ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

絶対買うもの

掲示板、楽しく閲覧させていただいています。
香港旅行がさらにさらに楽しみになりました(^^。

たくさん香港に旅行される方がいらっしゃるようですね。
そこで質問です。

◎香港に行くと必ず買って帰るものは何ですか?

旅行本を見ると、真珠クリームとか、シートマスク、パンダクッキー、お茶と色々書いてあります。迷ってしまいます。
そこで、たくさん経験のある方の生の声を聞いて
たくさんいい思い出と共に香港のおすすめ品を持ち帰ればと思います。
香港に詳しい皆さんにご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

[12202] kakky (2008/03/05 Wed 07:42)


Re: 絶対買うもの

まだ一度しか香港に行っていませんが・・・
City Superのエコバッグ(HK$100)は買ってよかったなと思いました。
いろんな色たくさん買ってお土産にしました。
食べ物のお土産は、いろいろ食問題が取り上げられているのでひかえようと思ったので、食べ物以外で探しました。

[12211] くまたろ (2008/03/05 Wed 15:49)


Re^2: 絶対買うもの

必ず買うのはスーパーで出前一丁のラーメンとメンソールテンポ、(ティッシュ)です。ラーメンのフレーバーは25種類あるので土産にもよいです。あとは李錦記のかけてできる中華シリーズです!

[12227] 出前一丁 (2008/03/05 Wed 23:00)


Re^3: 絶対買うもの

絶対買うものではなく、それどころか買ったことはないもので恐縮なのですが。

KCRの車内テレビで放送していたのですが、耳にしゅっとやると耳垢が固定されるような感じになり、耳掃除が簡単になりますよというスプレー(?)が新発売されたようです。
これが気になってしようがありません。
ワトソンズで扱っているようです。
ご関心あれば、お試しになって、感想をご教示願えませんでしょうか。

[12233] 小心地滑 (2008/03/06 Thu 02:03)


Re^4: 絶対買うもの

ありがとうございます。
とても参考になります。
ティッシュは、何が特徴なのでしょうか?(^^とても気になりますね。
エコバックもいいですね。いろんな色が楽しめるなんていいですね。
出前一丁、旅行本で見て、興味深深でした。探してみたいと思います。
耳掃除、スプレーは気になりますね。ちょっと怖い(^^;ですが。
香港出発ギリギリまで掲示板を閲覧させていただきます。
たくさん情報を持って思いっきり楽しんできたいと思います。

[12235] kakky (2008/03/06 Thu 06:48)


Re^5: 絶対買うもの

TEMPOは携帯用のティッシュで日本より紙に厚みがあって使いやすいです。メンソールの香りつき(青色パッケージ)でいい香がするので良く買ってます。たしか十個?位のパックで売ってるんで土産にも軽くて便利ですよ!

[12236] 梅 (2008/03/06 Thu 08:22)


Re^6: 絶対買うもの

私は華僑(在日中国人)で、国籍も帰化していない事から
日本にいても日常、習慣も中国的なのですが、
香港へ行くと必ずチャイナドレスを作るのが恒例です。
しかし作るとかなり高額になり悩みの種でもありました。

でもここ10数年の間に「上海灘」ができてからは
チャイナドレスをオーダーメイドする事は一切なくなりました。
上海灘は「高い」と言われる方も多いのですが
オーダーメイドしていた私にしたら格安、
デザインも凝っていてすごく気に入っています。
しかも結構プライスダウンしているものもあるので
ラフな服からドレスアップ用の服まで探しがいもあります。
ご興味があるようでしたら見るだけでも楽しいですよ。

ちなみに私の母は体系もあるので
一貫してオーダーメイドしてますけど。

あと、「正骨水」。
日本のアンメルツヨコヨコみたいなものです。
普通から高級まであるんですけど、
普通のもので十分効きます。

もう出発しちゃったかな?

[12237] denki (2008/03/06 Thu 13:30)


Re^7: 絶対買うもの

ありがとうございます。
出発は、来週なのでまだまだ情報募集しています。

[12240] kakky (2008/03/06 Thu 15:44)


Re^8: 絶対買うもの

絶対買うもの・・・。

私は、出前一丁や伊府麺の他にコンビニで売っている紙パックの凍檸茶です。
茶餐廰で飲むアイスレモンティーよりも少し苦め(薬っぽい?)なんですが、
帰国してからの一人茶餐廰をする為どうしてもこの3点ははずせません。

あっ・・・あと一点。
醤油焼きそば(豆支油皇炒麺)用の<マギー・シーズニングソース>も忘れるわけにはいきませんね。

このように私の場合、食べることで香港の余韻に浸っております。

[12242] 肥仔 (2008/03/06 Thu 16:37)


Re^9: 絶対買うもの

へぇ~~~。
ありがとうございます。
お料理も好きなのでソース情報はありがたいですね。
紙パックのお茶もいいですね。気軽に帰国後も余韻に浸れそうです。
ありがとうございます。

[12246] kakky (2008/03/06 Thu 21:10)


Re^10: 絶対買うもの

わたしの場合、ちょっとこじゃれた物を買おうとした時に、中国茶器のセットと中国茶を買ったことがあります。割れ物なので持ち運びが大変で数もたくさんは買えませんが、中国茶とセットにしてお世話になった人に差し上げたら喜んでいただけました。茶器も中国茶もいろんなお店で売ってますよ。

[12247] じゅんこ (2008/03/06 Thu 21:23)


Re^10: 絶対買うもの

1月に買ってきて良かったもの。
・余均益の辣椒醤:なんと旺角の八珍で売っていました。水餃子やシュウマイに
 つけるとおいしいです。香港気分。
・老字号(Grand Place)の乾麺(海老味)と黒豆:銅鑼灣です。漢方スープを試食さ
 せてくれますが、クセがあったのでパス。次に試食した炒った?黒豆(真空パッ
 ク)はヒット。おやつやおつまみにGOOD。しかも$9。香港で食べちゃいました。
 乾麺はチキンスープの素でスープを作って楽しんでいます。プリップリッの海老
 ワンタンがあれば最高に香港なのに。
・POP PAN:これは毎回絶対に買います。ネギ入りクラッカー。コンビニで買えま
 す。ビールのお供に最高!日本で売らないかなぁ。
是非、香港旅行を楽しんできてください。

[12248] rock_forever (2008/03/06 Thu 21:34)


Re^12: 絶対買うもの

なるほど。
茶器は、自分に合うものがあったら購入しようと思います。今から楽しみです(^^。
乾麺いいですね。重たくないし、たくさん購入できそうですね。おすすめメーカーを教えていただけるのはとても助かります(^^。干し海老も安いと聞きました。買おうと思います。あと‥クノールの金華豚スープの素これも気になりますね(^^。
今日、週間天気を見ました。もう気温25℃になる日もあるんですね。半そでで大丈夫でしょうか?

[12254] kakky (2008/03/07 Fri 07:01)


Re^13: 絶対買うもの

昼間は半袖で良いみたいです。

[12255] 梅 (2008/03/07 Fri 08:14)


Re^14: 絶対買うもの

>rock_foreverさんへ
過去ログ漁ると出てきますが、実は日本で売ってますネギパン…。
輸入食材を扱う高級スーパーなどに時々入っています。
ただしパッケージの色とサイズが違うので見つけるのが少々困難です。
(緑じゃなく茶色っぽい箱で香港の現物の半分ぐらいの大きさ)
なぜかミニネギパンというクラッカーのリッツぐらいのサイズの物も
日本では売っています。
どちらにお住まいか存じませんので恐縮ですが、首都圏なら成城石井や
三浦屋などで見かけますよ☆

>kakkyさんへ
私も以前、友人に頼まれて干しエビを探しましたが、乾物屋では干し帆立や
干しアワビばかりで、なかなか干しエビが見つかりませんでした。
やっと見つけた干しエビが日本製でトホホ…。(上環の乾物屋街まで行ったのに)
もし良い物を見つけられたら教えて下さいネ。

[12257] ともっぺ (2008/03/07 Fri 11:05)


Re^15: 絶対買うもの

こんにちは。
私の場合は、
1.奇華餅家の、芝麻餅(白ゴマがいっぱいまぶさったビスケット)
サクサクとしておいしく、お土産としてあげた友人達からも好評で
毎回頼まれます。10個(1個/5枚だったかな?)は買います。

2.上環の乾物街にて、北海道産の干し貝柱
大きさや色等、申し分ない上物が日本国内で買うよりもうんと安価です。
キャッシュで買うと、かなりまけてくれるのも魅力です!
2斤を4つに分けてパックしてもらうと、保存しやすいです。

[12261] ALICE (2008/03/07 Fri 13:42)


Re^16: 絶対買うもの

ALICE様
実は先日、デパートの北海道物産展で干し貝柱を100g4600円で買ってしまったんですぅぅぅ。。。
上環辺りの乾物屋さんで高級品を2斤買うとおいくらくらいなんでしょうか?
私が気絶しない程度にお教えください。

[12262] おバカ (2008/03/07 Fri 16:47)


Re^17: 絶対買うもの

お○○様(そのまま書くには気が引けます)
我が家では、干し貝柱はシチューやカレーなどスープ分と身の両方が必要なので
ある程度大きい物が必要です。
で、目利きの母の指示のもと(笑)私が価格交渉をしますが
1斤だいたいHK$360程度で買います。
北海道展で販売されている物で比較した場合、¥25,000の物と同等の大きさでした!

[12265] ALICE (2008/03/07 Fri 17:29)


小心地滑さんへ

(kakkyさん、失礼します。)
耳掃除のスプレーの事ですが・・・
ここ香港では、かなり以前から売られていた{AUDISPRAY}かも知れませんd (。'(エ)-。)ー☆ネ!
50ml で サロンパス・スプレーと同じ様な容器です。 ノズルがあります。
たぶん夫がワトソンズで買ったと思います。
ジュワ っと、言う感じで耳の中が濡れて 綿棒で水分を除く こんな製品でした。
品名が9ヶ国語で書かれて、何処で造られた物か探せませんでした。

感想は、正直なところ、 え~っとですねぇ。 ('(ェ)';)う~ん・・・ 必要ないかも?!

[12271] Kyonchilla (2008/03/07 Fri 21:33)


Re^19: 絶対買うもの

私は初めての香港でしたが、旦那は
10回目の香港に先月行きました。

タイガーバームと裕華で売っている麺
(牛・海鮮・茸・辛・鶏の種類があり一つHK$5)
を大量に買いました。
麺は中々美味しかったです。20個購入し
皆に配りました。お手ごろでよかったです。

[12279] ムーミン (2008/03/07 Fri 23:48)


Re^20: 絶対買うもの

あたしは自分用には上環へ行って印鑑オーダーしてきます。
カワイイ遊び印なんですが安く出来ますよ。
記念になるし。お店がまだあるか若干不安デス。

お土産としては…
☆LUSHの香港限定のもの。
☆優の良品も買いますね…。パクリなお菓子がウケたけれど。
☆G.O.Dのボクサーブリーフ→好評でした。

[12281] ヒッピー (2008/03/08 Sat 00:38)


Re^21: 絶対買うもの

たくさんの情報ありがとうございます。
干し海老がなかなか見つからないのは驚きですね(^^;。干し貝柱もいいですね。日本は高くてなかなか購入できません。。買ったらシュウマイ作りたいなぁ。

乾麺、裕華で見てみます。スーパーでしょうか?チム近くにあるといいな。調べてみます。

『香港限定』っていいですね。限定物、大好きです(^^
スタバのタンブラーも購入予定です。ステンレスのものがあればいいなと思っています(^^。

みなさん、たくさん情報ありがとうございます。月曜日出発ですので、まだまだ情報募集中です(^^。←ちょっと欲張りですね(^^;。

[12289] kakky (2008/03/08 Sat 07:04)


Re^22: 絶対買うもの

あっ、それから昨日、餃子を食べたとき、黒酢!?(ビネガーと書いてありました)のような黒い液体が入った瓶が出てきました。これをつけて食べてびっくり!おししいーーーっ。とてもコクがありました。ごま油も。香港で販売している黒酢とごま油でおすすめのものありますか?

梅さん、半そででOkなんですね^^。
荷物の中は、長袖ばかりでした(^^;。今日、半そでと夜用に長袖カーディガンに詰め替えます。ありがとうございます。

[12290] kakky (2008/03/08 Sat 07:31)


Re^23: 絶対買うもの

こちらの酢は基本的に黒いです。(黒酢です)
裕華はチムに有りますよ。北京道です。裕華は薬、土産用の食品、服、陶器、電化製品を売っていてデパート?に近いです。ここは4階までショップだったかな?

[12291] Toshi (2008/03/08 Sat 08:41)


Re^24: 絶対買うもの

ちなみに干し海老は佐敦駅E出口からネイザン道に沿って油麻地方面へ歩くと右側に乾物屋があり、売ってます。尖沙咀警察の前あたりだと思います。近くなると乾物の香がしてくるのでわかると思いますよ!
裕華は、そのまま直進した左側にあって食料品売場は地下です!そこにも干し海老は売ってます!
あと香港の天気については香港天文台で検索するとわかりますのでいく前に見たほうが良いですよ!

[12294] 梅 (2008/03/08 Sat 10:20)


Re^24: 絶対買うもの

ALICE様

乾物屋さんの店先に、ちょっと欠けた物からあめ色に輝く高級品までいろいろと並んでますよね。そ、そんなに安かったんですね。次回、訪ねたときは落ち着いて吟味して是非、購入したいと思います。値段交渉も出来るんだぁ。。。

(kakky様、すみません、失礼しました)

[12295] おバカ (2008/03/08 Sat 10:21)


Re^26: 絶対買うもの

まだ皆さんのレスにあがっていないもので、私が絶対に買うものってあるかな、と考えてみて、思い当たったものを書きますね。

●「香港街道地方指南」の本
毎年改訂版が出版されるので、年に1回香港へ行く私にはちょうどいい記念になります。
前年に買った地図を見ながら、次に行きたい場所の位置や行き方を確認するのも楽しい作業です。

●ペニンスラホテルのテディベアのグッズ
かわいくて、ついつい毎回何か買ってしまいます。
日本のショップでも売ってるとは思うんですけど、記念ですから。

●香港ディズニーランドオリジナルの服
毎年の記念、という意味ではミッキーマウスのチャイナカラーのTシャツも毎年少しずつデザインが違うものが出るので買ってます。

あと、中学生の娘が毎回必ず買うのが、「Prints」というお店のノート。
確かこの掲示板で教えて頂いたお店だと思うのですが、スクラップブッキングにちょうどいいノートなどの紙製品を扱っている専門店です。
彼女は香港で撮った写真をこのノートにきれいに貼ってアルバムを作っています。
表紙はハードカバーできれいな模様が型押しされていて、中は画用紙くらいの厚さの黒い紙。まさにアルバムにぴったりのノートです。
セントラルのプリンスビル内のほか、エレメンツなどにもお店があるようですね。

私もあと半月ほどで香港に旅立ちます。
皆さんの経験談、参考にさせて頂きますv

[12304] まゆ (2008/03/08 Sat 17:18)


Re^27: 絶対買うもの

たくさん情報ありがとうございます。
ペニンシュラで記念1泊するので見てみます(^^。
残念ですが、今回は、ディズニーを予定に組み込めませんでした。
また香港へ行く機会ができたときチェックしてみたいです。
ありがとうございます。
出発まであと2日!わくわくしますね(^^。
まだまだ情報募集中です(←欲張り病です)

[12312] kakky (2008/03/08 Sat 21:50)


Re^28: 絶対買うもの

割り込み失礼します。
Kyonchillaさん、情報どうもありがとうございました。
どうも、期待値をはるかに下回るもののようで、kakkyさんはじめ一般の方には不要なもののようですが、わたし自身は次回の訪港で試してみたいと思っています。
KCRの映像を見る限りでは、画期的な発明! のような雰囲気で速攻欲しいと思ったのですが…。

これまた絶対ではなく、今回初めて買ったものですが、こんなのはどうでしょう。
リプトンの欣情茶というティーバッグの茉莉花(ジャスミン)、槐花(バラ)、桂花(キンモクセイ)のブレンド茶です。
香り高く飲みやすいお茶で気に入りました。
安くて、軽くて、長持ちするものなのでおみやげとしては適していそうです。
以上、スレッドをお借りしたお礼の代わりに。

[12314] 小心地滑 (2008/03/08 Sat 22:36)


Re^29: 絶対買うもの

買うものという範疇に入れて良いのか、かつ超が付くほどベタですが
亀ゼリー(亀苓膏)は、食べると肌が本当にテュルテュルになったので
行った3日中2日食べましたね・・・。
ただし、マズいです(お好きな方もいらっしゃるかもですが・汗)
味わうと食べ進むことが出来なくなりそうなので、わたしは無心でかき込む
ことにしています・・・でもその価値はプライスレス(笑)
缶入りなども売っているそうなので、持ち帰りも可能だと思いますが、
日本国内でも、通販は可能です(香港より高額で送料もかかりますが)

他、奇華餅家のパンダクッキーは、人に配るお土産には断然オススメです。
これも非常にベタですが、ベタなものは香港に行った事が無い人ほど
評判って良かったりするんですねえ・・・。でも味も良いです。
(やっぱり人気がある動物ですから、パンダのストラップも非常に好評でした)

[12329] サンちゃん (2008/03/09 Sun 02:54)


Re^30: 絶対買うもの

一年に2回位、訪港します。絶対に買う物は余仁生の亀ゼリー6個です。余仁生のゼリーはプラスティックのカップに入っているので、缶入りゼリーのような缶臭さがありません。味もそれほどまずくなく(?)、蜜も別についていて、甘さ加減が自分好みに調整できます。6個買う理由は、6個買うと10%引きにしてくれるからです。でも、結構な重さになってしまう、という事と没収の危険を避けるために街中で買って、スーツケースに納めてしまう事をオススメします。
これを食べながら香港を懐かしんでいます。
お肌もツルツルです。§^。^§

[12340] HIRO (2008/03/09 Sun 13:26)


Re^31: 絶対買うもの

香港風、ミルクティー(ネイ茶)のパックを買いますね。
リプトンの”原味”もいいですが、”GOLD”の方が美味しいです
うまくいけば、3個買ったら1個無料というセールをしているのでお得に成ります。

[12344] yasu (2008/03/09 Sun 16:15)


Re^32: 絶対買うもの

たくさんたくさんありがとうございました。
リプトンの鉄観音もおいしいみたいですね。
亀ゼリー‥お肌のために挑戦してみます!
皆さんの情報を素に香港を楽しんでまいります。
ありがとうございました。

[12347] kakky (2008/03/09 Sun 18:16)

香港