ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

泣く泣くですが・・・

子連れ(小2,3,4)での友人との香港旅行楽しみにしていたのですが,香港全域で小学校がインフルエンザのため閉鎖された(28日まで)とか。万が一を考え,泣く泣くですがキャンセルを考えています。
 マカオならOK?と不謹慎なことも考えていますが,閉鎖地域に子連れで行くなんて,やっぱり神経疑われるよなと・・・これからの春休みシーズン,同じようなご家族も多いでしょうね。

あ~残念だけど仕方ありません。。
(お互い,旦那様を置いていく計画をしたバツかしらって話してます)

[12424] る・る・る (2008/03/13 Thu 14:57)


Re: 泣く泣くですが・・・

あいたた~ですね。それは悲しい!!キャンセル料とか、かかっちゃうんですか??せめてマカオは大丈夫(大丈夫って思いたい!!)ってお気持ちもわかります~お子さん連れのママさんなら、私みたいな気ままな独身に比べてその楽しみ度もハンパじゃないでしょうね。旦那抜き、友達連れならなおさら楽しみだったハズ(育児お疲れ様です☆)

私だったら?って考えると、超~イタイけど、やめるかな~やはり。
心の痛さはなかなか消えないと思いますが、
「やめた勇気」って後々とってもよい実績(?)になる気がするんです。お子さんの教育上も素晴らしい気が~。生意気いってすみません。

現地から「たいしたことないよ」って情報が入るとよいですね~元気だして下さいね

[12425] まだらちゃん (2008/03/13 Thu 15:20)


Re^2: 泣く泣くですが・・・

フルの流行の上、今週初めにフル脳症で小学生が亡くなってますので、こちらの方も神経質になっていますので、キャンセルは賢明なことだったと思いますよ。
こちらに住んでいる者としてはこの騒ぎが大きくならなければよいと願っておりますが。

[12426] HK (2008/03/13 Thu 17:06)


Re^3: 泣く泣くですが・・・

現地の情報を頂き,感謝してます。現地でもやはり敏感になっているのですね。
イースターがらみの連休もあって,閉鎖期間が長いのかなとも思っているのですが。。

日本の新聞でも死亡者の記事もでていました。あの香港の人混みを考えると今回は見送ろうと思っています。

[12427] る・る・る (2008/03/13 Thu 19:19)


Re^4: 泣く泣くですが・・・

今回のインフルエンザは香港ではかなり深刻です。
子供も亡くなってますし学校が2週間も休みだなんて香港に移住して初めてです。
たしかSARSの時も休みでなくマスクしてたような・・・・。

ま、今回はキャンセルが妥当かもしれませんね。
残念ですが、香港は逃げませんよぉ~。

[12428] ひかり (2008/03/13 Thu 20:03)


Re^5: 泣く泣くですが・・・

総領事館からのメールを掲載します。

(在留邦人の皆様へ)

香港における従来型インフルエンザの流行

平成20年3月13日 在香港日本国総領事館

1.インフルエンザによる香港の幼稚園と小学校等の閉鎖

(1)12日深夜、香港政府は現下の従来型インフルエンザの流行に鑑み、13日から28日まで全ての幼稚園、小学校等で休校とする旨の以下の発表を行いました。

「学校におけるインフルエンザの流行を防止するために、教育局は全ての幼稚園、ケア・センター、小学校、特別学校は復活祭休暇を3月13日から28日までとする。休暇のアレンジが整っていない学校については、その準備が整うまでの間、学校は開放する。学生は必要があれば登校しても良い。」

(2)この内容について、当館から香港政府教育局担当者に確認しましたところ、この通知は香港の当該教育機関の長に対して発出したが、学校を閉鎖するかは学校長の判断による旨応答がありました。

(3)なお、今回のインフルエンザの流行は、これまで懸念されて来た鳥インフルエンザ及びこれが変異して発生することが懸念されている新型インフルエンザではなく、従来型のインフルエンザです。また、香港政府より当館に対し、本件措置はあくまで予防的措置であり、過度に懸念することのないよう連絡越しました。

(4)また、当地日本人小学校については、14日の終業式を1日早めて13日に実施し、中学校については、14日に予定とおり終業式を行う予定です。小中学校とも4月14日が始業式の予定は変わりません。

2.インフルエンザの被害状況

報道等によると、現在の被害状況は以下のとおりです。

 ・ 3月11日 3歳児童死亡(初期診断はインフルエンザA型又はH1N1)

 ・ 2月24日 21ヶ月幼児死亡(インフルエンザA型、B型でない)

 ・  不明   7歳児童死亡(初期診断はインフルエンザA型又はH1N1)

 食物衛生局周一獄長官は、13日、上記3件のインフルエンザによる死亡事例について、「鋭意調査を行っているところであるが、現時点では共通のウイルスは見つかっていない」、「通常のウイルスより更に強いウイルスに発展する兆候は現在のところない。」と述べました。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれては、外出から帰った際には、手洗い、うがいを励行される等インフルエンザ予防に御留意をお願いします。

文章にもありますが、「インフルエンザの流行を防ぐための措置」であることと、
SARSという前例もあり、このような対応をとったのではと思われます。
過度に騒ぎ立てず、今後の経緯に注意して、手洗い・うがいなどの予防をしていこうと思います。

春休みでお子様連れで旅行を予定されている方も多いでしょうが
やはり安心して来られる時期にされたほうが良いかと思います。

[12429] mika (2008/03/13 Thu 21:33)


我が家もです

我が家も小学校卒業式後の18日から予定しています。
楽しみにしていたのですが今日の夕刊を見てインフルエンザの事を
知りました。
それから、いろいろ悩んだのですが、やはりキャンセルの方向で考えています。
個人手配でチケットと2箇所のホテルをとっていますので、明日1番で
連絡しないと。。。
とても残念ですが、ここの書き込みを見て決心しました。
やはり、何かあってからでは大変ですし、この状態では楽しめそうにないですよね。

[12431] しのちゃん (2008/03/13 Thu 22:10)


Re^7: 私たちも

来週から子供4さいを連れて香港、マカオで旅行予定でしたが今回のインフルエンザのニュースを知り旅行を中止しようと思っています。キャンセル料もかかるので
すごく残念で落ち込んでいたのですが同じ状況の方がいるんだなと思い決心が固まりました。うちもマカオならとは思ったのですが空港などやはり香港は避けられないですよね。子供もいるので楽しく旅行と考えて次の機会に期待しましょう!

[12434] ジョン (2008/03/13 Thu 23:05)


Re^8: 泣く泣くですが・・・

実はワタクシも…。
わたしは一人旅ですが、
抵抗力がなくて…。
ホテルも航空券も取り張り切っていたのに
ニュース聞いてショックです。。。

外務省のHP、遅いですね、出てないですね。
親に止められそうです。。。

[12437] ヒッピー (2008/03/14 Fri 00:54)


Re^9: 泣く泣くですが・・・

今朝もニュースでも取り上げられていました。香港近隣の中国の都市でも流行が広がっているとか。
子供が感染したら、そして自分たちは大丈夫でもウィルスを運んできてしまったら・・・とリスクと不安があまりに大きいと判断しました。
残念ですが今回は見送ります。香港での流行が少しでも早く治まることを祈っています。

[12441] る・る・る (2008/03/14 Fri 06:44)


Re^10: 泣く泣くですが・・・

みなさんインフルエンザでキャンセルされるんですか?
それとも子連れの場合のみキャンセルしているんですか?
来月一人で行こうかと思っているのですが危険ですか・・・ね?

[12452] あcc (2008/03/14 Fri 16:30)


Re^11: 泣く泣くですが・・・ あccさん

大人なんですから、ご自身でご判断を。過去レスに日本領事館の情報がありますので、一度よく読まれてからご判断されてはいかがでしょうか。

[12453] HK (2008/03/14 Fri 16:52)


一人

きのうはビックリして行くのやめようかナ…とも思った自分がいました。

でも今のところ行く予定です(もう少し先ですし)

マメに情報はチェックはしようかと思います。
(現状が分からなかったら在住者の方にお聞きするかもしれませんが…)

それでも危険だったら残念だけれど、やめますよ。

[12456] ヒッピー (2008/03/14 Fri 22:00)


Re^13: 泣く泣くですが・・・

香港在住で小学生の子供がおります。
今回のインフルエンザの影響で終業式が1日早まりびっくりしました。
でも・・・あまりインフルエンザが流行しているという感じは正直いたしません。
(あくまでも私の見たところですが・・・。季節の変わり目のせいか、普通の風邪のお子さんはいらっしゃいます)香港全土で休校というとすごいことのように思われるかもしれませんが、香港というのはとても狭いところです。日本でいうところ、学区でとか区内で休校という感じでしょうか。SARS以降こういったことには、香港はとても敏感で、隣で咳をしただけでも露骨に嫌がられる所です。

気をつけるにこしたことはありませんが、必要以上に騒ぎだてることでもない気がしています。新型のものではありません。日本で流行るものと同じです。
今の時期、日本に本帰国の家庭が多数ありますし、春休みが長いので一時帰国の家庭も多いので、嫌がれたら(日本で)どうしようとまわりで話しているのですが・・・

色々なところから通知が出ているので、落ち着かない気持ちはありますが、実感がないということだけお知らせいたします。(個人的にはややおおげさかと・・・)
決して来港をお勧めするものではありません。最終的には個人判断ですから・・・

[12464] kaori (2008/03/15 Sat 02:12)


Re^14: 泣く泣くですが・・・

火曜日に香港から帰ってきたのですが、

香港の街中や電車に乗ってて、そんなにはやってるの?って言う感じでした。

本当に風邪が流行ってる時は、地下鉄や電車に乗ってる人の半分以上がマスクをしてましたからね。
今回は1車両で2人してれば・・・と言う位。

あぁ、少し風邪引いてる人が居るのかな?と思う程度でした。
ニュースはちょっと驚きの状態で見ていましたけどね。

基本的にインフルエンザなどは、掛かった人はすべて発症するわけではなく、体力が落ちてるような状態を作らなければ発症せずに終わってしまう物です。
無理な計画などを立てなければ神経質になりすぎる必要も無い物です。
型も新種ではなく、従来型と言う発表もされて居ますしね。

この前の状況では、昼間は半袖でも過せる位の気温ですが夜はトレーナー+風邪を通さない薄手の物を着込めば良い位でした。

ですので、夕方ホテルへ戻って着替えして、再度出かけるような行動にすれば特に問題なさそうかな?と思って居ます。

あとは、それぞれの方が考えてと言う部分ですね。

個人的には、放送されている内容から、そんなにひどいの??
と言う感覚を受けました。
それより、いつもの事ですが、蚊が媒介する日本脳炎などの注意ポスターの方がずっと印象的ですけどね。

[12467] まき (2008/03/15 Sat 13:05)


Re^15: 泣く泣くですが・・・

うちも19日から予定していたのですが、ニュースを知りキャンセルの方向で考えてます。ところが、昨日かかりつけの先生に伺ったところ、予防接種してるから大丈夫!円高だから買い物いっぱいしてきていいねっと言われ、また迷ってしまいました。明日中に連絡しないとキャンセル料が倍に・・・。
皆さん予防接種のこと特に書かれていないのですが、うちは2歳半の子供と私が接種済み、夫は未接種です。最終的には自分たちで決めるしかないのですが、悩ましくって。

[12470] mich (2008/03/15 Sat 16:45)


Re^16: 泣く泣くですが・・・

上記で1度、書き込みしましたが、あせって翌日にキャンセルしてしまいました。
いまいちど、こちらの意見を見ると行っても大丈夫だったのかなって思いました。
去年は注射をしなかったからか今の時期に娘ともどもインフルエンザにかかりました。なので今年、1回だけ予防接種しています。旦那はしていません。
去年の春休みと夏休みにディズニーランド香港に行き、とても楽しかったので今回また行けるのを楽しみにしていました。
今回は市内にも宿泊する予定でいたので香港グルメも楽しみでいろいろ調べていました。なのでキャンセルしてしまった事が残念で。。。
こんな意見を言ってしまうと迷われている方は余計に迷ってしまうと思いますが、悔いのないように。

[12471] しのちゃん (2008/03/15 Sat 19:01)


Re^17: 泣く泣くですが・・・

私達家族(父母、中学生の娘、小学生の娘)は25日から3泊4日で香港に行く予定にしています。インフルエンザの件で心配しましたが、現地に在住している弟家族からメールが来ましたので貼り付けます。「ニュースでは話題になってるみたいだけど、実際は全然実感がない。SARSの時みたいにマスクしてる人もいないし、繁華街も全然変わらず人でごった返してる。特に身構えず普通に来てもらったらいいと思うけど。心配するのもわかるけど、そんなに深刻だったらみんな外出もしてないし、家族を日本に返したりするよ。今日も普通にディズニーランドに行ったよ。」ということです。このことからキャンセルせず行くことに決めました。でも念のためにマスクとうがい薬を持参して、現地ではうがい手洗いを徹底しようと思います。家族の海外旅行保険もしっかり加入の確認をします。皆様のご参考になればと思います。

[12485] MIMI (2008/03/16 Sun 01:51)

香港