ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Eチケット

初めまして。いつも楽しく拝見しております。来月訪港予定ですが、初めてEチケットで航空券を予約しました。帰りにAEL利用で九龍からインタウンチェックインをしようと考えております。そこで教えて頂きたいのですが、Eチケットでチェックインできない場合があるのでしょうか?航空券を予約した旅行会社に問合せたところ、AEL九龍でのチェックインが出来ない場合は空港で通常のチェックインをして下さいとの事で、詳細はわからないという回答でした。インタウンチェックインできないならば、AELを利用しても意味がないかと。。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

[12609] イチコ (2008/03/24 Mon 20:57)


Re: Eチケット

はじめまして。
私はJALのeチケットでAEL香港駅でインタウンチェックイン、できましたよ。
予約票(eチケットお客様控え)をプリントアウトして持参し、それを見せればOKでした。
航空会社によって対応が違うのかもしれませんが、一応、JALは大丈夫だったとお知らせいたします。
具体的に航空会社名を書かれると、さらにくわしいお話が聞けるのではないかと思います。

[12610] まゆ (2008/03/24 Mon 21:13)


Re^2: Eチケット

私はAEL九龍駅のカウンターで、
キャセイ、ANAのチェックインをしたことがあります(いずれもEチケットです)。
問題ありませんでしたよ。

[12611] ゆみ (2008/03/24 Mon 21:35)


Re^3: Eチケット

3人目でしつこいかもしれませんが、わたしも問題なくチェックインできました。インタウンチェックインは、わたしの感覚では空港のチェックインと全く同じでしたよ。

[12616] じゅんこ (2008/03/24 Mon 22:49)


Re^3: Eチケット

Eチケットですので、紙のチケットを出す必要がないことがメリットです。
パスポートを出して、便名を告げるだけでチェックイン可能です。
インボイスを出した方がスムーズかもしれませんが。

[12617] 小心地滑 (2008/03/24 Mon 22:50)


Re^3: Eチケット

まゆ様 ゆみ様
親切なご回答ありがとうございました。
航空券はNWです。
Eチケットをプリントアウトしたものを提示すれば問題ないのですね。ほっとひと安心です。往路は到着も遅いので、急がずに初めて深夜バスを利用しようと思っています。復路は早朝便のため、早めに空港へ行き、のんびり朝食をとりたいと考えておりました。また色々と情報収集をしながら、わからないことがありましたら質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました☆

[12619] イチコ (2008/03/24 Mon 22:54)


Re^6: Eチケット

じゅんこ様  小心地滑様
お礼のタイミングがあわず、すみません。ご回答ありがとうございました! パスポート提示と便名を伝えれば良いんですか!?いまいちEチケットの商品性を理解出来てませんでした(汗)。。ありがとうございました☆

[12622] イチコ (2008/03/24 Mon 23:13)


Re^7: Eチケット

NWと言う事ですので、朝あまりゆっくり出来る物ではありません。

NWならば、当日のインタウンチェックインは可能です。
(前日チェックインは出来ません。)

NWの場合朝8時過ぎ位のフライトですから、搭乗時間はそれの30分位前。
香港駅始発が5:50ですので、それに乗って6:20分頃。
セキュリティと出国検査で15分から30分。
ALEのチェックインカウンターは、1つの窓口で複数の航空会社が共同で使って居る所もあります。(NWは単独ではなく共同、キャセイなどは独自でカウンターがあります。)

30分くらいの余裕はあると思いますが、のんびり朝食と言うほどの時間は無いです。

セキュリティエリア内のカフェテリア形式のお店も、開いた所ですぐ注文してさっさと食べなければ搭乗時間になってしまうと言うような時間設定の飛行機です。
プランドショップも開くか開かないか程度の時間ですからね。
(空港での条件も悪いので、チケット代も安いのでしょうね。)

チェックインで一番簡単なのは、E-チケットを印刷して持っていく事です。
パスポートと印刷したE-チケットを見せれば、ほとんど喋らずにチェックイン可能です。
NWは一日1便しかありませんので、フライトを確認されると言う事もありません。

ネットの環境が香港滞在中にもあるのなら、ネットでチェックインして座席の確定も行なえます(出発の24時間前からチェックイン出来ます)
ただ、ネットでのチェックインは、香港の場合チェックインにならないので、空港かALEのNWチェックインカウンターでボーディングパスを貰わないとセキュリティエリアに入れませんので、座席確定しか意味が無いんですけどね。

[12633] まき (2008/03/25 Tue 03:40)

香港