ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

NOKIAのSIMロック解除

日本でソフトバンクのNOKIA(N73)を使っていました。香港に長期滞在するのでSIMロック解除できる店を探しています。ご存知の方がいたら教えてください。

[12164] ポチョムキン (2008/03/04 Tue 00:02)


Re: NOKIAのSIMロック解除

先月日本から来た友達が同じような携帯を持ってきましたが、SIMカードではなく、日本の携帯なので使えないと思います。別のカードを入れても日本で買った携帯は海外で使えない(ま、特別なプランがあればできるけど自由にできない)です。旺角に行って安い携帯を買う方がいいと思います。

[12168] 羽之助 (2008/03/04 Tue 09:31)


Re^2: NOKIAのSIMロック解除

機種にもよりますが、N73であれば解除できると思いますよ。(日本だけでしか販売されていないモデルはできません。)モンコックあたりの携帯電話屋に行けばやってくれると思います。しかし、ご存知でしょうが改造後バグがでることもありますし、すべての機能が日本と同じに使えるとは限りませんのでご注意を。また、日本へ帰ってからの修理も改造したとみなされ修理代がかかるようになりますのでこちらもご注意を。

[12169] 人 (2008/03/04 Tue 10:20)


Re^3: NOKIAのSIMロック解除

ポチョムキンさま

お勧めではありませんが、SIMの解除はNOKIAは殆どが可能です。
ソフトバンクに限らずドコモでも可能です。

人さまがおっしゃるように、旺角の駅の近くで機種によっても違いますがHK$200以内でやってくれます。

日本人だけではボラレル可能性有りですので・・・・。
私も2つほど持ってますが、日本で解除されたほうが良いかとおもいますよ。

[12172] ひかり (2008/03/04 Tue 11:55)


Re^4: NOKIAのSIMロック解除

これは難しい話です。
今、日本での「SIMロック解除」はいろいろ論議がありますが、違法性が高くお薦めできません。
そもそも、日本の電話会社のSIMロック自体がおかしいとあたしは思っておりますが...。
で、海外(あたしはタイでしか知りませんが)での解除は 人さま のおっしゃるようにリスクが高いと思いますよ。
ここは、香港でもう一台買うのが得策かと思います。

[12173] たいすき (2008/03/04 Tue 13:50)


ありがとうございました!

みなさん、たくさん情報ありがとうございました。
海外でのSIMロック解除はリスクが高いんですね・・。
しばらくは帰国する予定もないし、香港で安い携帯を手に入れようと思います。
N73は気に入っていたので、こちらでも継続して使いたかったのですが。
早く日本の携帯もSIMフリーになってほしいです。

[12174] ポチョムキン (2008/03/04 Tue 14:16)


Re^6: NOKIAのSIMロック解除

ポチョムキンさま。
逆にお願いです。
やっと日本の携帯端末も高くなってきて、それはそれで海外並みに通信料が適正化され、いずれはSIM Freeにと期待しているのですけど、香港では日本語のフォントも入っている端末が安い(ソニエリとか...)と聞いています。
ぜひレポートをお願いします。

[12177] たいすき (2008/03/04 Tue 16:12)


Re^7: NOKIAのSIMロック解除

たいすき様
了解しました。
遅くなるかもしれませんが、レポートしますね。

[12187] ポチョムキン (2008/03/04 Tue 23:18)


Re^8: NOKIAのSIMロック解除

旺角に日本のSIMを解除した携帯が売ってますよ。
値段はソフトバンクでHK$1000~1500くらいです。

確かに、たいすきさんのおっしゃるように日本でも端末が高くなっているようですが香港の携帯代(通話料)は安いです。

わたしは2台で5000くらい。(契約で海外通話もかけ放題)
回線会社によってはもっと安い所もあるようですが電波の良し悪しがあります。

[12192] ひかり (2008/03/05 Wed 00:25)


ちなみに・・・日本のSIMフリー市場

ポチョムキンさん、こんにちは。

すでにご存知かとは思いますが・・・・私も「日本国内向けにはで四機種しか売ってない。」と言われる(ほんとかどうか知りませんが)SIM無し(もちろんSIMフリー)ケータイを買って、電話会社と契約するためにうろうろしました・・・・。

 知らなかったのですが、W-CDMAであればドコモとソフトバンクはSIMだけの契約というのをしてくれるんですね。手数料3000円くらいで、あとは料金プランを選べは、SIMだけくれます。ただし、専用ショップのみで、当たり前ですけど、量販店では扱っていません。新力愛立信、諾基亞、三星あたりのケータイを適当に香港で買ってきても・・・・使えるはずです。ただ、日本ローカルサービス(ワンセグとか・・・)は使えないでしょうけどね。

 さらにソフトバンクは3G(W-CDMA)のプリペイドSIMサービスを二月から始めました。これって・・・香港はもちろん、世界ではどこでもやってると思っていたら、このサービスが日本では初めてみたいなんですね。これだとただでSIMを貸してくれるみたいです。(本人確認は厳しいですが)もちろん、プリペイドしないとただのチップですが・・・プリペイドの部分は従来どおりスクラッチカード式・・・・でとりあえずこのSIMを入れてます。普段は公衆LANで過ごそうともくろんでいるのですけど、なかなか難しいですね。

 香港の場合はハチソンとかサイバーワークスあたりになるんでしょうが、今までいまひとつ「SIM差し込み式」に慣れていなかったので手を出していなかったのですが、ようやく勝手が分かったのでいろいろと手を出そうと思います。前に中港城から福永港までシームレスでずっと関西弁でケータイでしゃべり続けていた人を見たことがあって、途中でSIMを替えた様子もなく、どういう仕組みなんだろう。と謎に思っていたら、香港、深せんどっちも使えるSIMなんかも売ってるんですね。(もちろん、単にローミングしてただけとか、中国領でも香港の電波を拾ってただけかも知れませんが・・・)

 ということで、私も現地で一台買うほうに一票です。それはそれはすばらしい「ケータイワールド」が広がっているはずです。・・・・私はしばらく京ぽんと、このノキアで過ごすことにしますが・・・・ノキアってフィンランドでケータイを作っているんですね。Made in Finlandってなってて、びっくりしました。

 わき道にそれてしまいました。香港でのご成功をお祈りします。

[12194] 岡山弓之助 (2008/03/05 Wed 00:32)

香港