ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

あさってから香港に、夫と行きます。

初めてなのでツアーにしたのですが、
そこに「シルクのお店と宝石の店に案内します」と書かれています。
そこに必ず行かなければいけないのはわかりますが、
必ず買わないといけないのでしょうか?

買わないと店から出してもらえないという話も聞きますが、
シルクや宝石など買う余裕はありません。
そのような経験のある方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

[11771] まりん (2008/02/14 Thu 21:08)


Re: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

買い物付ツアー、私も何度か参加したことありますが
無理に買う必要はありませんよ。
ショップの店員さんはかなりプッシュしてきますが
欲しければ買えばいいのであって、必要もないのに買うことはありません。
立ち寄る店によっては店内に入ってからバスに戻る時間になるまで
外に出られない場合もありますので時間つぶすのが大変かとは思いますが
買わなければ出られないというようなことはありませんでしたよ。

[11772] 熊仔 (2008/02/14 Thu 21:23)


Re:大丈夫ですよ

はじめまして。

毎年いろんなツアーで行っているので「あ、あのお店だろうな」という想像ができます。
結論は、上記の熊仔さんが仰ってるとおりです。
グルッとまわって「買いたいものがないから、いいや」と思ったら出口あたりで待機できます。店員さんたちは巧みな日本語でしつこくセールスをかけてきますが、気に入らなければ「いらない」とはっきり断ることですね。

某漢方店は本当に閉じ込めの刑で、精神的に怖い思いをしたことがあります・・。
でも、ツアーに参加するには代理店のためにも仕方のないこと、と理解して「こういう世界もありかぁ」と思うことにしました・・。

まりんさんもこれが原因で香港に悪い印象を持つことがないよう祈ります。
だんなさまと、ぜひ楽しく過ごせますように・・。

[11774] きよみ (2008/02/14 Thu 21:46)


Re^3: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

熊仔様、きよみ様、ありがとうございます!

ツアー参加者がたぶん私達だけだと聞き、
よけいに心配になってしまいました。

初めての香港なので、不安もありますが、楽しんできます。

本当にありがとうございました。

[11776] まりん (2008/02/14 Thu 22:05)


Re^4: ツアー中の立ち寄り店につい

旅行業者のものです。法律上で言えば当然お買い物は強制できません。気軽な気持でお店の品物チェックされたらいいですよ。日本人はカモだと思われるのは仕方ないですね。実際買う人が多いので。お客を連れていくのが目的で、それだけで手数料をもらえてる場合もありますが、やはりもちつもたれつ…で連れていく以上お店にも儲けさせてあげたいわけです。楽しい旅行になりますように…。

[11778] ガイドさん (2008/02/14 Thu 23:21)


Re^5: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

まりんさま、はじめまして☆

初めての香港は私もツアーでした。
いくつかの観光地巡りは楽しかったですし、その時のガイドさんの
アドバイスなど参考に2度目の旅行を自分達で楽しめたというのもあります。
市内観光に含まれていたお昼(飲茶)もおいしかったし♪

さて、お買い物ですが、皆さんおっしゃっている通り、無理に買わなくても
いいんですよ。
「同じのを持っているから」と断っている人もいました。
漢方やさん…今もあのスタイルが続いているならちょっと
引くかもしれません(苦笑)
私たちの場合「買う気はないよ」的な感じで右から左に聞き流していたら
お店の人も諦めモードになりました。
プッシュに負けないでください(笑)

そう言いつつシルクやさんでパシュミアマフラーを購入した私。
これは今でも現役で役に立ってくれてます☆
バスの中でガイドさんに勧められたパールクリームもお肌すべすべに♪
(しかも安い!)

香港はとても楽しいところですよ♪

[11791] ぱちこ (2008/02/15 Fri 09:19)


Re^6: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

初めての海外旅行で香港に行きました★(某酒屋の懸賞で)タダツアーでした。

その時のツアーで宝石店&シルク店&薬屋?(漢方の)にいきました。

買わなくても大丈夫です!店員がしつこいですがぁ・・・

学生の振りをし『お金がないので買えなぁ~い』って言ってたら相手にされません

でした(笑)店員が狙うのは年配層&カップル(宝石店では)

お金がないと分かると、しつこい店員も少しづついなくなってきます。

買わないオーラ&お金がないオーラを出しましょう(^_^)v

[11792] いちご (2008/02/15 Fri 10:15)


Re^7: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

まだ書きたかったのに書き込みしてしまったぁ~!!

待ってる時間が長かったので買いたくない人は暇だと思います。

私の相棒も宝石屋で、ぼっ~としてました。あと宝石は値段のわりに良くなかった

です。(宝石好きなので、少しは目利き出来ます)

GWに私も香港に行きます。今度はフリーで動く予定です。

ツアーは安心、楽ですが長い時間、買物につき合わされるのが・・・ちょっと

1回体験するのは楽しいですよ。次、どこ連れてくの?!って感じで

ツアーコンダクターがグルなので私の目からは『おぬしも悪じゃのぉ』って感じに

見えました。(意味不明?)バックマージンいくら入るのかなぁ~

[11793] いちご★ (2008/02/15 Fri 10:26)


Re^8: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

ガイド様、ばちこ様、いちご様、ありがとうございます!

せっかくの旅行が、ちょっと気が重いものになっていたのですが、
安心して出かけられます。
こちらでお聞きして良かったです。

本当にありがとうございました!

[11817] まりん (2008/02/15 Fri 18:57)


Re^9: ツアー中の立ち寄り店について教えてください。

昨夜、無事帰ってきました。
皆さんのおかげで安心して行って来れました。

私達の他にも一組いらっしゃったのですが、
とてもいい方でしたし、現地の案内の方も親切で、
立ち寄り店も全く問題ありませんでした。

初めの日は寒いと思ったのですが、2日目からは暖かく、
コートなしで歩けました。
(夜はコートなしでは寒かったです)

短い期間でしたが、自由時間に、一駅だけですが地下鉄に乗ったり、
とても楽しかったです。
また行きたいね―と主人とも話しています。
今回のツアーは楽しかったけど、
今度行く時はツアーではなく、フリーで行って、
女人街や、色んな食べ物店にも行ってみたいです。

[11911] まりん (2008/02/19 Tue 22:33)

香港