ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

シンセン蛇口からのタクシー

来週、香港からフェリーでシンセンに行こうと思っています。
蛇口という所がシンセンの港のようですが、治安はどうなのでしょうか?
ホリデーインに宿泊しますので、フェリーを降りたらタクシーで移動しようと簡単に考えていましたが、危険でしょうか?
ホテルに電話して迎えに来てもらうのが、シンセンでは普通なのですか?
両替は香港で済ませて行くつもりです。

スーツケースを持っていますから、ひと目で旅行者と分かってしまうと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

[12674] 久々香港 (2008/03/27 Thu 20:19)


Re: シンセン蛇口からのタクシー

蛇口港の前は、東京の私鉄駅前ロータリーのような雰囲気で、危険な感じのところではないです。
置き引きだけ気をつけていればよいでしょう。
タクシーは、わたしの経験上、少なくとも昼間利用する限り安心な乗り物です。
運転手の多くが、湖南、江西などの地方出身者で誠実な人が多いと感じます。
反日という経験は無く、むしろ日本人と分かると敬意を払ってくれるケースが多かったです。
もちろん、例外もあるでしょうから100%安心と保証するものではないですが。
蛇口は外国企業城下町のようなところで、それら企業の車が迎えに来ることは普通にあると思いますが、ホテルの送迎をわざわざ利用するという話は聞いたことがありません。
それほど心配ならホテルに相談されても好いとは思います。

外国人の多く住む蛇口では、それを狙う犯罪が多い治安の悪いエリアもあると聴いたことがあります。
羅湖からは30km近く離れていて、わたしはほとんど行ったことがないのでその辺の情報に疎いです。
どなたかから情報提供があれば好いですが。

[12685] 小心地滑 (2008/03/28 Fri 01:35)


Re^2: シンセン蛇口からのタクシー

深[土川]大学留学中から8年間、蛇口港は今でもよく使っていますが危険を感じたことはあまりありません。
昼間は裏通りに有る商店を周れば面白い雑貨が見つかりますし
夜はバーの並ぶ通りには白人が
港近くの日本料理屋には深[土川]に滞在する日本人の方々が結構出てきています。
しかしそこはチャイナ、荷物が多い時には特に用心に用心を!!

蛇口港のロータリーはそんなに広くないですが
タクシーもバスも密度が比較的濃いので車を捕まえるのに時間はかからないと思います。
一昔前の深[土川]のタクシーはメーターが有っても値段交渉して乗るのが当たり前でしたが
近年メーターを倒すのが義務になった為、どのタクシーに乗ってもほぼ同じ値段でホテルまで到着できると思います。
ホリデーインまでは駅前の太い道で真っ直ぐ一本ですから・・・・
タクシーの運転手さんは多少の北京語が話せると判ると、気さくに話しかけてきてくれる方が多いです。

気を付けるのは、たまに港出口で客引きしている白タクや港から営業区域外の色のタクシーに誘われても絶対に乗らない事
香港中環発最終便のフェリーで現地に着くとバスが終わっている点でしょうか

慣れてきたら113番のバスで港とホテルを往復すれば移動費が格安になると思います。(2元区間だったはずです)
更にホテルの近くにはウォルマートや海雅と言った大型スーパーがあるので
食べ物や飲み物の調達にはそこを使えば衛生面でも安心だと思います。

[12688] Tam.Lin (2008/03/28 Fri 03:15)


Re^3: シンセン蛇口からのタクシー

お二人ともありがとうございます。
昼間の到着ですから、大丈夫そうですね。
小さな子供も連れていますから、タクシーでホテルまで移動したいと思います。
気を抜かないようにします。
荷物は香港の同じホテルに戻りますから、預けることにして最小限で移動します。

羅湖からは30km近く離れているのですか。
翌日はクラウンホテルのランドマークホテルですから、タクシーで移動しようと思っていましたが、そんなに遠いと電車のほうがいいのかもしれませんね。

ランドマークの次は 反対側のシェラトンの宿泊予定です。
シンセンのリゾート地で周りに何もなさそうな気がしますから、ここへの移動はタクシーを考えています。

その翌日に香港へ戻りますが、帰りは電車にする予定です。
オクトパスカードは買いましたので、香港側でチャージしておく予定です。

[12692] 久々香港 (2008/03/28 Fri 11:07)


Re^4: シンセン蛇口からのタクシー

離れたところにホテルを取られたのですね。
ホリデイ・インからランドマークまでタクシーで150元くらいでしょうか。
電車は地下鉄です。
新しい乗り物なので快適ですが、やはり地下なので景色が見えません。
あえて見るほどの景色でもないですが、深南大道という大通りを突っ切るバスの方が面白いと思います。
世界の窓からシンセン駅まで2階建てバスが走っています。
ランドマークのかなり近くにバス停がありますが、名前が思い出せません。
車掌がいるバスだと思うので、よく確認されて降りれば問題ないと思います。

ランドマークからシェラトンまでも同様に30キロ近い道のりです。
やはりタクシーかバスになります。
バスは小梅沙行きで、本数も多く安くて便利ですが、海岸沿いのアップダウンとワインデイングのきつい道をけっこう飛ばすので乗り物に弱い人は注意です。
本人は平気でも、後ろの人がゲェッとやるともっと悲惨かもです。
これもランドマークのそばから乗車できたと思いますが、混んでいる時が結構あります。
立っていてもすぐ席は空きますが、飛ばすバスだと立っていると危険ですし、スリの心配もありますので、混んでいるのを見送って空いているバスを待ったほうがいいと思います。
シェラトン付近は中国の江ノ島とも呼べるところです。
海水浴シーズンの混み方は異常ですし、商店、レストランともかなり高いです。
吹っかけてくる店も多いと聞きますので、価格の事前確認と、高いと感じた時の価格交渉は必須です。
いくら高くても東京や香港より高いということはありません。
おかしいと感じたら交渉を。

小梅沙から羅湖に戻る予定だと思いますが、途中、沙頭角という小さな口岸があり、利用者が少なく時間を読んで香港に入ることができます。
KCRの銀嶺駅近くにショートカットできて時間は大幅短縮されるはずですので、検討されてはどうかと思います。

シンセン横断の旅ですね。
緊張しすぎず、気を緩めすぎずで、楽しんでこられたらいいと思います。

[12710] 小心地滑 (2008/03/29 Sat 01:54)


Re^5: シンセン蛇口からのタクシー

小心地滑さん

詳しくありがとうございます。
子供連れ&荷物ありですから、バスは魅力的ですが、タクシーがよさそうな感じですね。

前に教えてくださった オーダーも行くつもりです。
当初の予定では今週もシンセンだったのですが、事故にあって香港で足止めくらっておりました。
日本に発送してもらうか、間に合えば香港のホテルに送ってもらわないと。

[12717] 久々香港 (2008/03/29 Sat 06:11)


Re^6: シンセン蛇口からのタクシー

小心地滑様

>小梅沙から羅湖に戻る予定だと思いますが、途中、沙頭角という小さな口岸があり、利用者が少なく時間を読んで香港に入ることができます。
KCRの銀嶺駅近くにショートカットできて時間は大幅短縮されるはずですので、検討されてはどうかと思います。

ここが よく分かりません。
イミグレがあるのでしょうか?
口岸とは、どういう意味でしょうか?

[12740] 久々香港 (2008/03/30 Sun 05:49)


Re^7: シンセン蛇口からのタクシー

そうです。口岸はイミグレーションのことです。
羅湖は、中国出国も香港入国も混雑することが多いですが、ここは定期運行バスのみで、香港人といっしょにパスポートコントロールを通過するのでたいへんスムーズです。
禁区界という立ち入り禁止地域をバスで突っ切るのも得がたい体験です。

[12741] 小心地滑 (2008/03/30 Sun 09:53)


Re^8: シンセン蛇口からのタクシー

小心地滑様

いつも適切なアドバイス ありがとうございます。
面白そうなエリアもちらっと見れそうですので、そちらを選択したいのですが、
コンシェルジュ曰く、漢字が少々地域によって異なって難しく、
初心者には判断できないかもしれないから、羅湖からKCRがお勧めとのことでした。

でも、こちらで面白いルートを知ってしまったので、体験したくてたまりません。
シェラトンからタクシーでイミグレまで移動すれば、後はなんとか なるのではないかと、考えが甘いでしょうか?
子連れで荷物も多いので、徒歩で長距離は厳しいです。

[12744] 久々香港 (2008/03/30 Sun 14:59)


Re^9: シンセン蛇口からのタクシー

漢字が少々地域によって異なって難しく…、沙頭角口岸の頭と言う字は確かに簡体字ではまったく異なりますが、それをもって難しいとなってしまいますと、わざわざ香港からシンセンへ行って何をすることもできなくなってしまいます。
タクシーなら歩く距離はほとんどありません。
かなりのローカル口岸で面白いエリアを通りますが、バスで走り抜けるのでそれ自体は楽しい経験になるわけではありません。
もし利用されるようでしたら、あらかじめ香港の入国カードを準備していけば慌てずにすみ、通常であればなんら問題なく香港に入れると思います。
ただ、質問いただいてもいないのに勝手に余計なことまで書いてしまい、かえって迷わせるようなことになってしまったことをお詫びいたします。
コンシェルジュさんの意見が気になるようでしたら、従ったほうが無難かもしれません。

[12760] 小心地滑 (2008/03/31 Mon 02:15)


Re^10: シンセン蛇口からのタクシー

小心地滑様

いえいえ、とんでもありません。
色々教えていただきまして、恐縮しております。

シェラトンからタクシー移動で一番楽な移動にするつもりです。
一人でしたら なんとでもなるのですが、子供が珍しさに勝手に動くと困るので空いていると助かります。

それに、面白そうなエリアの近くを通過するだけでも、話の種になって記念になりそうです。

色々とお気遣い頂きまして、ありがとうございました。

[12774] 久々香港 (2008/03/31 Mon 21:49)


報告: シンセン蛇口からのタクシー

皆様にアドバイスいただいたお陰で無事にホテルへ到着しました。
ありがとうございました。

荷物は香港のホテルに預けて、できるだけ少なくしたのですが、それでも結構な荷物になってしまいました。いかにも旅行者です。

フェリーターミナルへ出たら、閑散とした所かと思っていたら、
出迎えの人や客引きのタクシードライバー?など居まして 人が案外多いのに驚きました。
すぐにタクシー?と声を掛けられました。
赤いタクシーが並んでいたのも見たのですが、怖かったので隣のホテル宿泊ですと
荷物を引っ張って、ホテルへ直行し、ロビーから玄関を抜けました。

それで、タクシーがホテル前に居るのかと思っていたら、1台も居なかったので
ドアマンにお願いして呼んでもらって、チップを渡しました。
そこまでは順調だったのですが、
ドアマンにホリデーインの中国名の紙を渡してドライバーに伝えてもらったのに、
どうもホリデーインの場所がはっきり分からなかったようで、随分迷って到着。

ホリデーインで日本人ビジネスマンがいらしたから、色々とお聞きすると
どうもホリデーインは案外マイナーらしく、タクシードライバーの半分は知らないので 自分が道案内することが多いとのことでした。

また、バスの運転が非常に危ないので立っていると危険だからお勧めしないということでした。
地下鉄のチケットを買うときに、紙幣を認識しないことがあるので、コインを使うようにとアドバイスを受けました。

このホテルは英語を話せるスタッフが多く、また日本語も少し話せるスタッフも居るので 悪くない選択だったと思っています。

以上、ご報告でした。
他の皆様の参考になれば幸いです。

[12797] 久々香港 (2008/04/02 Wed 06:42)

香港