ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

80M巴士専門店

香港の乗り物の模型を扱うお店らしいのですが、乗り物好きの息子(3歳)へのお土産を買いに行ってみたいと考えています。
ガイドブックで住所は調べたのですが、実際にお店に行かれた方から、お店の様子・大体の値段(ダブルデッカーや電車を購入予定です)・アドバイスなどを頂けるととても助かります。
定休日も分からないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに今週の土曜日に行く予定です。
よろしくお願い致します。

[11646] もも (2006/03/28 Tue 01:46)


話がそれますが。

Wデッカーのバスや、タクシーなら香港のトイザラスでも購入可能ですよ。ご参考まで。

[20716] タコ (2006/03/28 Tue 16:16)


模型

お子様が普通に遊ぶ用ならば、スタンレーなどのお土産やさんに子供向けのトラムやバスが売ってますし、空港内のおもちゃや(トイざらすではないと思うのですが)にもあります。

[21104] しょー (2006/03/28 Tue 20:04)


80M巴士専門店に行きました

上環のお店に行きました。店内は狭かったですが、いろいろな模型が所狭しとぎっしり並んでます。子供用の模型から大人用のかなりマニアック的なものまであり、値段もピンキリです。私も自分用に2台買いました。
定休日はわかりません。面白かったですよ。

[22312] seven (2006/03/29 Wed 08:12)


80M巴士専門店

「香港巴士鐵路旅遊協會」HP(日本語)のリンクページに、80M巴士専門店がありますので、そこからHPを開いて様子を確認することをお勧めします。
日本の鉄道模型マニアが集まるような品揃えと雰囲気の店のようです。かなり精巧なモデルが揃っていそうなので、お値段は少々高めだと思います。
3歳のお子さんへの土産なら、他の方も書かれているようなおもちゃ屋さんを探すのも良いと思います。
sevenさんも紹介していますが、旺角に行かれるようでしたらランガムプレイスにも店舗はありますよ。

[23741] made in H.K. (2006/03/29 Wed 22:41)


80M巴士専門店

もう10年近く、この店に通っています。

店名からわかる通りバスが主力商品ですが、MTRやKCRの電車、トラムの模型も売ってます。

元々、精密な1/76スケールのバスのミニカー(300HK$前後)が主力商品だったのですが、最近では、チョロQ風にデフォルメされた2階建てバスのおもちゃが流行っているようです。3歳児へのお土産なら、このデフォルメモデルがいいかも。

大きさは幅3cm×長さ7cm×高さ5cmぐらい、値段の割りに(40HK$前後)塗装も造形も精密で、満足感が高いです。チョロQと同様にプルバックゼンマイで走ります。
先月の訪港では、これを10個以上買ってしまいました。知人のお子さん(鉄道好きな2歳半男児)にいくつかプレゼントしましたが、気に入ってましたね。

いろんなところに支店がありますが、行きやすいのは上環のウエスタンマーケット店か旺角のランガムプレイス店でしょう。太子の本店は場所がわかりにくいと思います。

ランガムプレイス店だと、上述のデフォルメモデルがオープンな棚に並べられていて、手に取って品定めできるのがうれしいです。ランガムプレイスの上層階、小さい店がいっぱい入っている「スパイラル」にあります。

店の雰囲気は香港の普通のミニショップという感じで、店員さんはバイト風の女性、品揃えはマニアックですが気軽に入れますよ。

[70728] ニセ (2006/04/02 Sun 16:28)


一つご注意を

書き忘れてたので一つご注意を。日本でも先ごろ問題となりましたが、子供向けのアクセサリーに基準量異常の鉛が入っていたことは記憶に新しいと思います。お問い合わせの模型屋はマニア向けの志向が強いですので、口に入れたりする年齢の子供さんにはご注意を。どのような材料がつかわれているかわかりませんので。
小さいお子さん向けはきちんとしたおもちゃ屋さんの方をお勧めいたします。

[73431] タコ (2006/04/03 Mon 19:31)


去年の年末に行きました

ランガム・プレイスの螺旋式のショッピングモールを歩いて居るとき、
偶然このお店を見つけました。

乗り物に特化したお店でしたが、別にマニア向けという感じではなく、子供向けのおもちゃから精密なものでいろいろ揃って居ましたよ。

幼児向けの乗り物セットなどは、後で寄ったトイザラスで売ってるのと同じものが売ってました。チョロQみたいなミニカーもありましたね。

結局その時は何も買わなかったのですが、今は買っておけばよかったと後悔して居ます。

[80752] ひろ (2006/04/03 Mon 16:52)


ももさん自身でいかがでしょう

わたしも隠れファンです。
さすがのニセさんがあらかた説明済みなので重複は避けますが、メインのバスモデルは子供の玩具というより、コレクターや金属フェチなどを含めたこういったものを楽しむことができる大人向けのアイテムと考えます。
香港迷の方でしたら、もっとも香港らしいもののミニチュアとして所有するのもいいのではないかと思います。
その点、チョロQタイプが、子供にも愛されるだろうことはニセさんの指摘どおりです。未来のバスモデル・ファン予備軍になるかもです。

太子にある本店は狭い売り場に商品ぎっしりのマニア向けの店舗ですが、みなさんが書かれているように、上環とランガムプレイスの方は乗り物専用のおもちゃ屋の雰囲気で、一般の人でも普通に買い物ができます。太子の方は広東語オンリーで英語が通じませんが、上環とランガムは英語OKです。
値段は300ドル弱のものが多かったと記憶していますが、半額くらいに値下げしてあるものも結構あり、こういうのが狙い目です。
高いのは確かですが、多くが限定200台生産、金型から起こしたダイカスト製のようで、精密感とずしりとくる重みに惹かれるものがあります。シリアル番号の入ったカードが付いていたりして、コレクター心をくすぐったりもします。
テーブルの上などに飾っておいて、ときどき手にとって香港の思い出をよみがえらせたり、また行くときのきっかけや気分を盛り上げるための実用グッズとしておひとついかがかと思います。

わたしはあまりこういうものに興味のない人間でしたが、ひとつ記念に買って飾っておいたが災いして、次はシティバスを次はどこ行きのバスをその次はクラシックなバスをとじょじょにたまってしまい、VIP会員にまでしてもらいました。
自宅にある食材以外唯一の香港関連グッズです。

[35550] 小心地滑 (2006/04/10 Mon 16:50)


皆様ありがとうございます

ニセ様はじめ皆様の、店内の様子が目に浮かぶようなご説明、嬉しかったです。
made in H.K様が教えてくださったHPには商品の写真がいくつか載っていて、ストラップタイプのもの(?)などは私自身が欲しくなってしまいました。
今まで鉄道にあまり興味がなかったとはいえ、ミニチュアが大好きなので、小心池滑様と同じくはまってしまいそうです。運良くオープントップバスに乗れた暁には、思い出に買っちゃおうかな~なんて、既に息子そっちのけです(笑)
沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
いよいよ明日出発です。思いっきり楽しんできますね!

[33237] もも (2006/03/21 Tue 17:37)

香港