃がガボガボ(笑)
ちょっとずつ色々食べ歩きたい時に不便だなぁ…という感じです。
(食べ物を残すことに抵抗がある日本人ゆえに…)
ただ、香港初心者や日本人には取っつきやすい店なので
香港ウォーミングアップにはとても良いお店だと思います。
ここに数回通って香港の雰囲気になれてきたら、他のお店もじゃんじゃんトライしてみて下さい♪
杏花楼・許留山・満記甜品…み~んな日本語メニューありますよ!

[12899] ともっぺ (2008/04/07 Mon 16:35)


Re^9: たいすきさんへ

たいすきさん。お久しぶりです。その節はお世話になりました。。。覚えていらっしゃいますでしょうか?南Y島のハイキング、楽しみです。「あたしが東京で~っ」…たいすきさん節、やっぱり、いいですね~。是非ともお店の場所を教えてください~☆お願いします!!!

[12907] カオルーン (2008/04/07 Mon 21:41)


Re^10: ともっぺさんへ

ともっぺさん。
そうなんですよね~。。。ワタシもはじめて香港に行く方にはウォーミングアップに良いお店だと思います。インテリアも陸羽や蓮香風にオールドスタイルでメニューもわかりやすく、添加物に気を付けているし。一通りのメニューが有るので合格と思ってます。

実は…糖朝はオープン当初以来です。
そして、実は…今更ながら…マンゴープリンを食べた事無いので、香港店で食べてみたいと思います。

カンナさん、行きます。ありがとう!

[12908] カオルーン (2008/04/07 Mon 22:03)


Re^11: 糖朝のメニュー

たぷちさん。こんばんは~。ヨンキーのピータンは程度が良い事で有名です。ピータンは独特な香りで好きな方はたまらなく好きで、ダメな方はとことんダメな食べ物です。ワタシは大好きです。キョーレツなのでいきなりピータンデビューしなくても、との思いであの様に書きました。。。ヨンキーは他のお料理もホントに美味しいです。いつ行ってもガッカリしないので、広東料理を食べるのに良いお店なのでお勧め致しました。いつも超!激込みです。ワタシは日本から予約するか、早い時間に入るかしてます。店内に入るのとは別に入り口のあるお弁当売り場もあり、その場で作ってくれてお味も美味しいですよ~。ともっぺさんのおっしゃるように、徐々に色々と食べていかれると良いと思います!ともっぺさんのお勧めの杏花樓(チェーン店です)は気軽に香港の味が美味しく頂けて良いと思います。インテリアはモダンスタイルで、女性客が多いデス。フラッと気軽に入れるお店なので夜ごはん食べた後に、胡麻だんごやらおしるこ食べて癒されてます…。でも、ゴハンものも!菜飯。粽も。。。その他いっぱいあって書ききれないです!!!何か気になる点が有りましたら、又ご質問してください~☆気を付けて見てますので。。。でも、皆様方~にょろさん、カンナさん、たいすきさん、ともっぺさん、ご覧になっていましたら宜しくお願い致します。。。

[12909] カオルーン (2008/04/07 Mon 22:15)


南Y島

はじめまして!カオルーン様、南Y島に行かれるんですか?いいとこです!ちょっとした情報ですが、山の上においしいローストした鳩を出すお店があります。地元でも有名らしいです。もし、嫌いでなければ試してみて下さい!すみません店の名前は忘れてしまいました。

[12910] 梅 (2008/04/07 Mon 22:28)


Re^13: 糖朝のメニュー

たぷち様へ、糖朝のメニューに韮がたくさん入った水餃子があるんですけど、おいしいですよ!生姜がきいた醤油で食べます。名前は忘れましたが、写真で水餃子の皮が緑色になっているものです!

[12911] 梅 (2008/04/07 Mon 22:42)


Re^13: 糖朝のメニュー

遅くなってすみません!
カンナさん、たいすきさん、ともっぺさん、カオルーンさん、たくさんの情報ありがとうございます☆
日本の糖朝は香港と味がそんなに違うのですか。入った事はありませんが値段が高かったのを覚えています。ともっぺさん、日本語メニューのお店は色々あるんですね(^-^)どこも美味しそうで迷ってしまいます↓カオルーンさんの教えていただいた「ヨンキー」ですがインターネットからの予約は8月までいっぱいでダメでした…すごい人気でビックリ!予約なしでは早い時間でも断られてしまいそうですね↓

[12912] たぷち (2008/04/07 Mon 22:46)


Re^15: 糖朝のメニュー

梅さん情報ありがとうございます(^-^)韮の水餃子ですか!糖朝で餃子は食べていないので食べてみますね☆お粥も美味しいと聞きましたが量が多いそうなので1つ頼んで2人で食べようかと思います。

[12913] たぷち (2008/04/07 Mon 22:53)


Re^16: 糖朝のメニュー

日本語メニューのある店、結構他にもいっぱいありますよ。
おまえは「る●ぶ」の回し者か(笑)というぐらいいつもプッシュしてますが
「る●ぶ」には日本語・英語メニューの有無まで記載されているので便利です。
比較的初心者が入りやすくて糖朝と値段や規模が似た感じのお店なら
ここの皆さんにも大変人気のある翡翠拉麺小龍包や
ローカルの若者に大人気の覇王山荘にも日本語メニューがあるし
ヨンキーの近くにある蘭芳園やチムの澳門茶餐店にも人気メニューの
一部のみですが日本語併記がありますよ~。
私も広東語なんてぜ~んぜんダメですが、度胸だけは溢れているので
あちこち行っちゃいます♪

[12915] ともっぺ (2008/04/07 Mon 23:49)


Re^17: ヨンキー

ヨンキーは、たとえ通常の予約でいっぱいでも、商談等の重要なお客様をちゃんと接待できるように、大企業の秘書や五ッ星クラスのホテルのコンシェルジェが電話すると、すんなり席が取れるそうです。
もし宿泊ホテルがそうなら、前日までなら確実に予約できると思いますよ。
そうでないなら、6時半までくらいに飛び込めば、そんなに待たずにすみます。(経験者)
ただ、ここの日本語メニューはいわゆる 『特選メニュー』 でして、実は私はほとんどこれを無視して、小さい中国語メニューか、テーブルに立てかけてあるその日のシェフのお薦めメニューを見てます。
こちらの方が、品数はぐっと多いし、価格も手頃です。
漢字ばかりなので、一見とっつきにくそうですが、ガイドブック等でメニューの読み方を知っておくと、そんなに難しくはありませんので、よかったら見てみてください。
それとピータンは、出来たら単品でも注文してみてください。
お通しで出てくるものよりも、ずっと美味しいですよ。

[12917] 湾仔峡道 (2008/04/08 Tue 00:12)


Re^18: 糖朝のメニュー

たぷちさん。
おはようございます。朝起きてこちらを見たら(泣)…梅さん、ともっぺさん、湾仔峡道さん!嬉しいですよね。是非香港で美味しい物を召し上がってください。そうそう、メニューは、調理法、材料、味付け、形状、地名、人名等が組み合わせてあります。シンプルです。眺めてご覧になると良いです。例えば、清炒鮮蝦仁はエビの簡単な塩炒め。そしてポイントは…肉は豚を指しています。紅は広東料理のおめでたい色、おしょうゆ色です。頻繁に使われる豆鼓?(ブラックビーン)は魔法!の調味料です。XO醤も言わずと知れた…そして数々の調味料もポイントです。あっ!忘れてはいけない料理、油菜です。茹でた野菜のオイスターソースがけです。「とりあえず油菜一皿…」で香港の定番サイドディッシュです。余談ですが…日本で中国ハムの味やチャーシュー、腸粉が恋しくなるので、近所の糖朝に行きます。そしてかれこれ20年、横浜の菜香に行ってます。横浜のチャイナタウンは台湾の華僑が多いのですが…(菜香も)。旅先でもチャイナタウンがあれば必ず行きます。。。又何か有りましたらご質問してください~!注意してみてます。。。湾仔峡道さん(香港在住者さん)のホントに良いフォロー!!!!!ご参考にしてください。。。8月迄…準備のお時間ありますので、必ずや、香港で美味しい物を食べましょうね~☆ワタシも食べたい…。鳩!?

[12925] カオルーン (2008/04/08 Tue 10:43)


菜香

菜香ですか!!!奇遇です自分は新館へよく行きます!
香港のものとはやはり違いますが、中華街の中では点心は一番の
品揃えではないでしょうか?←決して菜香の回し者ではありません。
後は東京大飯店!!まだワゴンサービスやっているのかなぁ・・・
カオルーンさんとどっかですれ違っているかもしれないですね。

たぷち様すみません。別の話題になってしまいました。

[12928] 梅 (2008/04/08 Tue 13:03)


Re^20: 糖朝のメニュー

カオルーン様。(たぷち様失礼。)
「油菜」はあたしも大好きです。この時期は「郊外菜」という新鮮なものがあったと思います。
あたしはこれで昼間っからサンミゲール1本(?)いっちゃいます。はははっ。
「播街粥麺専家」はそのまんま検索してみてください。ただし、立ち食いそば屋のようなところで、もしかしたらがっかりされるかもしれませんが、あの針金のような麺は恥ずかしながら日本では他で食べた覚えが無く逆に教えていただきたいです。
「菜香」行ってみようかしら...。

[12931] たいすき (2008/04/08 Tue 13:51)


Re^21: 糖朝のメニュー

たぷちさん、梅さん、たいすきさん、菜香サイコ~です。ワタシも菜香の回し者ではありません。。。点心はバランスが良く美味く、お料理も豚のローストは皮つきで良く出来てます。あとは…三宿の香港麺新記とかお台場香港の鴻星。梅さん、たいすきさんのアドバイスで気がつきましたが、日本で味、オーダー(組み立て方)に慣れてみるのも良いですね。そして…ヨンキーは午前11時からの営業です。。。
それでも、たぷちさんの旅行でありますし、ヨンキーレストランが無理でしたら、従来の計画の通り、糖朝でのお食事をお勧め致します。決して!!!悪い店では無く、オーナーのミセスデイジーも素晴らしいですから。。。ワタシは久々振りに行きますよ~!(^-^)早茶、午茶、下午茶、宵夜。。。行ってみます。。。何食べようかな~?う~ん…全部いってみようか?!

[12944] カオルーン (2008/04/08 Tue 23:29)


Re^21: 糖朝のメニュー

みなさま、たくさんの情報本当にありがとうございます(^-^)詳しく教えていただいて、とても参考になります☆みなさまからの情報、メモ帳にまとめながらガイドブックと毎日にらめっこしています。主人と2人で行きますが私は胃が丈夫なので、食べれるだけ食べようと思います(笑)
ともっぺさん、私も度胸で色々なお店回ってみますね☆ カオルーンさん、お店だけでなく調味料や調理法まで詳しいんですね!勉強になります。
湾仔細道さん、ヨンキーについて詳しく教えていただきありがとうございます。ピータンにチャレンジしてみます!メニューの見方もガイドブックでチェックしますね☆少しでも知っていた方が視野も広がりますよね♪
旅行が楽しみです☆

[12946] たぷち (2008/04/08 Tue 23:48)


Re^23: 糖朝のメニュー

「菜香」最高~と聞けば行ってみたいですね☆
梅さん、たいすきさんもオススメとあらば行かねば!豚のロースト美味しそう~点心も~ぁあ何を食べようか迷います(笑)
主人が糖朝のマンゴープリンが気に入っていてまた食べたいと言ってマシタ。前回はデザートをあまり食べなかったので今回はデザートも色々試したいです☆

[12947] たぷち (2008/04/09 Wed 00:06)


Re^24: 糖朝のメニュー

横レスで恐縮ですが、菜香には別スレで話題になった鳳爪の天心があります。

味覚については人それぞれで、菜香は美味しいという日本人は多いですが、特に一品料理は高い割りに量が少なく味も普通レベルという意見もよく聞きます。
高評価の方の意見だけになると客観性が乏しくなりますので、後で読んだ人が判断できるよう書き込みします。
どうか気を悪くされないよう、両方の意見があると言うことで、ご了解ください。

[12951] 小心地滑 (2008/04/09 Wed 01:43)


Re^25: 糖朝のメニュー

うーんっ豚ローストが食べたい・・・
たぷちさん!糖朝のメニューがあったので連絡します。
A餐$20、B餐$26、C餐$36です←昨年11月時点
粥のセットであればB餐です!デザートつきです。

[12958] 梅 (2008/04/09 Wed 13:18)


Re^26: 糖朝のメニュー

小心地滑さん、ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、人によって口に合う合わないはありますよね☆みなさんのアドバイスを参考に行くお店を決めたいと思います(^-^)と言っても行きたいお店がいっぱいで全く決まりません(笑)
梅さん、糖朝のメニューありがとうございます☆
お粥のセット、デザート付きいいですね~☆デザート付いていても、さらにデザート追加してしまいそう(笑)考えただけでもヨダレが…(←すみません)

[12963] たぷち (2008/04/09 Wed 23:06)


小心地滑様へ

小心地滑様へ、おっしゃる通り味覚には人それぞれありますが、過去ログを引用なさっているようなので、ご自身の意見を書き込んだほうが混乱せず、わかりやすいと思いますよ。
味覚は人それぞれと書き込んでいたので・・・

[13026] 梅 (2008/04/13 Sun 23:48)


Re^28: 糖朝のメニュー

梅さん、アドバイスありがとうございます。
わたしは横浜近辺在住なので、たまに中華街に行きますし、菜香にも10回くらい行ったことがあります。
友人の中には、ここが大好きな人もいますし、先に書いた感想の人もいます。
わたし個人の感想はその中間です。
天心では好きだという人がそう言う理由は分かりますし、他の料理では高い割りに並みの味だと言う人にも同意します。
で、結局、好きな人とは天心いっぱい食べるために、並みの味という人とはもっと旨いものを食べるために、次は香港でも行きましょう、と同じ話に帰着するがおもしろいところです。
去年行ったときは天津から来た女性が働いていて雑談しましたが、後者の感想を率直に言うと、わたしもそう思うが、日本人向けに味付けしているからともっともな回答が返ってきました。

[13029] 小心地滑 (2008/04/14 Mon 00:23)

香港