ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください

シンセン から 香港 に 行くには どのようにすればいいですか? 出国 入国手続き等 まったくどこに行けばいいかもわからず 社命でいかなくてはなりません。 くわしく 教えていただける方おられましたら よろしくご指導願います。 香港からシンセンも同時におねがいいたします。 香港ドルは事前に用意しておいたほうがいいですか?

[11819] KW (2008/02/15 Fri 18:59)


シンセン<->香港

会社命令ならば会社の方に訊かれるのが一番良いと思うのですが。交通費の制限などはないのでしょうか。
まずはガイドブックをお調べになってみてください。列車、バス、船、いろいろ載っています。それぞれ入境/出境場所が異なります。
それでも分からなければ、シンセンのどこから香港のどこへ行かれるのか、時間帯はいつ頃なのか、香港での出費項目(食事、交通費、宿代)、などを明記して改めてこちらへご質問ください。

[11822] 佐治 (2008/02/15 Fri 21:44)


Re^2: 教えてください

お一人で行かれるのでしょうか。言葉は喋れますか?佐治さんが述べています通り行かれるのはシンセンの何処でしょうか?駅の近くならともかく、離れていたらアテンドが無ければ無理が有ると思います。

[11827] Toshi (2008/02/16 Sat 00:09)


ありがとうございます

初日 アモイからシンセン空港に降り 東莞に行きます。東莞から香港にいきたいのですが、東莞を出るのが午後4時半くらいになります。(シンセン空港から東莞の目的地までは車で2時間前後と聞いています)その日のうちに(なるべく早い時間)香港に入るための良い方法あるでしょうか?香港のホテルはラマダホテルです。社内のものにも経験がなく、私本人はすでにアモイにおりガイドブックの入手もできない状況です。言葉は日常(買い物程度)の普通話は80%?OKです。日程も3日後(星期2)とせまり半ばどうにでもなれ!状態です。交通費等の制限は特にありません。香港での滞在は1泊で翌日お昼過ぎには又シンセン市内に戻ってこなくてはいけません。日本からの客人をお連れするため、なんとかスムーズに事が運ぶようにと思いご相談申し上げております。何卒よろしくお願いいたします。

[11832] KW (2008/02/16 Sat 12:23)


Re^4: 教えてください

東莞も広いですので、地域を教えて頂ければ詳しく説明出来ると思います。
シンセン空港から東莞の目的地まで車で2時間前後となれば結構外れですね。
常平近くでしたら常平に東莞駅が有り香港までまで直通電車が出ています。
南東部でしたらバスの利用、北部、西部、南部、城区でしたらフェリー、直通バスの利用になります。

[11836] Toshi (2008/02/16 Sat 15:47)


Re^5: 教えてください

東莞に行くということは、相手先があるということですよね。そこで、提携していいる個人タクシー(白タク)を呼んでもらって、羅湖に行ってもらうことも出来ると思います。もし、訪問先がお客様でも、交通事情の悪い中国なので、お願いすれば、通常はそれぐらいは手配してくれると思います。
東莞の場所にもよりますが、300~600元程度じゃないでしょうか。

>香港での滞在は1泊で翌日お昼過ぎには又シンセン市内に戻ってこなくてはいけません。

香港に行く理由があるのでしょうか? もし、香港に特別な要がなくて、キャンセル・変更が可能なら、深センに滞在に変更したほうがいいと思いますよ。

[11837] パペポ (2008/02/16 Sat 16:26)


Re^6: 教えてください

手段はいろいろありますが、時間と確実性を優先するなら次の2つが良いと思います。
1.Toshiさんの書かれているパターンで、東莞までタクシーを飛ばし、香港行きの直通列車に乗ります。
1時間くらい待つとしてもトータルではこれが早いですが、売り切れている時も多いと聞きますので、その場合シンセン行きに乗ります。
シンセン駅は羅湖口岸に隣接しているので、案内に従って陸路のごく一般的な出入国手続きを経てそのまま九広鉄路の羅湖駅に出ます。
終点1つ前の紅ハムで下車すればタクシーが拾いやすいでしょう。
先述の香港への直通列車はこの駅が終点です。

2.東莞でも南部のエリアであればタクシーでそのままシンセンに向います。
羅湖では口岸よりやや離れたところに降ろされますし、出入国手続きが混雑している可能性があるので、文錦渡口岸まで運んでもらうのがいいです。
ここは羅湖のすぐ近くですが、利用者が少ないため待ち時間はほとんどありません。
入口のところで上水行きのチケットを買い、出国手続き後15分に1本出ているバスに乗り込み、すぐ先の香港側口岸で入国手続きを行います。
その後同じバスで上水まで出たらタクシーです。

これらを踏まえた上で、東莞の取引先の方に他の方法はあるか(東莞各地から香港市内や空港へ行くバスもあり)、1と2ではどちらがベターか確認されてはいかがでしょうか。
アモイにいらっしゃるなら余計なことかもしれませんが、シンセン駅付近はスリ・置き引きのメッカですので、ご注意ください。

[11847] 小心地滑 (2008/02/17 Sun 08:24)

香港