ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

家電について

春より香港で生活することになります。

家電をこちらから持っていき変圧器を使用して使おうか
現地で購入しようか迷っております。

使う家電は

・ドライヤー
・炊飯器
・パソコン
・デジカメ
・ムービー 
・フードプロセッサー  です。

アドバイスをお願いいたします。

[11658] mimi (2008/02/10 Sun 23:12)


Re: 家電について

消費電力の大きいものを使うとなると、安定して使用する為には定格容量の2~3倍以上の容量の変圧器が必要だと言われています。
例えば、1200Wのドライヤーだと、3600Wくらいの変圧器が必要です。
ネットで変圧器を検索されるとお分かりになると思いますが、W数が大きくなる程お値段も高くなりますし、変圧器本体もものすごく大きくなります。
mimi様が挙げられた家電は全て香港でも入手可能ですので、変圧器の価格と香港での購入とどちらがお得かで判断されたらどうでしょうか。

[11659] 湾仔峡道 (2008/02/10 Sun 23:56)


香港と日本の家電

mimiさん、こんにちは。

 香港の220V,50Hz,BFタイプという前提で・・・・

ドライヤー・・・日本で220V対応で1200Wくらいまでなら売っているので、それを持っていくのは一案ですが、対応していないもので、変圧器を使うのは容量の問題から現実的でないです。それよりは、現地の電器屋さんで買うほうがいいです。
炊飯器・・・・これって、極めて地域性の強い家電製品なので、現地で日本米を入手して、日本風のご飯を炊く・・・のであれば、変圧器を持っていく価値があるかも知れません。(でも、あれも変圧器が耐えられるかどうか・・・・。確認してください。)ご飯なんか鍋でも炊けるし、あの中国米を炊いた中華なご飯のにおいが大好き!・・・くらいの方なら、現地で買うほうがいいでしょうね。
パソコン・・・・これもノート型だったら、220Vに対応しているものがないですかね?向こうで買うと、日本語のWIndowsの心配からしないといけないので、英語や中文環境でいいなら別ですが、220V対応の日本のPCを持っていく方がいいような気がします。
デジカメ、ムービー・・・これは充電器は220Vに対応しているはず(確認してみてください。)なので、プラグだけ買えばOKかと・・・。
フードプロセッサー・・・これも個人の趣味が反映しやすい(?)商品なので、何ともいえないですが・・・ただ、現地もいろんな種類のフードプロセッサーを売っているで現地で買うのも楽しい(?)と思います。

 余談ですが、向こうで買った家電製品で110V~240V対応のものだと、この110Vが日本で動くかどうか・・・DVDプレイヤーは動いてくれてます。日本のプラグに変換するプラグも売っていますが、この「110V対応」は微妙でやはり日本では使うとなると「自己責任」・・・ですね。100V対応というのは、ほとんどないので、となると、向こうで買うものは基本的に日本では使えないです。

 香港のIKEAですごく気に入ったスタンドがあり、レジで「ランプがつくか試してね」とわざわざ言われたのに、無視して持って帰ったら・・・箱から出して、初めて電圧とプラグのことを思い出した経験があります。悔しいので、今でも持っていますけど・・・・。

ご成功をお祈りします。

[11660] 岡山弓之助 (2008/02/11 Mon 00:37)


訂正です。

ムービーはNTSCとPALの問題があるので、テレビが現地製だと一概に日本から持っていけばいいかどうか・・・微妙ですね。テレビ、(本体で再生しないのなら)再生プレイヤーも考えられたほうがいいです。

[11661] 岡山弓之助 (2008/02/11 Mon 00:43)


Re^4: 家電について

湾仔狭道さまへ

早速のご連絡ありがとうございます。

電化製品に疎いもので(汗)いろいろと勉強になりました。

また香港でほとんどの家電が入手可能なのですね。(ホッ=3)
早速ネットで香港の値段を調べて比較したいと思います。

ありがとうございました。

                          mimi.

[11668] mimi (2008/02/11 Mon 11:35)


Re^4: 家電について

参考になるか分かりませんが、我が家の状況です。
電気製品で日本から持って来て今でも使用しているのは、
ドライヤー、ノートパソコン、デジカメ、CDプレイヤーです。
勿論、ドライヤーとCDプレイヤーは変圧器を使用しています。
変圧器は、1万円以下のものを2種類買って来ましたが、
確かに香港で買い直したほうが、安上がりだったかもしれません。
使えるものがあるのに、買い直すのも「もったいない」の思いが、こんな状況になっています。
ご飯は、岡山弓之助さんが、提案されているように、香港に来てから毎日「鍋」で炊いています。
オーストラリア米を使用していますが、安くて、そこそこ美味しいです。
普通は、香港で買った炊飯器を使用していると思いますが・・・
家電製品ではありませんが、我が家では卓上コンロはそこそこ活躍しています。
時々、ホットプレートでお好み焼きを焼いて、食べたいなーと思います。
香港で生活する年数などにもよると思いますので、参考まで。

[11669] 沙糖桔 (2008/02/11 Mon 11:43)


Re^5: 家電について

岡山弓乃助さまへ

ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ドライヤー → 現地購入or旅行用変圧対応の物をこちらで購入しようと思います。

炊飯器 → 以前国産米が不足してタイ米が輸入された時も違和感なく
     美味しく食べていた私にはあまりこだわる必要はないのかな。
     持参する圧力鍋か香港で購入しようと思います。

パソコン → 220v対応でした。(^^ゞ 持参します。

フードプロセッサー → まだ迷っています。。

ムービー → 無知でスミマセン!
      NTSCとPALの意味を知らなくて・・。
      よろしければ教えて下さい。
      (テレビはオーナーさんからレンタルします) 

香港のIKEAで購入されたスタンド。とても素敵スタンドなのでしょうね☆
香港で購入しても日本で使えるか考えないといけないというのは・・・
おおざっぱな私にはツライです。。

[11670] mimi (2008/02/11 Mon 12:03)


沙糖桔さまへ

お返事ありがとうございます。

香港でも変圧器は購入できるのですか?
こちらで購入しようと思っているのですがやはり高いです。。
もしよろしければ香港で購入できる場所を教えていただけたら
とてもありがたいです。

香港ではオーストラリア米が手に入るのですね。
沙糖桔さまや岡山さまがおっしゃるようにお鍋で炊くのもとても美味しそう!
お鍋の方向で考えております♪

香港には2~3年の予定です。

ホットプレートは持っていくのはやめようと思っていたのですが
(変圧器が高いので)お話を聞くとやはり持っていこうかなと・・。

うぅ。。優柔不断に海外赴任の準備はツライです~

[11671] mimi (2008/02/11 Mon 12:27)


Re^8: 家電について

香港でも深水[土歩]などに行けば、買えると思いますが、
日本から買ってきたほうが良いのではないでしょうか?
電気音痴の我が家は、日本から買ってきましたので、正確なところは分かりませんが・・・
香港の方が安いわけでもないと思います。
またホットプレートが使えるようなものとなると、大型の高いものになると思います。
あまり役立たずの情報で申し訳ございません。
香港赴任お待ちしています。

[11675] 沙糖桔 (2008/02/11 Mon 15:01)


Re^9: 家電について

わざわざ日本で買っていくのであれば、香港で買われた方がいいのでは・・・と思います。太古城のジャスコあたりに行けばひとおおり揃います。値段は日本製にこだわらなければ日本よりやすかったように思います。
ドライヤーに関してはにほんで海外対応のを買われた方が、旅行にも持って行けるし重宝するかな。
うちが日本から持って行って正解だと思ったのは、ホットカーペットですね。冬はやはり寒い日もあるので暖房器具の充実していない香港ではほんとにありがたかった。
変圧器はキッチンに1個とリビングに1個置いて、キッチンではそのつどさしかえて使いました。
慣れるまでは大変かと思いますが、香港は日本人からみてそんなに違和感のない所です。日本とほぼ同じような生活ができると思います。かえって便利なこともあるくらいです。心配なさらなくても大丈夫だとおもいます。

[11677] 大坑道 (2008/02/11 Mon 17:58)


香港と日本の家電 その2

mimiさん、こんにちは。

 テレビについては、世界に三つの方式があり、そのうち日本が使っているNTSC方式と香港のPAL方式では互換性がありません。持ってらっしゃるムービーの説明書のどこかに「NTSC」と書いていると思います。このPALのテレビの端子にNTSCの「ムービー」を付けて再生しても映らない。ことになります。ただ、PAL方式は自ら「マイナー」と自覚している(?)せいもあって、DVDプレイヤーなどは「NTSC→PAL自動変換装置」がついていたりします。私もビデオカメラはあまり詳しくないので、詳しい方に譲りますが、ひょっとすると大家さんのテレビでもNTSCに対応しているかも・・・・だめもとで持っていくのも手かも知れません。・・・・

 電器製品は香港は専門店がそれなりにあって、特に豊澤電器(Fortress)は、どこのショッピングセンターでも必ずあるので、HPを見ていくといいと思います。あとは、百老匯(Broadway)ですかね。中国本土最大の電器屋、国美電器(Gome)も進出していますが、私は行ったことがないです。本土のはきれいなお店ですが。また、ベスト電器も進出していますが、ここに行っても「日系」のメリットが感じられません。あと、大型スーパーでも売っていますが・・・・。撤退したカルフールが熱心(ちょうど千葉のお店に少し痕跡が・・・・。あんな感じです。)だったのですが、今だとイオンのジャスコ=吉之島くらいですかね。街の小売店もありますが、これは少し難しいです。

 家電製品は生活に直結しますので、選択についてのご健闘(?)をお祈りします。

[11678] 岡山弓之助 (2008/02/11 Mon 19:41)


沙糖桔さまへ

情報をありがとうございます。

我が家もおそろしく電気音痴です。。。
日本で購入していった方が賢明かもしれませんね。

最小限必要数を持参し、足りなければ
いただいた情報の土歩で購入しようと思います。

4月以降に土歩でキョロキョロしたあやしい人物がいたら私です。
その時はどうぞお助けください <(_ _)>

                  mimi.

[11718] mimi (2008/02/12 Tue 22:17)


大坑道さま

情報をありがとうございます。

ドライヤーは教えたいただいた海外旅行用の物が手頃な価格で(¥2,000~)
販売していました♪ こちらで購入していこうと思います。

ホットカーペットですか。
もしかして香港のマンションはほとんどコンクリートなのでしょうか。
とても冷えると聞いたことがあります。
早速週末に購入してこようと思います。 

コメントを拝見しなんだか安心しました=3=3
初めての海外在住なので正直不安がいっぱいなんです。

でも経験されている大坑道さまや皆さまがアドバイスをくださるので
とても心強いです!

どうもありがとうございました。

            mimi.

[11719] mimi (2008/02/12 Tue 22:30)


岡山弓乃助さま

とても親切な説明をありがとうございます!
電気音痴の私でもおかげ様で理解できました=3

ムービーは → ダメもとで持っていこうと思いますっ!

ベスト電器があるからちょっぴり安心していましたが
日系メリットが感じられないとは・・汗。。

他の教えていただいたショップをネット検索でじっくり調べてみようと思います。

色々とご親切にありがとうございました!

               mimi.

[11720] mimi (2008/02/12 Tue 22:49)


岡山弓之助さまへ

すみません!

お名前の漢字を間違えていました!
失礼いたしました!

        mimi.

[11721] mimi (2008/02/12 Tue 22:51)

香港