ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

花園酒家

旧正月前の2月2日に行ってきました。
前日に直接予約しましたが、予約時間になってもテーブルは無く、
やはり香港時間で30分待ち

「火鍋」が食べたかったけど、旧正月がらみの予約が多いから
鍋はできないといわれましたが、次々と火鍋をオーダーしている人を発見
(予約でもなさそう)

旧正月でファミリー食事会が多いとはいえ、オーダー後、1時間待って
ビールとえび焼そばしか運ばれず。
オーダー確認をお願いしても「オーケーオーケー」のみ

とても楽しみにしていたので、この対応には少し、ショックでした。
他の夕食のお店も同じパニック状態でしたが、こちらが一番ひどかった。
旧正月は避けるべきなのか、地元の人同行がマナーなのでしょうか?

[11634] winston2003 (2008/02/07 Thu 22:38)


Re: 花園酒家

せっかく書き込んでいらっしゃるのに反応がないようなので、私見を少々。
以前、このレストランは外国人に対して二重価格をとっていると書き込みがありました。
あまりそういう風に考えたくないですが、常連と旅行者を差別化しているレストランなのかもしれません。
中国圏全般に言えることですが、レストランでは強く主張したもの勝ちなところが多く、春節時期いかんに関わらずおとなしいと後まわしということはしばしば耳にします(混雑している飲茶とか)。
うるさく文句を言っても日本のように嫌がられることはなく、むしろ気遣ってもらえますので、ある程度混んでいる時はわたしは先回りでまだかまだかとやったりしています。
香港では、頼んでないのに勝手にジャスミン茶を持ってこられることがあったりしますが、これも例えばわたしは鉄観音が飲みたいと主張すればたいがい快く交換してくれます。
「オーケーオーケー」の店員がダメだと感じたら早めに見限って、別の人に強く依頼してもよいと思います。
ただ、ご飯がいちばん先に出たり、スープがいちばん最後だったりなどの手順前後くらいは目をつぶらなくてはいけないかもしれません。

[11724] 小心地滑 (2008/02/13 Wed 01:06)

香港