ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

今の時期のおすすめを教えてください

今週末に香港に行くのでこの掲示板で付け焼刃ですが情報収集しています。
何度か香港に行きましたが海鮮料理を食べたことがなく今度こそ海鮮料理を食べたいと意気込んだものの、さて今の時期の香港の旬は?という疑問にぶち当たりました。
甲殻類が好きなので、香港ならではの巨大蝦蛄やロプスターだけでなく、いろんな蝦や蟹も食べたいと思っています。
日本だとこういうものは寒い時期に食べるものというイメージがあるのですが、今の時期こういう食材の料理も普通に海鮮料理専門店で食べられるものなのでしょうか?
また街中で出回っていても冬に比べて格段に味が落ちる感じですか?
よっぽどの事がなければ海鮮料理を食べる予定ですが、冬と比べて相当味が劣るようなら他の料理を食べてみようかと考えてます。

また今の時期ならではの食べ物というものが香港にはあるのでしょうか?(フルーツとか野菜とか季節の菓子とか)

曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

[12800] ドボン (2008/04/02 Wed 16:18)


Re: 今の時期のおすすめを教えてください

香港は日本と同じで世界中から食材を集めていますので、海鮮を食べてもさほどあたりはずれは無いと思いますよ。また、中華は素材自体の味を楽しむと言うよりは色々な調味料などで味付けしますので、お店ごとの味の違いはわかっても素材自体の良し悪しがわかる人は非常に少ないと思いますよ。(毎日香港で中華を食べていれば別ですが。)味覚は人それぞれですので、各レストランの味に合う会わないはあるかもしれませんが、大体ガイドブック等に載っているレストランであれば心配するようなことは無いと思いますよ。ご参考まで。

[12802] HK (2008/04/02 Wed 16:59)


Re^2: 今の時期のおすすめを教えてください

上海蟹、黄油蟹は旬が有りますが、他の甲殻類は旬を聞きません。
フルーツは現在は柑橘系が多いです。野菜は季節によってだいぶ違って来ますので、現在何が有るのか聞いてオーダーします。

[12805] Toshi (2008/04/02 Wed 19:01)


Re^3: 今の時期のおすすめを教えてください

いつも名前が覚えられないのですが、蝦(ロブスターでなくシュリンプのほうです)は、価格と味が正比例しています。
高価なものでしたら、塩のみでさーっと高温で火通ししたものを、安いほうなら多種な調味料で味付けしたものを選択されてはと思います。
名称のいっさいない素人丸出し回答で恐縮ですが、海鮮というと、わたしにとってはビールと塩の蝦です。

[12822] 小心地滑 (2008/04/03 Thu 02:55)


Re^4: 今の時期のおすすめを教えてください

確かに刺身で食べるものでもないし、時期に拘るより店と調理方法ですよね。
ガイドブックに載っているメニューをメモして持って行きます。
蒸し暑そうなので大好きなビールも進みそうです。うまくオーダーできますように。
お店のおすすめ中心に季節野菜ももりもりと食べてきます。
柑橘類も出回っているのでしたら青い文旦のようなフルーツも食べられそうですね、楽しみです。
さていよいよ土曜日に出発です。 帰国後はこちらで報告させて頂きますね。
皆様ありがとうございました。

[12832] ドボン (2008/04/03 Thu 15:53)


Re^5: 今の時期のおすすめを教えてください

ドボンさん。
桜、きれいですね。…日本は四季がはっきりしていて、景色がガラッと変わり季節を愛でる国民性は素敵ですよね。香港は年中温暖で日本とは違った魅力があり、食べ物も然りで、香港にも勿論、季節の風物詩がある様ですが、皆様と同じく特別取り立てて、無くっ…。毎年目当ての上海蟹もそもそも、上海ですし…。水までも本土に頼っている現状。あっ、でも冬に行ったら腸詰めやハム魚(塩魚、香港のくさや?)の土鍋ご飯を食べるかな?あとは中環の焼臘屋も必ず行きます。よ、よだれが…。。。
海鮮というと広東料理、潮州料理でしょうか?庶民の味、避風塘とか?しかし一般的に香港の方は辛い味付けが苦手らしく、しょうゆ風味で甘い味付けが好まれる様ですね…広東料理に影響を与えた上海料理店も香港には沢山有りますので、日本人の口に合うので是非~。小心地滑さんの塩の蝦?上海料理かしら…?おいしそうですね~。。。
余談ですが…ワタシは中国の方は生野菜を食べ無いと信じてましたが、上海で、日本風のサラダを食べる姿を頻繁に目撃し、ビックリしますた。最近は事情が変わりつつあるのですね~。サラダやチーズを食べ、ワインを飲み、寿司や鮪の刺身を食べる。。。飛ぶ物は飛行機以外、足のある物は机以外…とこんなハナシにも例えられますかね~。www。長文となりましたが、質問タイトルが何となく気になりまして書き込み致しました。でも、もうご出発されてますね。良いレストランにあたる事と良いお天気、祈っております。。。

[12865] カオルーン (2008/04/05 Sat 14:53)

香港