ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

中国工商銀行キャッシュカード

中国工商銀行口座に人民元の預金がありますが、この口座のキャッシュカードで香港でお金を下ろせるATMはありますか?その場合、香港ドルで引き出せるのか、さらに両替が必要なのかも知りたいです。

[11600] 五十鈴 (2008/02/05 Tue 06:41)


Re: 中国工商銀行キャッシュカード

口座を持ってないので不確かで申し訳ないのですが、中国工商銀行は香港にもブランチがありますので、そこにATM機があれば可能ではないでしょうか。また、ご存知と思いますがカードの裏面の下のところにPLUSやUnionPay等のロゴがあればそれらのマークのある他行のATMからの引き出しは可能ですよ。中国工商銀行の香港ブランチはセントラルにあるはずですので、住所等はHPでお調べください。ご参考まで。

[11606] HK (2008/02/05 Tue 14:32)


Re^2: 中国工商銀行キャッシュカード

回答ありがとうございました。場所を調べます!

[11614] 五十鈴 (2008/02/05 Tue 23:23)


中国工商銀行のキャッシュカード

五十鈴さん、こんにちは。

工商銀行のカードだと「銀聯(聯は簡体字表記 UNION PAYと英語表記があります。)」のマークが入っていると思います。香港のATMはETC(匯豊銀行、ハンセン銀行)とJETCO(それ以外のほとんどの銀行)書かれているのと二種類に分かれていますが、少なくとも後者はこの銀聯が使える(確かETC陣営も使えるようになったと思いますが、自分の目で確認してないです。)ので、街中で見る半分以上のATMはどれでも使えます。香港ドルが出てきます。もちろんATM使用料は口座から落とされるはずですが。

 私も上海の中国銀行のカードでJETCOのスタンダード・チャータード銀行のATMから引き出したことがありますが、確か自動的に中文表示になったような気がするので、念のため、(中国語ぺらぺらでなければ)中国語の「ATM用語」を勉強しておいた方がいいと思います。

 中国銀行(香港)のATMには香港ドルと中国元のどちらも出てくるATMがありますが、これは香港人向けのサービスなのか中国人向けのサービスかよく分からないので、ぜひ実験してみて欲しいです。香港現地法人の中国工商銀行(亜州)も支店がありますが、ここもJETCOのATMなので、わざわざそれを使うメリットがあるか・・・手数料が安いかも知れませんが、それは口座開設店に聞いたほうがいいですね。

 「銀聯」は日本のJデビットのようにお店で直接デビットカードとして使えるのですが、香港のお店はこの加盟店が劇的に増えてきました。お目当てのお店で「銀聯」マークがあれば直接使うのもいいかも知れません。

 余談ですが、日本でも銀聯加盟店が増えていて、今週は旧正月を控えて中国人観光客が殺到(?)しているので、割引サービスをやっているところが多いです。確認が必要ですが、三越、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、関空などはやっていたことがあるので、普通のカードよりちょっぴりお得かも知れません。でも、日本で(貴重な?)自分の中国元を使うのはもったいないですけどね。またセブン銀行の全てのATM、三井住友銀行の各店舗の少なくとも一台以上は「銀聯」で引き出せるので(ちゃんと六ケタの暗証番号が入ります)これで練習するのも(確か中国語表示になるはず)いいかもしれません。

 もう一つ余計な事を言うと、大手町にある工商銀行の東京支店は送り先銀行名、住所を「漢字」で書いて送金できます。日本の銀行だとローマ字で書かないといけないので、めんどうですものね。

良いご旅行を。

[11618] 岡山弓之助 (2008/02/06 Wed 00:13)


Re^4: 中国工商銀行キャッシュカード

岡山さま、詳細な回答をありがとうございます!

銀?マークは入ってますので、香港についてATMがあったら即試してみます。6桁のミーマーは、口座作成時の書類にメモしてありました。

また、中国工商銀行の香港支店の英語サイトを確認しましたところ、セントラルの高層ビルの33階にあり、ちょっと預金を引き出すために立ち寄る場所ではなさそうです。旧正月はお休みでしょうね。

明日出発ですが、これで日本円の両替金額を抑えられそうです。こちらの掲示板を見つけ、大変助かりました。

オクトパスカードを買って、香港・マカオを楽しんで参ります。

[11625] 五十鈴 (2008/02/06 Wed 09:43)


Re^5: 中国工商銀行キャッシュカード

こちらで教えて頂いたとおり、港のATMでお金を下ろすことが出来ました。金額は香港ドルで表示され、当然香港ドルが出てきます。手数料が明細に記録されないので、差額をたどって調べないといけないです。

レートは、空港や街中など私が行った2008年2月は、香港ドル=人民元でした。マカオの両替所では、人民元が香港ドルに対し少し強かったです。

役に立つ情報をありがとうございました。

[12146] 五十鈴 (2008/03/03 Mon 09:56)

香港