ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

シンセンでのオーダーメイド

シンセンでのオーダーメイド(服)を考えています。
縫製がしっかりしているお勧めのテーラーがあれば教えて下さい。
尚最近の雑誌を持ち込もうと思っています。
主にブラウスやスカートを予定しております。
情報お持ちの方よろしくお願い致します。

[11923] サキ (2008/02/20 Wed 21:36)


Re: シンセンでのオーダーメイド

わたしの場合、東門布料市場という生地の百貨店のようなところで数回オーダーしています。
生地の種類がたいへん豊富なこと、西洋人もたまに見かけるなど外国人への対応もまずまずなこと、市場なので価格のやり取りも楽しめること、そのため羅湖商業城よりもずっと安上がりなこと、などが理由です。
日本ではオーダーしたことがないのですが、香港、タイ、韓国などで作ったそれと比較して縫製で劣っているとは思えませんが、こだわりがあるようでしたら店頭に仕上がり品が置いてあるでしょうから、じっくりみせてもらってはと思います。
片言英語をしゃべる店もあるようですが、やはり中国語ができないと細かい指示は厳しいかもしれません。
また、わたしの場合はそのまま着て帰るつもりなので、翌日ないしはその次の日までのスピード仕上げを依頼しています。
はっきりできないと断る店もありますが、たいていはがんばって期限どおりに対応してくれます。
ですから引き取り時の細かいチェックは重要ですし、仮縫いが省略されるケースも多く、その場合はスーツなど体にジャストフィットが要求されるものは厳しいかもしれません。
また、ボタンやパーツ類の在庫は貧弱ですので、これは日本から用意しておいたほうがよいでしょう。

[11928] 小心地滑 (2008/02/21 Thu 01:17)


Re^2: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん詳細な情報をありがとうございます。
実は昨年上海に行った際に布市場でドレスコートを作ってからはまってしまい、
シンセンでオーダーメイドが格安で出来ることを知り質問させて頂きました。
駅から近いこともあり、羅湖商業城でのオーダーメイドを考えていたのですが、
東門布料市場でのオーダーメイドも検討してみます。
5日間の最初の日にシンセンに行き、最終日に持ち帰れればと思っています。
ちなみに東門の小心地滑さんの利用されたことのあるお店の名前や番号(?)等
もし差し支えなければ教えてもらえますか?

[11936] サキ (2008/02/22 Fri 00:01)


Re^3: シンセンでのオーダーメイド

便乗質問させてください。
私もスーツやワンピースなどオーダーしてみたいと思っております。

支払いは、全額前払いでしょうか?
一部を内金で、後は引き取りの時に支払いでしょうか?
その場合、内金は何割のお支払いでしょう?

東門の仕立て代ですが、参考にお幾ら位か教えていただけると幸いです。
また、香港ドル?人民元?クレジットカードのお支払いでしょうか?

生地は、どの程度の物があるのでしょうか?
裏地がキュプラとか可能なのでしょうか?

質問が沢山で、すみません。
宜しくお願いいたします。

[11954] 久々香港 (2008/02/24 Sun 05:55)


Re^4: シンセンでのオーダーメイド

サキさん、返事が遅れまして申し訳ありません。
回答を拝見して前回の店の名刺を探したのですが、見つかりませんでした。
東門布料市場自体は、童楽路7号にあることは分かったのですが、利用した店名等は不明です。
建物の2階全体が布市場の様相で、その周囲に仕立て屋さんが何点も出ていますので、その中で探されてはと思います。
多くの仕立て屋が「上海○○」のように店名に上海を入れています。
東門は、上海で言えば南京路のようないちばんの繁華街で、日中普通に行動する分には問題ないと思いますが、スリや置き引きなどの多いエリアですのでご注意ください。
シンセンは、四川・湖南料理を中心に香港よりずっと格安で中国料理を楽しめるところですので、買い物や食事を絡めて東門まで出られるのならお勧めします。
オーダーだけで香港にとんぼ返りなら多少高くても、手間などを考えると羅湖でもよいかも知れません。

久々香港さんの質問ですが、内金というか、中国語で圧金(デポジット)を半額くらい請求されます。
香港ドルは交渉次第では通用するかもしれませんが、価格交渉で不利になることは覚悟する必要アリです。
カードは不可。近くの中国銀行まで案内してくれてキャッシングさせられます。
価格は参考ですが、11月にカシミアのショートコートを作ったとき、生地屋さんでカシミア80%の生地代450元をまず買って、仕立て屋さんで200元で翌日仕上げしてもらいました。
まあだいたい1万円程度ですが、わたしの周囲では出来栄えは問題無しの評価ですし、今年の秋にオーダーのためにシンセンへ連れて行ってくれという友人もいます。
それを着て正月にマイナス15度の極寒の地を旅してきましたが、寒さを感じず生地も問題なかったと思っています。
スーツの上下で300元前後が目安と思います。
他は、この辺から類推をお願いします。
キュプラにかんして、キュプラ風の素材はあるようでしたが、本物なのかどうかは確認しておりません。
細かい指定はしていませんし、生地素材はあらゆるものがあるという雰囲気でしたが、裏地については詳しい方の確認が必要と思われます。

[11971] 小心地滑 (2008/02/25 Mon 01:05)


Re^5: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん
詳しくありがとうございます。上手にオーダーなさっておられるようで素晴らしいですね。
イメージが段々できてきました。

布屋さんでは、やはり交渉で値切るのかなと想像しますが、
半額程度になればラッキーなのでしょうか?
デザインによって、長さが違ってきますが、仕立て屋さんで相談して、長さがどの位いるのか確認してから、生地屋さんにいくパターンでしょうか?

仕立て代は、何がいくらとかリストなどあるのでしょうか?
相手の言い値を そのまま お支払いになるのですか?
まとめて数着だったら、交渉の余地があるものなのでしょうか?
ボタンなどの専門店は聞きませんが、日本から持参されているのでしょうか?

香港旅行を計画していましたが、ホテル、食事、買い物を考えるとシンセン旅行になってしまいそうです。
子供連れて女性だけで行っても大丈夫な治安なのか少々不安です。
タクシーで行ったほうがいでしょうか?
東門でお勧めのホテルがありましたら、アドバイスお願いいたします。

また質問が多くて申し訳ないのですが、回答いただけますと嬉しいです。

[11974] 久々香港 (2008/02/25 Mon 04:41)


Re^6: シンセンでのオーダーメイド

価格交渉については、店によると思われます。
わたしの経験では、値引き0から2割程度の間です。
半額に下げられるケースがあるか分からないですが、チャレンジされてはと思います。
生地屋もプロですので、何を作るか説明すれば適量を売ってくれます。
信用できなければ日本で事前に調べてから行くか、いったん保留して仕立て屋で確認してから買いに戻ればいいでしょう。

仕立て代も相手次第だと思います。
店は何軒もありますので、価格と完成品を比較すべきです。
条件次第では値引いてくれる可能性があるのは、書かれているとおりです。
ボタン店もありましたが、革とか貝などの凝ったものはありませんでした。
これは帰国後に日本で買って自分で付け替えてもいいでしょうし、イメージが出来上がっているのなら持参してもいいでしょう。

シンセンでの行動については、久々香港さんの経験度、会話力、旅のスタイル等がまったく分からないので、ご自身で判断いただくしかありません。
ホテルも、まずはご自身で探してみてください。
ctripというホテル等予約サイトがたいへん便利です。
開業年、または改装年が新しいところが当然好いです。
まずは、ご自分でよく調べられて、分からないことがあればご質問ください。

[11995] 小心地滑 (2008/02/26 Tue 01:12)


Re^7: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん

ありがとうございました。
これだけ教えていただければ、なんとかオーダーできそうです。

ホテルは、インターコンチやシャングリラにしようと思っていますが、
土地勘がないので、東門に行くのは不便かなと タクシーで移動すれば問題ないのでしょうが、タクシーも信用していいものか、できるだけ公共交通機関がいいのかなというイメージでおります。

[12022] 久々香港 (2008/02/27 Wed 06:53)


Re^8: シンセンでのオーダーメイド

シンセンのタクシーは95%は安心して利用できる乗り物です。
ただ、やはり5%というか、ごくまれに危険を感じさせるドライバーにめぐり合ってしまう可能性もありますので、絶対という保証はできかねます。
日中でしたら安いですし、乗車してみてはいかがでしょう。
バスも、スリや引ったくりの話を聞いたりしますので、混雑していたら見送るなどした方が無難です。
座れれば安心の乗り物ですし、路線によっては香港ばりに普通話、広東語、英語のアナウンスが流れて便利になりました。
シャングリラでしたら、地下鉄駅が目の前なので、東門にも2駅で出れて便利です。
ただし、このホテルの裏側が、シンセンでも治安の悪いことで有名なエリアですので、夜出歩くときは注意してください。
高級ホテルということでしたら、ヒルトン・ホテル、ランドマーク・ホテルは東門まで徒歩5分圏内なので、たいへん便利です。

ご自分の力で旅ができる方のようで、安心しました。
また、ご質問がありましたら、別スレッドを立てられてはと思います。

[12050] 小心地滑 (2008/02/28 Thu 01:32)


Re^9: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん

エアもホテルも自分で手配しますので、ctripのご紹介もありがたく存じます。
シンセンは魅力的ですが、とても怖い所と聞いていますので、気を引き締めて行きたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

[12057] 久々香港 (2008/02/28 Thu 18:12)


Re^10: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん。ここ数日PCがない場所におりまして、質問をしておきながら御礼が遅くなり申し訳ございません。
わざわざ名刺までお探し頂き恐縮しております。
私も以前上海でオーダーをした際に色々なお店でオーダーをしたのですが、
お店によって出来栄えが全然違いまして、もしお勧めのところがあればと軽い気持ちでお伺いした次第です。ご親切にありがとうございました。
仕立て屋さんのサンプルを見せて頂き、縫製などのチェックをしてお店を決めようと思います。
また初日にシンセンでオーダーのみし(夕方にシンセン着ですので)
最終日にピックアップする際にマッサージと飲茶・ネイル等を予定しています。
色々とアドバイス頂き、オーダーメイドが待ち遠しくなってきました。
出発までまだ日がありますので、色々と調べてみようと思います。
ありがとうございました。

[12095] サキ (2008/03/01 Sat 01:11)


Re^11: シンセンでのオーダーメイド

サキさん、ご丁寧にありがとうございます。
実は、週末香港経由シンセンへ行ってきました。
東門滞在でしたので、件の店を訪ねてきました。
お詫びですが、名称等ちがっておりました。

市場ではなく、「東門布料廣場」でした。
また、カーテンも主力で扱っていることからか、建物には大きく「東門布料○○廣場」と書いてあります(○○はカーテンを意味する中国語)。
東門天橋の東側の江南酒店の一本裏側に位置します。

わたしが利用した店は、
シンセン市上海興旺服装有限公司 3F B7-2室 電話 82256476
です。
わたしの日本人の友人が行くので、安く作ってあげて欲しいとお願いしてきました。
もちろん利用しなくてもいいです。
ご自分の目で確認して、納得の店でオーダーしてきてください。

その東門天橋の西側に鴻基大廈というビルがあって、そこのフットマッサージは2時間で19元ととんでもない料金を出していました。
そこでなくても東門のフットマッサージの相場は、1時間25元前後ですので、香港に戻る間際に疲れた足をリフレッシュしてはいかがかでしょうか。
そこそこ混んでいる店なら、水準は決して低くないです。
その他いろいろ調べられてはと思います。
何かあれば、また書き込みください。

[12200] 小心地滑 (2008/03/05 Wed 02:18)


Re^12: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑さん色々とアドバイスありがとうございました。
先ほど香港・シンセン・マカオから帰ってきました。
シンセンでのオーダーメイドは香港到着日にシンセンに向かいましたので
(宿泊は香港)結局羅湖商業城の5階でテーラーを先に決め、
同じ階の布市場で布を購入し、中3日で作ってもらいました。
最新の雑誌の切り抜きを持ち込みワンピとスカートを作ってもらいました。
布自体は物にもよりますが、(綿100%の場合)2.5M50元で
仕立て代はスカート(ボックスプリーツ等)は裏地付きで約60元でした。
マーメイドやボックスプリーツ、タイトスカートなどのデザインの為細部等少し心配しましたが、出来上がりは申し分なく、気に入っています。
取りに行った際に少しウエストが余裕があったためお店の方に言うとその場ですぐに作りなおしてもらえました。
臨機応変にリクエストに応えて頂きましたので、次回シンセンに行く際にまた利用しようと思っています。
私が利用したテーラーは上海隆 洋服行の男性の店員さんです。
こちらはジャケットやスーツを主とした所の様で布市場の中にありました。
布市場の外の同じ階の姉妹でされているテーラーさんもワンピを作るのに利用しましたが、切り抜きどおりでなく、微妙なニュアンスが伝わらなかったのか少し出来上がりが異なりました。
姉妹でされていることとそこそこお客が入っていたので、こちらの方に期待をしていたのですが・・・(苦笑)

また服を取りに行った際に東門までタクシーで行きお買い物をしてきました。
思った以上に都会で私は特段恐いと思うこともなく、楽しくお買い物ができました。東門の中に小心地滑に教えて頂いた布市場を見つけることが出来ましたので
次回に利用させて頂きたいと思います。
物価が香港と全然違いますので、飲茶・海鮮料理を食べ、マッサージ・買い物三昧で、次回はシンセン宿泊を計画したいと友人と話しております。

こちらのサイトのおかげで楽しい旅行となりました。
ありがとうございました。

[12585] サキ (2008/03/22 Sat 20:05)


Re^13: シンセンでのオーダーメイド

好い仕上がりだったようで、良かったですね。
オーダーに関しては、仕立て屋さんの腕の問題は大きいですが、オーダーする側の意思を伝えるコミュニケーションの問題も多々影響しますので、この辺のセンスが素晴らしかったのだとご察しいたします。
こういうお店は顧客のことをよく覚えていますので、次回も同じところを訪ねるのがいいと思いますよ。
価格が安いので、シンセンまでの手間を考えるといっぱい作りたくなりますね。
悪評高いシンセンですが、場所や時間帯をわきまえて常識的な行動がとれれば、決して危険なところではないと思います(これには反対意見のある人もいるかもしれませんが)。
香港の1泊のホテル代で、シンセンではホテル+3食、買い物、マッサージ付でお釣がきますので、ぜひ1泊してよりディープに楽しんでみてください。

[12621] 小心地滑 (2008/03/24 Mon 23:05)


Re^14: シンセンでのオーダーメイド

小心地滑様

シンセン市上海興旺服装有限公司 3F B7-2室でオーダーしてきました。
場所は結構迷いました。

最初の話だと、1週間から10日位といわれたのですが、
それなら日本に送って欲しいとお願いしました。
どうも送るのが面倒に思われたのか、いつまでシンセンにいるのか聞かれたので
後2日だと答えたら、なんとか仕上げるとのことで、引き取って帰れそうです。

布を決めるのにかなり時間がかかりましたが、仕上がりが楽しみです。
布は端数位は値切りましたが、どうも下手なので言い値に近い値段で買うことに。
縫製は、言い値のままになりましたが、納得価格です。

シェラトンから一度、東門に戻ることになったので、楽しみにしていたルートでの香港移動は 無理となりました。
荷物も多いし、子供も一緒ですから、ホテルからのシャトルバスを利用します。

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

[12811] 久々香港 (2008/04/02 Wed 22:45)


Re^15: シンセンでのオーダーメイド

店名を書いたため、かえって手間取らせてしまい、申し訳なかったです。
引き取りに行った際は、細部のチェックと、試着で着心地を確認することをお忘れなきよう。
あと2日ですね。残念。入れ替わりで土曜の夜と日曜、東門付近に滞在する予定です。

シェラトンから2~30分先に「大鵬所城」という清代の客家の城壁村のようなところがあります。
江南の水郷の村には劣りますが、南中国の古民家が並んだ姿の美しい、個人的にはシンセンでいちばん好きな所です。
時間があれば、ご検討ください。
羅湖口岸は、置き引きやスリがいると聞きますので、最後まで気を抜かずに楽しんできてください。
ああ、また余計なことまで書いてしまいました…。

[12821] 小心地滑 (2008/04/03 Thu 02:47)


大鵬所城

小心地滑様

検索しましたら、なかなか素敵な所ですね。家の子供だとあまり興味がないと思いますので、1時間ほど行ってみようかな。
行きはホテルからタクシーで楽勝ですが、帰りにタクシーがあるのか、レストラン、トイレなどあるのか 少々心配です。

オーダーの お店の方に帰りのタクシーを拾ってもらって助かりました。
どこがいいのかさっぱりわからないので、紹介していただいて感謝しております。
日本の雑誌が置いてあって、気に入ったものがありましたから、子供用に同じデザインで注文しました。
自分の服も持ち込んでコピーもお願いしたり、なんでもできちゃいそうで凄いです。

シンセンは広くて、何日あっても足りそうにありません。
アドバイスしてくださる方がいらっしゃるから、時間は短縮できるし 感謝感謝です。

[12823] 久々香港 (2008/04/03 Thu 09:34)


大鵬所城

行ってみました。
シェラトンからタクシーで30分位か、結構遠かったです。
タクシーのドライバーも初めてで、道を聞きながらたどり着きました。

なかなか素敵なところでしたが、帰りも同じタクシーで帰りたかったので
短時間だけの一部分のお散歩になりました。
入場料 一人20元。

遠いので なかなか行けませんが、気に入りました。
ありがとうございました。

[12846] 久々香港 (2008/04/04 Fri 13:07)

香港