ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

失敗しがちな中華のオーダー

はじめて香港に家族で行ってきます。

食事をするときに日本人がなんとなく注文してしまいがちだけれどちょっと日本人の味覚には合わないメニューってありますか?

飲茶 北京料理 海鮮料理 粥屋 麺屋などのレストランに行ってアラカルトで注文をしたいと思います。

きっと香港の人たちにはおいしいんだろうけれど日本人はやめといたほうがいいと個人的に思うメニューがあったら教えてください。
そんなもの多すぎてわからないと言われてしまうかもしれませんが。

もちろんとんでもない料理を頼んで帰国後わらい話にする余裕はあります。

鹿鳴春 糖朝には言ってみようと思っています。

[12788] みずすまし (2008/04/01 Tue 21:58)


Re: 失敗しがちな中華のオーダー

ご家族で香港だと色んなメニュ-にチャレンジできて楽しそうですね!
一人旅が多い私としてはとってもうらやましい。。。

みずしましさんが苦手な香辛料とか野菜とかを挙げられた方が色んな回答が
出てくるのではないでしょうか??
例えば五香粉とか八角がダメとか辛いのが苦手とか^^このあたりの香辛料が苦手ってお話は私の周りでもよく聞きます。みずすましさんは、いかがですか?

味覚は本当に人それぞれなので「日本人」って括りはあまりに大き過ぎるかな??と思います。私は何でも香港でなんでも美味しく感じてしまうので(これって私が味覚音痴なのかもしれません!!)なかなか浮かびません。。。
色々出てくるといいですね~私も楽しみです☆

[12789] まだらちゃん (2008/04/01 Tue 22:53)


Re^2: 失敗しがちな中華のオーダー

ガイドブックにはたいてい「食」についての情報があり、メニューの読み方や日本人好みのメニューの紹介が載ってると思います。注文でハズしたくなければ、ある程度予習をしていけば「これは食えない!」というメニューに当たる確率は低くなるでしょう。まだらちゃんさんも仰るとおり苦手な食材や香辛料などはありますか?パクチー(香菜)はよく使われる食材なので、これが苦手だとちょっと苦労するかも!?です。
私も「日本人」という括りでは難しいと思います。それこそ味覚は個人によるものなので。

[12791] 千豊 (2008/04/01 Tue 23:15)


Re^2: 失敗しがちな中華のオーダー

「日本人の味覚」 ではないんですが、多くの日本人が食べなれていない食材という意味で思い浮かべるのは、 『 豬血 』 と 『 鳳爪 』 でしょうか。

『豬血』 は、文字通り豚の血を蒸して固めたもので、これを他の具材と一緒に炒めたり煮込んだり、麺やスープの具にしたりします。
鉄分や栄養たっぷりで、実に素晴らしい健康的な食材なんですが、一般日本人はやや敬遠しがちだと思います。
『鳳爪』 は、飲茶の點心の定番メニューで、コラーゲンたっぷり、これまた美容にいい食材ですが、見た目が今ひとつという方もいらっしゃるようです。

ネーミングが秀逸で注意が必要なメニューと言えば 『 龍虎鳳大会 』 がありますが、これは香港では無いので大丈夫でしょう。 (シンセンにはありますよ)

[12792] 湾仔峡道 (2008/04/01 Tue 23:21)


Re^4: 失敗しがちな中華のオーダー

「鳳爪」に反応してしまいました。

飲茶で地元の人がオーダーしたものを見ていると、かなりの確立で「鳳爪」にヒットします。

一度漢字が分からず注文したら、鶏の足先で大きな海老と京芋のようなものを挟みそれ全体を湯葉で包んで蒸したものが出てきました。
とてもおいしいのですが、足先だけはチューチュー吸おうにもしゃぶろうにも要領を得ず、結局足先だけ蒸篭に残したままにしていました。

お店の人はこまめに食器を下げたりお湯を足したりテーブルに来るのですが、最後まで「鳳爪」だけは下げませんでした。
まさか食べ残しているとは思わなかったようです。

娘は、労力に対して身の量が少なすぎるから気力が失せると言ってギブアップしました^^;
正しい食べ方ってどうすればいいのでしょう?

[12801] motif (2008/04/02 Wed 16:26)


Re^5: 失敗しがちな中華のオーダ

そのまま足にかぶりついて小さな骨をペッとテーブルの上か皿へ吐き出します。最初はペッとやる事自体、えっ?と思いますが香港では普通にやっていますよ。

[12803] 梅 (2008/04/02 Wed 17:20)


Re^6: 失敗しがちな中華のオーダー

糖朝はおいしいですよ~♪マンゴープリン最高でした。
みずすましさんもぜひ~。

うち(主人と二人家族です)、私は以外と何でも食べる派、主人はお腹がよわいこともあってわりと慎重です(笑)
もともと魚くさい感じがあまり好きではないため、魚介のお粥は「う~ん」って感じだったかも(←主人)微妙に街に漂ってるあの香りと似てるというか(笑)
それでも点心はウマイウマイと食べましたし、失敗ってなかったです。
注意したほうがいいのは皆さんおっしゃっている香辛料と、四川レストランに
行かれるなら辛さの度合いかな。
マーボーがめっちゃ辛かったです、いえ、おいしかったんですけど;
「とんでもない料理」の冒険もある意味楽しそうですよね~。
そういう想い出があると旅行の記憶も色褪せないですもん☆

豬血 、鳳爪が気になってきました。
ビバ鉄分・コラーゲン☆

楽しい旅行になりますように☆

[12807] ぱちこ (2008/04/02 Wed 20:00)


Re^7: 失敗しがちな中華のオーダー

たくさんのお返事ありがとうございます。
私自身好き嫌いはなく何でも見てやろう食べてやろうという性格なのですが夫と子どもは食に関してコンサバなので旅先で時々困ってしまうことがありました。

それでどうなるかというと家族が残したお皿を必死で私が食べなければならないこともありましたので参考のために失敗しがちなメニューをお聞きしたのですが香港は何でもおいしそうですね。

過去ログを読んだらどうも香港ではいわゆる「お持ち帰り」が出来るところが多いというのを見て今は少し安心しています。今時の日本ではなかなかできないことですよね。

事前にメニューもしっかりと読み込んで覚えていきたいと思います。

豬血 、鳳爪が逆に気になってしまいました。注文してみようかしら。

糖朝のマンゴープリンも食べてきます!

[12810] みずすまし (2008/04/02 Wed 21:31)


Re^8: 失敗しがちな中華のオーダー

是非!チャレンジしてみてください。
自分も最初は鳳爪の姿にびっくりしましたが、食べてなるほど!うまいぃーっ!それからは、言葉が通じない間は鶏の真似をして頼みましたよ!
でもまだ猪血は苦手です。香港の友達は普通に猪血をご飯と一緒に食べるんですよねぇー。まだその壁は越えられてませんが・・
話が長くなりましたがとにかく日本では考えられない組み合わせがあるので楽しんできて下さい。

[12812] 梅 (2008/04/02 Wed 22:49)


Re^9: 失敗しがちな中華のオーダー

>豬血 、鳳爪が逆に気になってしまいました。注文してみようかしら。

この2品は、香港の庶民の味ですから、反応して下さってなんだかウレシイ気持ちです。
豬血は、メニューでは 『猪紅』 と書かれていたりして、例えば粥屋の 『豬紅粥』 とか、潮州料理店の 『韮菜豬紅』 とかがありますので、よかったらチャレンジしてみて下さい。
鳳爪は、motif様の仰るとおり、食するのにやや労力がかかりますが、慣れるとあのプリプリのコラーゲンの食感が魅力です。
価格も安いので、飲茶の時にお試しくださいませ。

あと、鹿鳴春に行かれるとの事ですが、おなかに余裕があれば、食後に 『高力豆沙香蕉 (バナナと餡をメレンゲで包んで揚げたお菓子) 』 は如何でしょうか。
香港デザートとは違い、日本ではなかなか食べれない北京料理の美味しいデザートですよ。

[12815] 湾仔峡道 (2008/04/02 Wed 23:48)


Re^10: 失敗しがちな中華のオーダー

みずすましさん。終わった後からすみませ~ん。皆様と同じで~す。お気持ちお察しします。観光客の行くレストランはほとんど日本語メニューが有りますし指南と言うほどでは無いのですが…必ず頼む「油菜」が有ります。。。ワタシはテーブルの上の定番サイドディッシュと言ってます。緑黄野菜を茹でてオイスターソースをかけただけの料理です。レタスもあります。日本人の口にも合いますので是非、アラカルトの箸休めにどうぞ~。
お子様には香港のしょうゆ風味の焼きそばがお口に合うと思います。日本でも「糖朝」は甜品は勿論、食事もクセが無く食べやすく美味しいです。是非堪能してくださいませ。(^-^)しかし、ご本人はイケル口でしたか~?!手や足、臓物のワンダーランドへ是非~☆
余談ですが「火鍋」は、あれっ?と思いました。香港人の友人に同行して九龍城と上環のローカルで賑わってるところで食べましたが…台湾の火鍋か日本の鍋の方が好きです。火鍋、好きな方、すみません~☆
火鍋話は…余談です。

[12816] カオルーン(臓物Love) (2008/04/02 Wed 23:54)


Re^11: 失敗しがちな中華のオーダー

またまたお返事ありがとうございました。

鳳爪 油采 しょうゆ焼きそば インプットしました!

4人で行って鹿鳴春でダック一羽とふかひれスープのみを頼んで多すぎないか様子をみるつもりだったのですがバナナのデザートもお腹の具合と相談してぜひ頼んでみます。

と書いているうちにもう出発まで数時間となってしまいました。
香港は濃霧がでているんですか?
少しでもお天気になるといいな!

もし余裕があったらホテルのPCから何を食べたか報告させていただきますね。

[12817] みずすまし (2008/04/03 Thu 00:19)


Re^12: 失敗しがちな中華のオーダー

"4人で行って鹿鳴春でダック一羽とふかひれスープのみを頼んで…"
これは、服務員が首を傾げるかもしれません。
甜品とは別に、もう2品くらいオーダーした方がよいと思います。

話題の鳳爪ですが、これは食材の名前のようなものなので、鳳爪○×のような料理はいくつかあります。
飲茶で代表的なのは、「鼓汁鳳爪」や「鮑汁鳳爪」でこれは抵抗ない人にとっては最高のご馳走です。
いま手許にメニューがある中では「腌酸辣鳳爪」は煮込んでいないタイプでゴムのような食感の相当な通向きです。

[12820] 小心地滑 (2008/04/03 Thu 02:36)


Re^13: 失敗しがちな中華のオーダー

鹿鳴春であればセットメニューがありますので、それを選んでもいいと思いますよ。大体メジャーなものが揃ってますし、価格も結構お得です。ご参考まで。

[12824] HK (2008/04/03 Thu 12:31)


Re^14: 失敗しがちな中華のオーダー

何度も「鳳爪」の話題ですみません…

> そのまま足にかぶりついて小さな骨をペッとテーブルの上か皿へ吐き出します。

しゃぶるのではなく、関節辺りで噛み切ってプリプリのコラーゲンたっぷりの皮を食べ、小さな骨をペッ!ですね。
梅様、湾仔峡道様、お知らせありがとうございます。

確かに価格は安いので、みずすまし様も「帰国後わらい話」になるかも!
試してみて感想を聞かせてください。
私も次回「小さな骨をペッ!」してみます^^
「鼓汁鳳爪」ならいけそうですが、ゴムのような食感… 通にはまだまだなれそうにありません^^;

[12838] motif (2008/04/03 Thu 22:10)

香港