ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰りのタクシー

昨年、帰国日にホテル前からタクシーに乗って香港駅へ行こうとしたら、安くするから空港まで乗っていけ、と運転手に言われ、ひともめしました。
今年は最後にそんなイヤな思いはしたくないと思っているのですが、私が予約しているホテルの前からタクシーに乗って、同じような目にあった、九龍駅までにしたらボラれた、という書き込みを他の掲示板でいくつも見てしまい、少々不安になっています。
(ホテル自体は、立地も内容も評判のいいところで、宿泊を楽しみにしているのですが)

もちろん、今回は基本的には無料シャトルバスをを利用しようと思っていますし、事前に帰りのエアポートエクスプレスのチケットも買っておく予定ですが(JCBプラザで買うと、グループ割引よりさらにもう少し安いようなので)、念のため質問させてください。

こういう場合、たとえば、宿泊していなくても近所の超高級ホテルまでスーツケース引いて歩いて行って、そこからタクシーに乗らせてもらう、というのは別に差し支えないことでしょうか?そういう一流ホテルに出入りしている車なら、大丈夫かな、と。
ただ、ホテルの中から、ではなくて、外から大きな荷物持ってやってきて、中へ入らずそのままタクシーへ、ってなんだかちょっと恥ずかしいような気がしないでもないんですけど、気にしすぎでしょうか。(使わせてもらおうと思っているのが、尖沙咀のPホテルなもので、なんか気後れしてしまいまして)

[11966] まゆ (2008/02/24 Sun 22:48)


Re: 帰りのタクシー

>たとえば、宿泊していなくても近所の超高級ホテルまでスーツケース引いて歩いて行って、そこからタクシーに乗らせてもらう、というのは別に差し支えないことでしょうか?

これ自体は別に平気だと思いますが、残念ながらPホテルから乗ろうと「空港まで行こうよ」攻撃は来ます…。
彼らにとっては「とりあえず言ってみよう」なのではないかと。

[11967] ともっぺ (2008/02/24 Sun 23:35)


Re^2: 帰りのタクシー

違うスレッドだったかで、そういう無理なタクシーに対しては
「エアポートエクスプレスのチケットを持っているから」
というと良い、とかあったような・・・。

あと、逆にタクシーは高級ホテル前から乗ると、お金持ってると思われて
ぼられる確立が高くなるとか聞きましたけど、どうなんでしょうね。
これは実体験じゃないので、事実じゃなければすみません。

[11969] サンちゃん (2008/02/25 Mon 00:32)


Re^3: 帰りのタクシー

早速のレス、ありがとうございます。

そうか、Pホテルだと逆にダメなのか・・・。
やはり、無料シャトルバス利用が平和な解決方法のようですね。
12分間隔だし、待つことにします。
伺ってスッキリしました。ありがとうございました。

[11970] まゆ (2008/02/25 Mon 00:38)


Re^4: 帰りのタクシー

短区間でそういうボラれ方をすることもあるのですね。
タクシーが空港までの乗車を薦めるのは親切からではないかと思います。
ふたりでしたら、料金も時間も差がありませんし、それなら乗り降りの手間のないタクシーを使ってはいかがかと言ってくれているように思います。
空港までだと価格交渉の余地もありますし。

東京都心から成田までのイメージがあるため、タクシーは損で鉄道が安いという誤解があるようでしたら、少しもったいないように思うのですが。

[11972] 小心地滑 (2008/02/25 Mon 01:13)


Re^5: 帰りのタクシー

人数が多ければ、確かにタクシーでもお得かも。

ただ、日本ではタクシー料金を交渉するとか、まず無いことですよね。
旅行の最終日あたり、疲労もピークでしょうし、そういうことをするのが
非常に疲れる、という感覚の人もいらっしゃると思ったりします。
(と言うか、わたしはそうなので・苦笑)

ぼられるかも・・・と思わなければいけないこと自体、つかれます。
最後の最後に、イヤな思いをするのもせっかくの香港旅行としてイヤですし。

それくらいなら、最初から定額のバスや電車で帰りたいと思うのでは・・・。

[11973] サンちゃん (2008/02/25 Mon 01:47)


Re^6: 帰りのタクシー

これって香港駅(もしくは九龍駅)に行く際、タクシ-の運転手さんには口頭で
行き先をオ-ダ-しているのでしょうか?

以前他の掲示板に書かせてもらった内容と重複しちゃいますが、
私は香港駅にあったパンフ(フロアガイドみたいの)のチェックインカウンタ-がある階にグリグリ丸をつけて、いつもそれを見せるようにしていますが、
今のところセ-ルスト-ク攻撃に遭わずすんなり香港駅に行けてます。。。
たまたま運がよいだけかしら???
よかったら試してみて下さい(もう実行済みでしたらゴメンナサイ)

でも小心地滑さんがおっしゃる通り、確かにもし、おふたり以上ならばタクシ-で
直接空港も検討に値するのではと。。
よい旅行になるといいですね~^^

[11978] まだらちゃん (2008/02/25 Mon 12:36)


Re^7: 帰りのタクシー

九龍駅までとタクシーに言うと、なぜ空港までのらないのか!!
と必ず言われますね。
いつもは、City Checkだ!!と断ると渋々行ってくれますが・・・
でも降りる時に少しチップを上げるとあっという間に態度が変わりますよ。
それでもしつこい場合は、安いって言われてもいくらかわからないので値段交渉をしてのります。!
タクシーの運ちゃんは、エアポートよりも人数がいる場合はタクシーの方が安い!!と言いたいようです。

[11979] 梅 (2008/02/25 Mon 12:51)


Re^8: 帰りのタクシー

確かによく聞く話題ですね。
小心地滑さんの言う事も一理ありまして、
3人ならばタクシーの方が安いと考えられます。
私は2人の時もタクシーを利用してしましますが・・・。
楽というのが理由で。

ただし、香港に住んでいる人間からすると“乗っていけ”という解釈の仕方
もどうか・・・。と
広東語で言われたOR英語(運転手の多数が片言)にもよりますがね。

[11980] ひかり (2008/02/25 Mon 16:23)


Re^9: 帰りのタクシー

皆さま、いろいろレスをありがとうございます。

帰国の日にタクシーを使ったのは、これまでに2回。(湾仔の同じホテルからです)
1回目の時は「もう切符は持っているのか?」と聞かれ、ツーリストチケットを買って帰りの切符を持っていたので、ある、と答えると、それ以上の会話はなく(セールストークもなく)すんなりと香港駅へ直行。
2回目も同じ質問をされましたが、その時は持っていなかったので、ない、と答えたらセールストーク全開。空港までの金額は、確か240香港ドルといわれました。
ふたりでエアポートエクスプレスに乗って200香港ドル+香港駅までのタクシー代50香港ドルくらい、ならば、このままタクシーの方が楽だし安い、あんな高い列車に乗るヤツの気が知れない、みたいなことをかなり強い口調で言われました。
私はグループチケット(ふたりで160香港ドル)を買う予定だったので、タクシー代払ってもその方が安いし、チェックインして身軽になってから食事もしたかったのと、エアポートエクスプレスに乗ること自体を楽しみにしていたので断ったんですが、「信じられない!」とか「言ってること、ちゃんとわかってるか?」などかなり食い下がられました。(会話はすべて英語です)

今回は尖沙咀から九龍駅までの移動です。
エアポートエクスプレスのチケットはJCBプラザで63香港ドル。グループチケット(ふたりで140香港ドル)よりさらに安いので、絶対に事前購入します。
もしタクシーに乗ることになっても、そのチケット(実際はチケット引換証なんですが)を運転手に見せて、にっこりと「九龍駅へ」と伝えるようにします。
1回目がスムーズだったばかりに、それが当然と思ってしまって、2回目で失敗したので、3回目は失敗を糧に気持ちよく香港を後にしてきたいと思います。

[11983] まゆ (2008/02/25 Mon 18:00)

香港