ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港・マカオ初めてで…

3月末に香港旅行に行きます。
香港ではOPツアーで「ゴウルデンボウヘニアの夕食+アクアルナクルーズ」に参加しようかと思っているのですが、「光のシンフォニーのツアー」とどちらの方が満足いくでしょうか?

翌日、マカオOPツアーにも参加したいのですが、子供たちが朝早いのは嫌だと言い出して自分達で気ままに回りたいと思います。フェリー乗るのは簡単でしょうか?またマカオでのタクシー、バスは乗りやすいでしょうか。パンダバスさんでミニバンチャーターというのもあるそうですが、(5時間1400HK$)ガイドなしだと
危ないでしょうか?お金を余計に取られたりさらわれてしまうことはあるんでしょうか?子供2人と母、女性4人なのでちょっと不安です。

[11985] たぶ (2008/02/25 Mon 21:45)


Re: 香港・マカオ初めてで…

いろいろご心配のようですね。わたしが自分の経験上でお話できるのはマカオの乗り物のことくらいですが、ご参考になれば幸いです。
マカオの公共バスは循環バス(山手線みたいな感じ)のバスが多く、英語もほとんど通じませんでした。料金は安く、どこまで乗っても均一料金なので、安上がりですが、初めてのマカオだとちょっと厳しいかもしれません。
タクシーも英語はほとんど通じませんでしたが、筆談で何とかなりました。マカオの道路は一方通行が多いので、遠回りされているように感じるかもしれませんが、わたしはインチキされたことはありません。ただ、いろいろな体験談を拝見すると、絶対大丈夫とはいえないようです。
フェリーは香港の上環のフェリーターミナルから乗るのが一般的です。15分に1便くらい出ていますので、利用しやすいと思いますよ。ただ週末などはかなり混んだりするようなので注意下さい。また、マカオとの往復では出入国審査もあり、これまた週末はかなり混むので、時間に余裕を持って行った方がよいかもしれません。 あとの件は、お詳しい方のご回答をお願いします。
良い旅を!

[11986] じゅんこ (2008/02/25 Mon 22:34)


Re^2: 香港・マカオ初めてで…

お返事ありがとうございます。
高齢の母がいるので、無理のない旅で楽しんで参ります。
本場のエッグタルトを食べてきます!

[12034] たぶ (2008/02/27 Wed 17:20)


Re^3: 香港・マカオ初めてで…

もう一つお話できることがありました。マカオの治安について心配なさっているようですね。わたしの経験だと、昼間の観光地ならそれほど危険は感じませんでした。(わたしが鈍感だったのかもしれませんが・・・)
もちろん外国旅行で必要な最低限の注意は払った上でのことですよ。
でも、初マカオで、しかも香港から日帰りのOPツアーだとすると、時間を有効に活用するためにも、ガイドツアーを選択するのもよいかもしれませんね。
いずれにせよ、たぶさん自身がおっしゃっているように「無理のない」旅を楽しんできてくださいね。

[12044] じゅんこ (2008/02/27 Wed 22:25)


Re^4: 香港・マカオ初めてで…

きっと昼間に街をブラブラする感じですよね?私も子供(11ヶ月・4歳)と母で初香港から昨日帰って来ました。

マカオへはフリーで行ってみましたが、特に困る事はなさそうです。
混んでいたら困るかな

[12070] あか (2008/02/29 Fri 10:22)


Re^5: 香港・マカオ初めてで…

すいません、途中で投稿になってしまいました。

平日昼間でしたら、乗り場もごったがえし・・・ではないようです
バスの運転手さんや、乗っているお客さん、図書館の職員さんなどは
思ったより英語が通じなかったです。(私の英語にも問題はありますが)

帰り。
タクシーがなかなかつかまえられず、
フェリーターミナルのバス停に寄らないバスに乗ってしまい
大分時間をロスしてしまったため、上環への帰りの便がいっぱいで、
夜間料金の時間になってしまいました。

見る範囲にもよるかと思いますが、中心街だけなら歩いてまわれそうです。
ただ、坂は多かったです。

楽しんで来てくださいね。

[12071] あか (2008/02/29 Fri 10:56)


Re^6: 香港・マカオ初めてで…

初めて香港・マカオに行ってきました。
マカオは自分達で行き、ツアーには参加しませんでした。
香港は九龍の方のホテルだったので、九龍島側のフェリーターミナルまでタクシー移動。フェリーの切符購入もスムーズにできました。(クレジットカード支払)
マカオのフェリーターミナルに到着して、イミグレを出ると…ひとり公認のドライバーをアピールする男性が近づいてきました。
マカオタワーまでHK$150でOKだと。No, Thanksと言うと、じゃあHK$100でOKだと言ってかなりしつこかったです。こちらも強く断り、タクシーでマカオタワーへ。
チップ入れてHK$25でした。その他、ほとんどをタクシーでまわりました。
最後にマカオ通貨のコインが余っていたので、マカオのフェリーターミナルでお菓子を購入しました。ぜひ楽しんで来てください。

[12076] くまたろ (2008/02/29 Fri 17:56)


Re^7: 香港・マカオ初めてで…

みなさま、ありがとうございます。忙しくていつのまにか出発が来週!に迫ってしまいました。後に旅行する人に参考になるようなマカオ旅をしてきたいと思っています。

[12498] たぶ (2008/03/16 Sun 22:25)

香港