ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

皆様の香港おすすめ☆どこですか?

前回こちらで沢山情報を頂き1月5日~8日初香港へ行って来ました!
4日しか無かったのと一緒に行った友人が香港4回目で道など分かると言って任せていたら迷ってばかりで結局ガイドブックで道調べるのにかなりの時間のロスで思っていた半分も回れず、とても残念で名残り惜しく帰ってきました…
思っても見なかったのですがまた今月別の友人と安いツアーで行ける事に!
前回の様になるべく時間のロス無く計画的に行き方等も入念にチェックして今回こそ有意義な旅にしたいのですが☆前回は中環H&M、D-mop、パシフィックプレイス、アベニューオブスター、ハーバーCITY、エレメンツ、ビクトリアピーク、アプレイチャウ、SASA後はオプショナルの香港観光ツアーで一通り見た位で時間が無くてご飯も適当に近くで探して行くのがほとんどであまり美味しい店に出会えずでした…
別の書込みでTIFFINおすすめしていたので行きましたが高い割りに大して良くなかったです…もう少しリーズナブルで美味しいおすすめの店や、ここには行くべき!みたいな所があれば是非教えて下さい。
ちなみに今回も安ツアーで3泊4日昼に香港に着いて、2日目旅行会社のツアー、3日目FREE,4日目午前中FREE、午後帰国、なハードスケジュールです。前回モンコックへ行けなかったのでモンコックへは着いた日に行くつもりです!コーズウェイベイ、チムサーチョイのナッツフォードテラスにも行きたいですが移動時間有効に上手く良い回り方など良いアドバイス、ご意見あれば是非教えて下さい(^-^)/

[12114] mayu (2008/03/02 Sun 03:14)


Re: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

移動については、地下鉄MTRは便利でした。列車は頻繁に来ますし。
オクトパスカードを買っておけば、ぱっと乗って行けて良いですね。
さほど長い旅行期間でなければ、カード残高は多くなるかもしれないんですが
切符を買いに行く手間と時間が省ける部分は大きいメリットです。

他、お金のことを考えるとタクシーは惜しいと思いがちですが、やっぱり
時間短縮にはなるので、活用することも良いかと。
分からない場所を必死に歩くより、時間も体力も温存できると思います。

旅行前に、自分たちが行きたい場所を書き出し、どこの場所にあるかを
地図でチェックして、どの順番で周ったら効率良いかを考えておくと良いかも。
行きたい場所から行くと、往復の時間など無駄が出ますから、地下鉄の駅など
順番になるような場所設定で周れば楽ですね。

あと、ホテルからの距離感も考えたほうが良いかもしれません。
ホテルから遠いところに一気に行って、徐々に帰ってくるルートと
逆にホテルから近いところから行って、一気に帰ってくるルートと
2通り考えられるかと思いますが、それは好みが出るでしょうね。

ただ、お店などは開店時間や閉店時間をきちんとチェックしておかないと
行ったは良いけど開いて無い・閉まってた・・・ということも発生するので注意ですね。
他、曜日によって定休日があったりすると困るので、それも考慮の部分でしょう。

楽しい旅行になると良いですね。

[12120] サンちゃん (2008/03/02 Sun 12:29)


Re^2: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

道に迷ったとのことですが、私も3年前女友達と初めて行ったときはかなり迷いました。
地図で自分たちがどこにいるか把握できるのですが、どの方向に行っていいのやらで・・・。(←地図の読めない女丸出しです。)
そこでおススメというのは、現地の方に聞く!!これが一番手っ取り早いです。
現地の方は本当に良い方で、計2人に聞いたのですが、1人は男性で近くまで連れてってくれました。
もう1人の方は、私たちが迷ってて困った顔をしてたら向こうから声を掛けてくれて、それでも十分なのにその場所まで連れてってくれました。
本当に感謝でした。

ちなみに今は、旦那とばかり行くので、もっぱら地図を見るのは旦那の仕事ですけど。

[12136] 飛鳥 (2008/03/02 Sun 22:04)


ありがとうございます!!

サンちゃん、飛鳥様レスありがとうございました!!
前回もオクトパスカードでMTR利用したのですが駅のスケールも大きく出口
間違えるとどう行くのか自分達の現在地把握するのも一苦労…って感じでした(;;)飛鳥さんと同じく優しく親切な方も居て、道を聞いたらバスの運転手がいきなりバスで現地まで連れて行ってくれお金を渡そうとしても受け取りませんでした!!とっても優しく感動しました!
目的地には何番出口から出るかのどチェックしてそれでも迷ったら現地の方に聞きます!後美味しいお店おすすめはありませんか?
あれば是非教えて下さい☆☆☆

[12155] mayu (2008/03/03 Mon 17:46)


Re^4: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

1年半だけ住んでた香港から帰国したばっかりです。香港はいろんな国の料理が楽しめますが旅行者には特に中華をお勧めします。

お勧めは山ほどありますが、メニューが読めない(広東語の料理名を知っていないと)とオーダーが難しいところが多いのと、ローカルは手荒い(笑)ので難しいかもしれません。

以前行かれたようなホテル内のレストランが希望でしたら尖沙咀インターコンチネンタル内の欣圖軒(Yan Toh Heen)をお勧めします。お昼の飲茶で高級食材のフカヒレなどを頼まなければ一人3千円ぐらいですよ。質を考えるとリーズナブルです。食事メニューは時々代わりますが、多分いつもある杏仁豆腐の上にマンゴープリンが乗ったデザートが好きです。

値段は上のレストランと同じぐらいで、料理は欣圖軒の方が好きですが、雰囲気ならペニンシュラの嘉麟樓はシックな中華テイストでいいです。お茶は普通サイズのポットで頼める安いのもあるのですが、ティーリストがありますのでせっかくならそこから選ぶのもいいと思います。名前をちゃんと覚えていませんが、鳳凰がつく水仙茶がフルーティーで中国茶があまり好きではなかった友達も気に入ってくれました。

夜行ってもリーズナブル(というかむしろ安い)かつおいしいのは銅鑼灣のタイムズスクエアに入っている金満庭。小龍包がとにかくお勧めです。ただ人気店で予約も取れないのでお昼なら11時45分、夕方は6時頃からのスタートになるので早めに行くか、時間をずらして遅めに行った方がいいです。

許留山などのチェーンのスイーツショップも休憩にいいと思います。

[12180] 元香港在住 (2008/03/04 Tue 18:08)


Re^5: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

はじめまして。
香港が大好きで、年最低4回計50回以上行っている者として、短期間にいろんなとこを回るのに地下鉄はお勧めできません。
潜ったり出たりに時間がかかるし、出てから方角がわからなくなります(昔はコンパスを持ち歩きました)。こういうのが時間のロスに繋がるのです。
何度か行かれている方にはバスをお勧めしますが、慣れていらっしゃらない方にはタクシーをお勧めします。
地下鉄やバスよりはお高いですが、日本と比べたら断然安いです。それに香港のタクシーは近くても乗車拒否しません。香港人たちも日本と比較にならないほど普通に使っています。
こう頻繁に香港に行ってますと、低予算でと考えるのですが、お金で時間を買えるという考えもアリだと思い、いろいろ使い分けています。
参考にしていただけると嬉しいです。

[12183] 甜子 (2008/03/04 Tue 21:39)


Re^6: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

いきなり割り込み失礼します。

ツアーに含まれているお食事はやっぱりイマイチですよね。
飲茶もビミョーだし。。。

コーズウェイベイのPaterson.Sr沿いはどうでしょう??
あたしはもっぱら一人旅派で、見かけた店にフラっと入っちゃいます。

ここの通りにある満屋はよかったと思いますよ。
ゴハンもあるし。
満記甜品でマンゴークレープに目覚めてしまったので、
こちらでは違うカラーのクレープをテイクアウトしました。

美味厨もおいしいですよ(過去ログにあると思います。)

あと、普通に有名なんですが…
☆ワンチャイの金鳳チャーチャンテンのパイナップルパン
☆佐敦の奥州牛[女乃]公司のプリン
☆松記糖水店(スイーツ)

ちょいローカルなんですが、
★ネイザン粥麺家。お粥さん、小ぶりです。

あたしは英語はそこそこいけますが、
広東語はダメなので…理解力・排骨とか皮蛋、餅レベルです苦笑
中国語ばっかりのお店でメニューで困ったらよく運ばれているものを
頼んでしまいますね。
これ人気商品だわヽ(・ω・´)ノみたいに思って。

かなりズレてしまっている内容で申し訳ないです。

楽しんできてくださいね(∩ω・。)ノ

[12193] ヒッピー (2008/03/05 Wed 00:29)


Re^7: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

やっぱりこちらに書込みして良かったです☆元香港在、住甜子、ヒッピー様
貴重な情報頂き有難うございます。私も英語は困らない程度に話せますが広東語
は全く分からないので感に頼っておすすめにのお店に行ってみます!
前回お粥は空港で海鮮五目粥を頼んだのですが魚の内臓しか入っておらず気持ち
悪くて全然食べれませんでしたので今回こそ美味い店で中華を堪能して来ます!
あとタクシーは前回も利用しましたがなかなか捕まらない事もありましたので
場所によって使い分けてみます。皆さん香港に住んでらしたり、何十回も行ってらっしゃって凄いですね!!それだけ香港が魅力的な所だからですね☆
私もハマリそうです(^_^)☆まだ航空会社が決まっておらずそれだけが不安です・・・
オイルチャージが他は高いのでキャセイであって欲しいです(>_<)
皆さんのご意見を参考に楽しんできます!!ご親切な皆様有難うございました☆☆☆

[12206] mayu (2008/03/05 Wed 10:02)


Re^8: 皆様の香港おすすめ☆どこですか?

ふと思い出しましたので付け足してみます。
すでに実践されていらっしゃるなら蛇足でスミマセン。

もし道に迷った際には、通りの名前をキーポイントにすると良いかもしれません。
香港は通りひとつひとつに名前が付いているので、それがちょこちょこ看板として
出ていて、ここは何々通りというのは歩いていても明確に分かりました。
地図を見ると、細かいので見づらいでしょうけれど、通りの名前は細かく書かれて
いると思います。

歩いているとき迷ったら、通りの名前の看板を探してみてください。
この通りとこの通りが交差しているから今いるのはこの場所なのねだとか
今いるのが○○通りで、さっき通ったのが○○通りだから、こっちの方向に歩いて
いるんだ・・・とか割り出して行ったら、けっこう分かりやすかったのを思い出しました。

ちなみに通りの名前は英語と漢字の2通りあります。
頭が疲れていたりすると、英語の方が単純でピンと来ましたっけ(笑)

[12379] サンちゃん (2008/03/11 Tue 00:14)

香港