ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパスの子供使用

10年ぶりの香港です。家族旅行の予定です。
便利なオクトパスカードを使いたいと思っています。
ストラップ型の小さなタイプを知人に頼んで買って送ってもらい、日本から持って行くつもりです。

家族で一つ用意しておけば、地下鉄なども全員で利用できるのでしょうか?
子供料金などは、どうやって認識するのでしょう?
キャラクターのオクトパスカードもあるらしいのですが、一人一つ用意すべきでしょうか?(別行動はありません)
チャージしたお金は、帰国の時に全額引き出せるのでしょうか?
シンセン、マカオ、ディズニーランド、オーシャンパークに行く予定です。
そこでも使えるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

[11953] 久々香港 (2008/02/24 Sun 05:47)


Re: オクトパスの子供使用

>>ストラップ型の小さなタイプを知人に頼んで買って送ってもらい、日本から持って行くつもりです。
こちらは、すでに購入済みでしょうか??もしも、これから・・・でしたら、
期間限定商品でしたので、たぶんナイような・・・

(オクトパスに関しては、↑の記事検索でもたくさんお話が出てくると思うのですが・・・)

基本的には、オクトパスは、一人一枚・・・となります。
(MTRのHPや、こちらでもよく紹介される“HKPTA”さんのサイトをご覧になられると詳しくわかると思います・・・・)
MTRのみでしたら、改札ピッでなく、一枚のオクトパスで、券売機を使い、人数分のチケットを購入・・・というのは、可能です。
が、他の乗り物では、ほとんど複数人数の清算は無理があるようです。
また、子どもさん(+シルバー)用のオクトパスはそれぞれ別に販売されていて、それを使うことによって、自然に子供(+シルバー)料金になります。

未使用分は、キャンセルすれば、残高分戻りますが、
3ヶ月以内のキャンセルですと、カード一枚につき7ドルの手数料が必要になります。(在住者のみの使用の頃はほとんど半永久的使用だったのですが、オクトパスの利便性に、旅行者など短期使用者の購入が増え、キャンセルされるカードが増えてきたため、この手数料が発生しました。もしも、最終入金から、三年以内に再来港されるなら、そのままお持ちになっていても、使用可能です。)
キャラクターモノ、季節限定モノのオクトパスは、まず、そのカードを購入してから、そこに入金・・・という形になります。
通常のカードですと、デポジット分は含まれますが、カードそのものの代金・・というのは、発生していないことになります。

[11955] 我飯☆ (2008/02/24 Sun 10:24)


Re^2: オクトパスの子供使用

オクトパスカードをお使いになるのなら、日本の百円ショップなどで
薄型の1枚だけ入るような定期入れを買っておき、カバンなどにヒモや
伸びるタイプのストラップで付けておくと、楽ですよ。
とっさのしまい忘れとか、しまったは良いけどみつからないとか無くていいです。
お子さんだと、イヤじゃないなら首から提げたり服につけても良いかと。

すでにお考えかもしれませんが、一応。

[11956] サンちゃん (2008/02/24 Sun 12:34)


Re^3: オクトパスの子供使用

皆様 ありがとうございます。

我飯☆さん
キティちゃんの小さなストラップ型のオクトパスを買おうと思っていましが、
子供用じゃないようなので、子供用を最初から買ったほうがいいですね。

サンちゃん 
そのアイディア、使わせていただきます。

色々調べていると、香港よりもシンセンが今回の旅行には合っているようなので、
オクトパスは家族で1枚で十分なのかなと 少々悩んでいます。

[11975] 久々香港 (2008/02/25 Mon 04:52)


Re^4: オクトパスの子供使用

シンセン、マカオでは使用来ません。
ディズニーランド、オーシャンパーク内でも使用出来る店が有ったとしても僅かだと思います。
従いまして、1枚買っても意味がない様に思います。

[11977] Toshi (2008/02/25 Mon 10:06)


Re^5: オクトパスの子供使用

Toshiさん
仰るように1枚じゃあ、意味なさそうですね。
一度、お試しで使ってみたいので、現地で考えます。
ありがとうございました。

[11981] 久々香港 (2008/02/25 Mon 17:34)

香港