ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

エステでのチップについて

こんばんは。
4月に香港へ遊びに行きます。
毎回、宿泊するホテルでエステを受けるのですが、その際悩むのがチップの金額です。
アメリカでエステを受ける際は、金額にプラス10%~15%乗せた、切りの良い金額を書き込むのですが
香港での常識がわからず、毎回悩みながら10%ほど上乗せした金額を書き込んでいます。
みなさんは、どうなさっていますか?
教えてください。

[12542] じゅん (2008/03/19 Wed 21:38)


Re: エステでのチップについて

しょせん観光客のため香港でのチップの常識というものに私もイマイチ自信がないので
あくまでも過去の経験という観点から申し上げますと、宿泊ホテルのスパでエステを
受けた場合(そしてサービス料が入っている場合)私はチップは出していません。
…というのは支払いを部屋付けにして貰うので、精算はチェックアウトの時に
宿泊費とまとめて、という形になるからです。
また、特に向こうからチップを要求するような態度を見せられたことも香港ではありません。
過去にこの掲示板で同じ話題が出ましたが、町のマッサージ屋でチップを出しているという方もいらっしゃいますので
チップを出すか出さないかは人によるのだと思います。
今、香港ではトイレおばさんにチップを出さない人が増えているそうですが、
エステのチップはナシな私がトイレおばさんにはつい払ってしまいます。
アジア圏のスパは結構行っているほうですが、チップの習慣は近年チップのある
国が持ち込んだものですので、「これがこの国の常識!」というほどのものは
まだアジアではあまり無いような気がします。
ベトナムやタイ・バンコクなどではここ数年急にマッサージ屋でチップを要求する習慣が広がっていますが、
これもやはりチップ圏の住人が持ち込んでしまった習慣とか…。

「マッサージ」「チップ」で過去ログを検索してみて下さいね。

[12550] ともっぺ (2008/03/20 Thu 12:01)


Re^2: エステでのチップについて

私ならば、HK$50を担当者に直接渡します。(ボディーマッサージの場合 90分でHK$100)

こちら香港では、チップだけで暮らしている人はいないと思いますし
レストランの支払いでも$580に$20を足しただけで嫌な顔をされた経験はありません。
欧米諸国と違い、チップの計算をしないで済むので気が楽ですよねぇ!!端数切り上げって感じ・・・

関係無いのですが、中国のゴルフ場のキャディーさんはHK$50では不満顔をされ、                                   
もう1枚必要と催促されましたぁ。 ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

[12554] Kyonchilla (2008/03/20 Thu 17:57)


Re^3: エステでのチップについて

みなさん、ありがとうございます。
なるほど。
私も毎回部屋づけにしているのですが、サインをする時にgratuityとtotalの欄があるので
なんとなくチップを払うべきなのかしらと思い、totalに10%乗せた金額を書いていました。
でも、ともっぺさんのおっしゃる通り、もともとチップ文化のない国ですものね。
けちっているみたいで心苦しかったのですが(そうはいってもけっこうな金額!)
自分を納得させる事ができます。
お聞きして良かったです。
ありがとうございました。

[12560] じゅん (2008/03/21 Fri 03:01)


Re^4: エステでのチップについて

携帯からなので読みにくいかもしれません。

私は定宿にしているホテル近所にある、ご近所さんしか来ないような非常に安いマッサージ屋さんで、足裏と全身と角質取りをしてもらってます。
なにしろ半端じゃなく安いので、端数を切り上げて支払いをしています。
2回目の時、常連さんたちが施術者に直接チップを握らせているのを見ました。
今では私もそうしています。

[12565] 甜子 (2008/03/21 Fri 20:00)


Re^5: エステでのチップについて

わたしはエステではなくマッサージしか経験ありませんが、一応、チップを払っていました。といっても、根がケチなので20ドルとかその程度ですが…。みなさんの投稿を拝見すると、必ずしも必要ないようですね。これからはあまり悩まなくてすみそうです。
HNがスレ主さんと紛らわしくてすみません。

[12571] じゅんこ (2008/03/21 Fri 21:30)


Re^6: エステでのチップについて

私は男性ですので、ホテルでエステなんて柄ではありません・・・。
勿論未だかつて経験もありません・・・。

ただ、ホテルでのエステとなると当然サービス料が含まれているはずでし、出てきた金額の端数を切り上げる程度にしておくほうが良いと思います。
私の場合、チップは基本的に個人に支払うものと考えております。
ホテルのベルボーイやベットメイキングに渡すものと同じ感覚です。
ですから、エステの場合カードでの支払いとは別に担当してくれたスタッフに直接渡すのが良いと思いますよ。
それが何回か続くと専属的にお相手してくれたりと、良いこともあるはずです。

エステではありませんが、私は馴染みのレストラン(個室予約時)やサウナに行くときは同じ人が担当してくれます。(予約を入れておくと休みでも出勤してくれたこともありました)

[12583] 肥仔 (2008/03/22 Sat 16:05)


Re^7: エステでのチップについて

たぶんマッサージとホテルで受けるエステとは、チップ事情がちょっと違うのではないかと思い
マッサージのチップについての過去ログがあるのは知っていたのですが、書き込みをした次第です。

もちろん、やって下さった方にチップを渡したいとは思うのですが
エステだと、お金を持ち歩けないので
(着替えたローブのポケットに入れておけば良いのですがちょっと不便)
なかなかやっていただいた方に、直接渡しづらいんですよね。
北米でしかエステを受けた事がなく、あちらではカードにつけるのが一般的だったので
わからずに北米スタイルでやっていました。
しかし、気になるのはカードで支払う時に北米同様gratuityを書き込む欄があること。。。

でも、みなさんにうかがって香港のチップ事情を改めて勉強できたので
元の金額も高い事だし、試しに今回はチップ無しで行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

[12601] じゅん (2008/03/23 Sun 21:30)

香港