ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

お茶

中国茶が大好きで、特に鉄観音(秋)・ジャスミン茶が好きです。
香港に行く度に買い求めてくるのですが、今回は違うお茶にもトライしてみようと思います。
皆さんのお勧めのお茶や庶民的なお値段のお店を教えて下さい。

[1170] いち花 (2006/10/03 Tue 21:07)


Re: お茶

不醗酵の緑茶で龍井茶、弱醗酵の白茶で壽眉茶、後醗酵の普洱茶などをトライしてみて下さい。 
庶民的な値段のお店は、裕華國産百貨の地下食品売り場がおススメです。

[1172] wo4hok6 (2006/10/03 Tue 22:25)


Re^2: お茶

wo4hok6さん、早速のお返事ありがとうございます。
すみませんが、後醗酵の普~何茶になるのでしょうか?
あと地元の人に人気のお茶店なども教えて下さい。
地元の人達も裕華國産百貨などでお茶を買う事は多いのでしょうか?

[1175] いち花 (2006/10/03 Tue 22:45)


Re^3: お茶

文字化けしていましたね。 後醗酵で黒茶のプーアール茶です。
三水偏に耳と云う字です。 一般に、香港でお茶といえばこの「プーアール茶」を意味すると言っても過言ではないと思います。 とんでもない高額な物もありますよ。

[1177] wo4hok6 (2006/10/03 Tue 23:35)


Re^3: お茶

「どくだみ、ばぶ茶、プーアール、爽○美茶」のプーアール茶のことかと思われます。横から失礼しました。

ジャスミン茶がお好みなら、これの香港版ともいうべき龍珠などはいかがでしょう。
あと、鉄観音との比較で清香烏龍茶なども日本人には受ける味です。

また、秋物の鉄観音がお好きということでしたら、シンセンの茶農家が直営するお茶屋さんに行けば、最上の安渓鉄観音が香港の5分の1以下で入手できます(同じお茶で比較した訳ではないので推定です)。
信頼できるお店の情報が得られたらということが大前提ですが。

[1178] 小心地滑 (2006/10/03 Tue 23:51)


Re^5: お茶

茶舗は星の数とまではいきませんが、有名店、無名店はあちこちにあります。 詳しくはガイドブックを参照され、ご自分の行動スケジュールを勘案しながら行かれるのがよいと思います。 

ガイドブックや旅行者の評判は様々で、一概に「どこそこのお店はいいですよ」と評価したり推薦したりすることは、「好み」の問題もありますので難しいかもしれませんが、個人的には、九龍城の「茗香茶荘」は好きです。

[1183] wo4hok6 (2006/10/04 Wed 00:28)


Re^6: お茶

私が好きなお茶は桂花六安です。
プーアール茶に、金木犀の花がブレンドしてあって、後味にフッと金木犀の香りが抜けるのが好きなんです。
私はこのお茶をペニンシュラブティックで購入しています。

[1195] ジャスミン (2006/10/04 Wed 19:37)


Re^7: お茶

皆さん、お茶に関しての情報ありがとうございました。
シンセンまで行けば、きっと香港よりも安くお茶が買えるのでしょうね。
今まで訪れた街中のお茶店は2軒で、どちらも信頼出来るお店でしたがもう少し
手頃な値段のお茶を買いたくなりお尋ねしてみました。
時間も限りがあるので、何とか香港人御用達のお店を探してみます。

皆さんお勧め下さったお茶もメモって持参していきます。
謝謝!

[1199] いち花 (2006/10/04 Wed 21:59)


Re^8: お茶

九龍湾に在住の香港人は、地元の茶専門店で買っているとのことでした。
例えば、花園(マンション)があれば何万人と住人がいますので、その人たち向けのお茶屋さんは何件か存在するはずです。
現地に着いてからホテルのスタッフにでも、どこか安いローカルの店がないかきいてみてはいかがでしょう。
ツーリストエリアで買うよりは安いでしょうし、庶民の普段飲みのお茶が手頃な値段で手に入るように思われます。

ジャスミンさんの話で思い出しましたが、10月頃に桂花が出回ります。
これはとても安いので少量買っておけば、そのまま飲んでもいいですし、安茶にブレンドして風味付けなどに利用価値大です。

[1207] 小心地滑 (2006/10/05 Thu 01:05)


Re^9: お茶

上環あたりにはお茶屋さんが複数あり、私はいつもその辺で買っています。
英記などと比べるとお値段もだいぶお安いです。何軒かあるので、街歩きがてら歩いてみるのもお勧めです。お店ごとにこのお茶はおいしいけどこっちはイマイチ、みたいのもあるので、試飲してお気に入りを見つけるのも楽しみです。
ただ、日本語・普通話は通じず、英語がしゃべれる人が時々不在な時があるお店がほとんどなので、あらかじめ欲しいお茶をメモに書いておくのがよいかもしれません。私はお茶好きなくせに広東語が全くだめなので、お茶図鑑みたいなのを見せながらお店のかたとコミュニケーションをとっています。

[1208] りー (2006/10/05 Thu 01:44)


Re^10: お茶

小心地滑さん、リーさん、お返事ありがとうございました。
桂花だけ買う~とても良い案ですね!この花はお茶屋さんに売っているのでしょうか?
私も上環辺りでお茶を買う事が多いです。綺麗なお店が多いですよね。
そしていつも迷って買い過ぎてしまうんです・・
次回は違うお店にチャレンジしてみたいです。

[1244] いち花 (2006/10/06 Fri 13:52)


Re^11: お茶

返事が遅くなり恐縮です。
わたしは以前書いたようにシンセンでお茶を購入していますが、あちらでは大概の店に桂花は置いています。
ただし、10・11月くらいとたいへん短い期間しか置いていないような気がします。季節モノですので。
軽いものなので、1両(60グラム)も買えば十分で、かつ激安です。

先日、杭州に行く機会があったので、龍井まで行って獅峰龍井茶を茶農家から買おうとしましたが、かの地でも観光地化が進んでいて、ずいぶんとふっかけられ結局ほとんど購入できませんでした。
いち花さんは、ぜひよいお茶を楽しんで来てください。

[1315] 小心地滑 (2006/10/11 Wed 00:24)


Re^12: お茶

小心地滑さん、お忙しい中お返事ありがとうございました。
香港に行くのは1月なので、残念!桂花はもうお店に無いかもしれませんね。
杭州でもお茶の値段が高騰しているとは・・北京オリンピックを前にしてさすがに強気の中国ですね。
 
今まで観光ガイド本に出ているお店しか行ったことが無かったのですが
泊まるホテルのスタッフにも、地元のお勧めのお茶屋さんを尋ねてみる事にしますね。
良きアドバイスを多謝です!

[1319] いち花 (2006/10/11 Wed 20:04)

香港