ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

花文字について

たびたび質問すみません。。

オプションツアーでスタンレーも含まれており
そこでどれくらい時間があるのかわかりません。。
ベストは自分の名前と友人の名前と2枚書いてもらいたいのですが
時間が厳しければ、既成の縁起のよさそうな文字が入っているものってあるのでしょうか?「祝」とか「福」とか。。

[11999] はろ (2008/02/26 Tue 15:30)


Re: 花文字について

あるにはあると思いますが、常時あるかは不明です。

[12000] HK (2008/02/26 Tue 15:36)


Re^2: 花文字について

花文字はその方の名前によっても書きやすい、描きにくい文字があるようです。
(龍を使ったり鯉をつかったりします。)
ちなみに既成は無いのでは?(確かではありません)
“福”もその場で作成です。
時間的には混んでいなければ数分で仕上がります。

私もたまに友人に頼まれ作りに行きますが(婚礼用等)枚数でディスカウントもありますよ!!
確か、日本からも注文できたと思います。

[12001] ひかり (2008/02/26 Tue 16:19)


Re^3: 花文字について

1月にスタンレイで描いてもらいました。家族4人分の名前をA3より
大きめの額に入れて500HKDでした。
向こうの渡すメモに字を書いて頼みました。
龍や花、鳥など数種の絵が描いてあり文字の意味を書いた注意書きも
もらえました。

[12012] くまさん (2008/02/26 Tue 21:03)


Re^4: 花文字について

1月の初めの情報ですが、参考になれば幸いです。
オーダーで一番小さいサイズ(下の名前だけ)1枚が本来なら140ドルのところ、お正月特別料金で100ドルでした。ただし、お正月特別料金だっため、4人分オーダーしてもディスカウント不可でした。
かかる時間ですが、先に他のオーダーを受けてるので一時間後にまた来てと言われましたので、ランチ後にお店に取りに行きました。私たちは別々に4人分も頼んだので時間がかかったと思いますが、混んでなければそんなに時間はかからないのではないでしょうか…。でも、実際に一枚仕上げるのにどれだけ時間がかかるかはわかりません。ごめんなさい!
あと、既製の花文字もありました。時間がない場合、自分の名前があればそちらを購入するのもいいと思います。初めからオーダーしか考えてなかったため、値段は見てないのでわかりません。
ただ、せっかくですし、やはり仕上がりが私は全然違うと思ったので、予算と時間が許すのであれば、個人的にはオーダーをおすすめします。
お店にある広東語か中国語の願い事(例えば、健康でありますようにとかお金持ちになりますようにとか)の資料から選んで、あとはお任せで描いてもらいました。ちなみに私のは名前の中に「龍=威力」「鳥=幸福」「ジャンク=成功」が描かれてます。
お店は何店舗かありますので、自分のセンスに合う好みのお店を選んでくださいね。
そうそう、既製の花文字はわかりませんが、オーダーの花文字は額付きでした。

[12014] すきすきすー (2008/02/26 Tue 21:30)


Re^5: 花文字について

オプションツアーだと、花文字が完成するまでスタンレーにいるほど時間が取れないかもしれませんが、その代わり、ホテルまで届けてもらえます。
大抵は、現地ガイドがそのサービスをしてくれる店舗を紹介してくれます。
ただ花文字は、書き手によってみんな色使いが違いますので (暖色の多い明るい感じとか、寒色多めの落ち着いた感じとか)、まずは店頭に飾っている見本を参考にされるといいでしょう。
現地ガイドの紹介した店でなくても、 「○○ホテルまで届けてくれますか?」 と訊くと、できるかどうか、また、お届け料金が要るかどうかを教えてくれます。
もちろん、 「祝」 とか 「福」 とか一文字だけの注文も受け付けてくれます。
ホテルへのお届けをしてくれて、明朗会計で、日本語OKで、色使いと書体が綺麗で、かなり人気があって、できればオススメしたいお店があるんですが、実はここ、私の古くからの友人が働いてまして、言わば身内の宣伝になってしまうので、この掲示板での紹介はちょっと差し控えます。 (残念です。本当にいいお店なんですよ。)
まずは、はろ様ご自身が、各お店の花文字をご覧になって、気に入った書体の書き手を選んでみてくださいね。

[12015] 湾仔峡道 (2008/02/26 Tue 22:20)


Re^6: 花文字について

お店のリーフレットを確認しましたところ、湾仔峡道さまのおっしゃる通り宿泊ホテルへ配達(無料)しますと案内がありました。
それから、一番小さいサイズは5”×7”でした。
では、よいご旅行を…。

[12023] すきすきすー (2008/02/27 Wed 07:25)


Re^7: 花文字について

みなさま、ご丁寧なレスをいただき感激ですっ!!

確かに既成よりは、自分の好みの方(外見ではなく・・)に
書いていただくほうがいいですよね。
ホテルへの配達があるとは、かなり嬉しい情報です☆
湾仔峡道さまのお店、とっても気になりますが
掲示板上、難しいのですね・・残念。。
偶然でも、そちらのお店、見つかったら嬉しいです。

[12024] はろ (2008/02/27 Wed 10:22)

香港