ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トラム 中環~北角について

12月に訪港予定です。香港最終日の平日の午前中に中環~北角間のトラムに乗車しようと思っています。
スターフェリーで中環まで行き、トラムに乗り北角まで行き、帰りは地下鉄でチムサアチョイまで帰ろうと計画中ですが、12時にランガムホテルにガイドさんが迎えに来てくれるのですが、朝、何時位に出発すれば、間に合うでしょうか?
あとお勧めコース、注意点などあれば、教えて下さい。

[1157] ぱんだ (2006/10/02 Mon 23:46)


トラム

香港巴士鐵路旅遊協會というサイト(日本語)で「路面電車の停留所一覧」のところに所要時間が載っています。これで時間を計算したらいかがですか。

[1167] 千豊 (2006/10/03 Tue 13:05)


Re^2: トラム 中環~北角について

平日の午前中ということですが、時間帯によっては道が混雑してトラムがなかなか動かないことがあります。中環~北角の距離は長いですし、以前何度か乗車しましたが、時間帯によってはかなり所要時間に差がありましたよ。

[1168] りー (2006/10/03 Tue 13:15)


Re^3: トラム 中環~北角につい

平日、特に朝はトラムも渋滞しますので時間に相当余裕を見た方がいいと思います。
混んでる時は十台前後のトラムが数珠繋ぎで停滞してますよ~。
とりあえず早めに乗って時間が足りなくなってきたら潔く降り
地下鉄目指して歩く!ぐらいの気持ちで出かけられたらよろしいのでは。
北角行きのトラム路線はおおむね地下鉄路線の近くを平行してますので。
(ちょっと遠くなっている場所もありますが)

[1169] ともっぺ (2006/10/03 Tue 13:30)


Re^4: トラム 中環~北角について

「Hong Kong Tramways Limited」 もしくは 「香港電車有限公司」で検索すれば詳細があります。 英語か中国語の表記ですが十分理解できます。
中環から北角までなら、1時間弱くらいは見ておくほうが良いでしょう。
中環から地下鉄で銅鑼灣まで行き(6~7分)、トラムに乗り換えていけば15~20分で北角に行けます。ただし、道路の混雑具合は読めませんので余裕が必要です。 
時間的に余裕があれば中環から銅鑼灣までの新しい街並み、銅鑼灣から北角の古い街並みを比較するのも良いでしょう。 また、終点の春秧街はたっぷり時間を掛けて観察して下さい。 古き良き時代の香港を体験できます。

[1171] wo4hok6 (2006/10/03 Tue 22:10)


Re^5: トラム 中環~北角について

四月の初香港旅行で銅鑼湾から北角までトラムで往復しました。
土曜の昼頃で片道約15分。平日朝は皆さんおっしゃるようにもっとかかりそうですね。
中環からだと距離も長いので時間が読みにくいかも知れませんね。
北角の市場の細い道を人混み掻き分け殆どむりやり進んでいくトラムは圧巻です。ゆっくり進むトラムの二階席から市場の様子がじっくり見れてとても楽しかったです。で、降りずに乗ってたら、片道料金でそのまま銅鑼湾まで戻ってしまいました。わずか2ドルでとってもお得な旅でした。
出発時間に遅れない程度に、目いっぱいご旅行を楽しんでくださいね。

[1173] 西多士 (2006/10/03 Tue 22:28)


みなさんありがとうございます。

たいへん参考になりました。初めての香港なのですが、昔ながらの古き良き時代の香港が、見れるの今から楽しみにしてます。また今回は、先月開通したゴンピン360にもチャレンジしようと計画中です。

[1198] ぱんだ (2006/10/04 Wed 20:03)

香港