ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

絶対買うもの

貝柱ですが去年12月に上環の乾物屋で購入した時
1斤(600g)大きなもので300元、小さな(コワレテナイですよ)180元、小さくコワレで140元でした。ツアーの方がそんなに安いのなら・・・とモンコックで同じような値段で買ったのですが、帰国してから450gしかなかったと嘆いていました。一応袋に詰めるときは秤を覗くことをお勧めします。

[12264] TONTON (2008/03/07 Fri 17:07)


Re: 重量の単位

TONTON様のお知り合いの方が、本当に重さを誤魔化されたのなら真にお気の毒なのですが、もし仮にそうではないとするならば、重さの単位がポンドだった可能性もあるかもと思いました。
貝柱の中でも大粒の上等物は、価格表示の単位が 斤 (600g) なんですが、小さい貝柱やコワレ物の場合は、磅 (ポンド:約453g) を単位に使っている場合がよくあります。
乾物屋の公告などでよく、 『日本宗谷大元貝(一斤裝)』 (北海道宗谷岬産の大粒貝柱 600g入り) とか 『S元貝(一磅裝)』 (Sサイズ貝柱 453g入り) とか書いてますので、ひょっとしたら、購入された貝柱は元々ポンド売りだったかもしれません。
その方がどのような物をどういう状況で購入されたのかわからないので、あくまで推測でしかないですが、ただ計り売りの物を買われる時は、重量の単位もあわせて確認される事もお勧めします。

[12276] 湾仔峡道 (2008/03/07 Fri 23:00)

香港