ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

こんな料理知っていますか?

みなさん、こんばんは。

香港へはもう10回を超えて初級→中級レベルになりつつある旅人です。
数年前、初めて西貢へ行き生簀で海老を選んで食べた料理なのですが
揚げた塩(にんにくの香りもしました。)のかたまりの中に海老が入って
出てきました。高さ2~30センチくらいの山になっていました。
びっくりするくらい美味しく、何かの料理に使えると思って揚げ塩をテイクアウト
したくらいです。

その味が忘れられなく、去年も西貢に行き洪記海鮮酒家で調理方法を片言で
伝えたのですが、残念ながらにんにくと塩で炒めた海老が出てきました。

前のレストランを探したのですが、数年前の事もあり見つかりませんでした。
レストランは海辺と垂直に立ったビルの1階で凄く小さなお店でした。

何方かこの料理の名前を知っている方、食べた方情報をお願いします。

[11821] vivi (2008/02/15 Fri 19:49)


Re: こんな料理知っていますか?

自信がないんですが、ひょっとしたら 『 鹽[火局]蝦 』 かなと思います。
『 鹽[火局] 』 というのは、まず中華鍋で大量に粗塩を炒め、そのアツアツの塩の中に食材を埋もれさせて、さらに高温で炒める料理です。
言わば、炒め半分塩蒸し半分の調理法で、均一に火が通る上に程よく塩味がつくので、海鮮や鶏が食材としてよく使われます。
にんにくの香りがしたということは、 『 蒜蓉鹽[火局]蝦 』 かもしれませんが、ちょっとアヤシイです。
それにお店によっては、炒めた粗塩は出さずに、食材だけ皿に盛り付けたりしますし・・・
スミマセンが、次回の訪港時にご確認くださいませ。

[11835] 湾仔峡道 (2008/02/16 Sat 13:28)


Re^2: こんな料理知っていますか?

ありがとうございます。
来週に行きますので「蒜蓉鹽[火局]蝦」で一度
チャレンジしてみます。
また、結果報告します。

[11841] vivi (2008/02/16 Sat 22:06)

香港