ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

食事について

こんにちは。出発まであと6日です。
食いしん坊の私たち夫婦のために香港でのレストランでの事を是非教えて頂きたいです。

Q1, 
2月15日(金)に九龍城の竹園海鮮野味飯店に行きたいと思っています。
色々調べたのですがコース料理の「二人世界」は結構な量だと言う事でこのコースを注文しようかと思いますが、親子4人(ダンナ、私、6歳(小食)、3歳(超小食))ででも良いのでしょうか?
(お野菜が付いて来ないので「介蘭」を追加で)
パンが大好きな子供たちには記事にもありますようにフランスパンを持って行こうと思っています。
もちろん、食べながら足りなければ焼飯などを追加注文するつもりですが
最初に親子4人で「二人世界」+1品だけ注文する事は可能でしょうか?
嫌がられたりしますかね・・・(。。;)
予約の際に聞いたほうが良いでしょうか?

Q2, 
「お持ち帰り」の単語を教えて頂けますか?(今までの旅行の経験から子供の機嫌によってはホテルの部屋で食事もあり)また、広東焼味餐廳にも行きたいのですが、お店が狭いということでテイクアウトも考えています。
コミュニケーションが難しかったという体験談を読みましたので初めから紙に書いて持ち歩こうと思っています。

Q3,
「海南鶏飯」を美味しく食べられるお奨めのお店はありますか?
出来れば、油麻地、モンコック、チムシャアツイあたりで・・・。
昔、シンガポールで食べた味が忘れられません。(同じかな?)

どうか、よろしくお願い致します。

湾仔峡道さま、

2月14日の情報をありがとうございました。
その日は到着日ですが、着いて早々シティスーパーにエコバッグなどを買いに行かなければなど(笑)夜は子供たちも疲れていると思うのでホテルの近くで地味に?食べると思います。
ご心配頂き感謝致します。
それはそうとバレンタインなんて一体いつから私の中で遠のいてしまったのでしょうか・・・。

[11637] ちっぷん (2008/02/08 Fri 15:40)


海南鶏飯

↑記事検索してみてください。つい最近話題になり、お店の紹介もあったと思います。

[11638] 千豊 (2008/02/08 Fri 17:12)


Re^2: 食事について

こんにちは、
Q2ですが
食べきれない場合は、ロ吾該打包ロ牙!といえば持ち帰り用に包んでくれます。
直接、持ち帰得る場合は、ロ尼ロ的係○令走ロ既(○の部分はてへんです。)
ですが、ロ吾該打包ロ牙!でも大丈夫だと思います。

香港旅行楽しんできて下さい。
(ロはでかく見えますが小さいロです。すいません辞書がないので)

[11641] 梅 (2008/02/08 Fri 17:38)


Re^3: 食事について

“ロ吾・該・打・包・ロ牙”・・ん・ごい・だぁ・ぱぉ・あ~
“ロ尼・ロ的・係・○令・走・ロ既”・・にぃ・でぃ・はぃ・りん・じゃぅ・げ~

ひらがなで、書いちゃうとこんな感じんなんですが・・・
だぁぱぉ・・・包むこと(パックに入れてもらう)・・食べ切れなかった場合、
ほとんどの場合、持ち帰れます・・・身振りで、パックください・・・と言っても、通じること多いです。
りんじゃう・・持ち帰る・・テイク・アウェイ
以前にも、話題に出たと思いますが、
お持ち帰りモノを注文の場合、“テイクアウト”ではなく、“テイク・アウェイ”と言ってくださいね~
または、“リンジャゥ”“外賣・おい・まい”(我☆の場合は、これに、お弁当箱をぶら下げる身振りつき・・・笑)でも通じると思います・・・

ご予定のお店にはまだ行ったことがないのですが、
親子4人で「二人世界」+α・・は、可能だと思いますよ~~ん♪

[11642] 我飯☆ (2008/02/08 Fri 19:52)


Re^4: 食事について

こんにちは
食事の、野菜(介蘭系のもの)は二人世界のメニューには載っていないのですが、サービス?で付いてきますよ。あとはデザートも付いてきます。それとジュースもね!(デザートはオレンジ、タイ料理で出てくるようなココナツ系のものだったのですが、私は個人的にココナツが苦手なのでちょっとだめでした)

[11644] ねこ (2008/02/09 Sat 02:21)


Re^5: 食事について

千豊さま、ありがとうございます。
毎日、チェックしていたつもりが・・・。

梅さま、我飯☆さま、ありがとうございます。
絶対、発音出来ない自信があるので(笑)紙に書いておきますね。
紙を忘れた時は身振り手振り(万国共通?)頑張ります♪

ねこさま、ありがとうございます。
お野菜は付いてくるのですか?(ラッキー)私が読んだ2,3の記事では「お野菜は別料金」と書いてあったものですから・・・。
デザートは写真で見ましたが、お餅みたいな感じですね。
子供がココナッツが好きなので楽しみにしています(^^)

ところで海南鶏飯は色々な種類があるのですね・・・。(タイ式とか)
私がシンガポールで食べたのはご飯とチキンに生姜やにんにくの味がついていて
少し油がかかっていました。サイドにチリソースがついていました。
香港式?の葱、生姜、油のタレがサイドに付いた海南鶏飯も是非食べてみたいのですが・・・。
調べてみたら翠華餐庁の海南鶏飯の写真のタレは確かに葱、生姜、油らしきもの。
写真で見る限りでは味皇も金葉海南餐廳は違うっぽいのかしら??
すみません。ご存知であれば更にお店を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

[11645] ちっぷん (2008/02/09 Sat 07:27)


Re^6: 食事について

大人4人(私・夫・母2人)で二人世界+2品にしようとしたのですが、ダメでした。当たり前ですね・・・。子供だったら大丈夫じゃないかしら?で四人世界にしたところ二人世界の1.5倍ぐらいの量だったような気がします。だから丁度よくいただけました。答えになっていなくてすいません。前にも書き込みましたがトイレは行かないほうが・・・。しつこいですね。

[11651] 雅子 (2008/02/09 Sat 16:14)


Re^7: 食事について

雅子さま、ご返信ありがとうございます。
予約する時に確かめてみますね。
トイレは・・・了解しました(笑)
でも、子供って突然なんですよね・・・(^^;)
お店に行く前に無理やりにでも用を足してもらいましょう!

[11679] ちっぷん (2008/02/11 Mon 19:55)

香港