ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

小心地滑さまへ

タイトルにお名前を使用して申し訳ありません。
ホテル、エアーの件ではお世話になりました。
航空機、キャセイが一番安かったです。
(他のサイトでまだ出ていないのかもしれないのですが)
私が購入した時点で¥56230でした。
ホテルもいつも利用していた会社の半額で予約できました。
教えていただいたことをそのまま実行…してしまいましたが…大正解でした。

いつも佐敦泊でしたが今回はケネディタウンに泊まってみます。
(ロケーション悪なのを知っての予約です。)
トラムの写真集で見た風景で気になっていまして…。

今回こそ!よく調べて珠海に行ってきます。(珠海メインで)
あと候補に挙げているのは過去ログをみて南Y島ですね。
と、恒例のお茶です。

☆★南Y島のここオススメ~~!!という方いらっしゃいましたら情報いただければ
うれしいです(・∀・)

[12468] ヒッピー (2008/03/15 Sat 15:16)


Re: 小心地滑さまへ

名前は、どうぞご自由にお使いください。
わたし自身が、香港名物の看板を勝手に名前に使っています。
でも、"さま"は勘弁してください。距離を感じてしまいます。
上下分け隔てない"さん"を、日本語独特の美しい敬語としてどしどし使うよう推奨している国語学者さんもいます。

航空券は、中部発の午前便だと目一杯なのかもしれませんね。
東京発ですと、有力な格安旅行社に問い合わせるとピーク時期以外では45000円前後のチケットが見つかることが多いです。
全○空でも、週末マーライオン見に行こうのコマーシャルのチケットが安く、燃油サーチャージの安いキャ○イをトータルで下回る価格が出てくるようになりました。
このように航空券価格は流動的なので、ホームページチェックと電話問い合わせは欠かせないものになっています。

ホテル価格も同様です。
いま円高状態で4月に半年分の料金設定されて、一気に円安に転じると逆に日本のサイトで予約した方が安くなります。

ホテルはコスコですか。
わたしは、近くのノボテルセンチュリーハーバービューに滞在したことがありますが、確かに周囲は住宅地的雰囲気で違和感を感じました。
夜10時を過ぎると近くにあった数件のレストランは閉まってしまい、夜に小腹が空いたときかなり歩いた記憶があります。
ただ、空港からのA12のアクセスは抜群で、確か30分くらいで着いてしまったと記憶しています。
過去ログにこのホテル周辺に関する書き込みがあったと思いますので(大学の食堂だったような…)、よろしければ検索してみてください。

インフルエンザについては、子供さんや老人などかかれば命の危険や後遺症の可能性があるので、流行していると聞いた時点で控えるべきと思います。
インフルエンザで休めば会社の同僚や取引先等に迷惑がかかるとなれば、やはり断念するのが日本式の社会人のマナーでしょうか。
学生のひとり旅の場合はどうでしょう。
マスクの着用などかなりのケースで予防できますし、罹ってしまったら社会勉強のつもりで、完治するまで入院するという発想もあると思います。
保険が航空券分をカバーするか知りませんし、そもそもこんな考え方を他人に披瀝すること自体が無責任且つ不謹慎とは承知しています。
でも、わたしが学生のときは、アジアを旅行するというと、コレラ、赤痢、デング熱など予防接種は不要と、こういう言い訳を自身に課していたものです。

最後に、言葉の勉強は、継続すれば必ずプラスになるものと確信します。
何も考えずにまずしゃべること。
あきらめずに頑張ってください。

[12480] 小心地滑 (2008/03/16 Sun 00:07)


Re^2: 小心地滑さんへ

憧れの香港大学が地図に載ってます☆☆☆
香港大学の書き込み、さっそく見てみました。

現在も構内に入れるのなら、グッズを購入してしまいそうです。
(ちなみに自分の通う大学では、事務手続きをしないと入れないので…)

空港から意外にもアクセスは便利…みたいですね。
チョンキンにホテル着後すぐに行きたかったのでちょっと安心です。
コスコホテル周辺のレストランは10時頃に閉まってしまうんですねΣΣ(゜д゜lll)
覚えておきます。

インフルエンザについて。
私の場合、大学への申請で出席などは考慮されます。
自分で計画して研究をしていますので、
仮に感染してしまったら後で困るのは自分…というのが私の現状です。
今、かなりスケジュールをつめて進めているので研究については大丈夫だと思っています。
(日本帰国後、多少はゆっくりしたいので。無意識に緊張しているのか、帰国後に疲れがきてしまうのが多いのです)
ただ、動物を扱っているのでその世話は頼まざるを得ないので、
極力防がなくては…と感じてはいます。
一人旅のときはイソジンを持って行ってうがいはするようにしています。
体調くずすと心細いですし…。

ちなみに中国語は、日本在住の上海出身の方と雑談…
みたいな形で勉強(?)しています。
香港でもできるだけ頑張ってみます。

[12495] ヒッピー (2008/03/16 Sun 20:27)


Re^3: 小心地滑さまへ

ホテル周辺のことは2、3年前の状況です。
当時、仕方なく上環方面に15分くらい歩いて、ローカル色濃厚で賑わっている店があったので穴場発見かと小躍りしましたが、ぜんぜん美味しくなかった。
よく見ると周囲はみんな鍋を頼んでいる…、冷静に状況判断して、郷に入っては郷に従わねばと反省しつつ、うなだれてホテルに戻った記憶があります。
いろいろと調べられているとは思いますが、調べるべき所は徹底的に調べて、例えばこのホテル周辺情報はわざとブランクにしておいて、現地で自分の目で踏破していくというのもいいかもしれません。
情報過多になると新鮮味が薄れるので、そういう部分を残すのは変化をつけるためにも有益です。
自分の感性を信じて行動する。旅は、本来そういうものだと思いますので。

わたしも上海からの留学生と雑談するかたちで中国語を勉強したんです。
いま思えば、上海人の普通話は口音がなくて、日本人にはたいへん聞きやすかったので、ベターな選択をされていると感じます。
日々の生活のこととか、中国国内問題、今回のチベットのことなど、いろいろと話し合ってください。

今回珠海を検討中とのこと、また香港で仕事をしたいとも書いていらっしゃいましたが、珠海をきっかけに次は中国各地にも足を延ばしてみてください。
若い感性が豊かなうちは、香港だけで満足していては勿体ないです。
学業と結びつく所はあまりないかもしれませんが、多くの土地を見て歩くことは将来に必ずプラスになると確信します。

まずは、インフルエンザの収束を祈りましょう。

[12500] 小心地滑 (2008/03/17 Mon 00:50)

香港