ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

日本へのお持ち帰り

龍門大酒楼のおこわの持ち帰りに関連して、日本への食べ物の持ち帰り全般について、新しくトピを立てさせていただきました。

香港のおいしいものを買って帰りたい、とは思うものの、検疫の規定、衛生上の問題、機内持ち込み制限、スーツケースに入れた場合の扱われ方など、いろいろ考えると、何をどうやって買って帰ればいいのかわからず、結局、自分のおなかに詰めてくるばかりです。
そこで、こういうものは持って帰れる、これは法規上ダメ、パッキングや機内持ち込みの工夫、日本には持ち込めないが機内で食べてしまえばOK、など体験談をお聞かせいただけたら、と思います。

前回、個別包装していない老婆餅をお店で入れてくれた紙箱に詰めたままの状態で機内持ち込みで持って帰りましたが、パイ皮がボロボロになってしまって悲しかったです・・・。空港で買った個別包装したものは大丈夫だったんですが。
次回、持って帰りたいものは、パイナップルパンとエッグタルト、マンゴークレープなんですが、よい方法がありますでしょうか?
(エッグタルトがジェルと見なされて機内持ち込みできなかったとのことですが、他の液体同様に透明のファスナー付きの袋に入れればOKなんでしょうか?)

[11524] まゆ (2008/02/01 Fri 22:49)


Re: 日本へのお持ち帰り

・もらい物や百円ショップで買った保冷バッグ
・デパートのお惣菜やケーキに付いて来る小さい保冷剤

これらを持っていって、最終日にセブンイレブンで売っている
電子レンジでチンして暖める飲茶(海老餃子・ちまき・焼売など)を
持ち帰り、自宅で食べましたが一応問題は無かったです。

あと、クリスピークリームドーナツも持ち帰りたかったので
ジップロックのケースタイプのものも持参していって
帰る日の前日の夜に買い、そのケースに入れて、さらに保冷剤+保冷バッグに
入れて持ち帰りました。こちらも食べても何も支障はありませんでした。
(味はもちろん出来立てよりずっと落ちているとは思いますが・・・)

ちなみにどちらも、トランクに入れて預け荷物として持ち帰りました。

以前、食べ物や飲み物などは、持込みで暖かい座席のある場所に置くよりも
預け荷物にすれば、一定した温度の低い場所に置くことになるので良い
と聞いたことがあったので、そうしたのですが・・・どうなんでしょうね?

[11525] サンちゃん (2008/02/01 Fri 23:27)


Re^2: 日本へのお持ち帰り&禁止されているもの

まゆ様お持ち帰り希望品の中のマンゴークレープは、残念ながら日本には持ち込みできません。
【植物防疫法】 の規定により、加熱していない果物や野菜の持込みには輸出国側の証明書が必要ですが、市販のものについてこの証明書を取るのは不可能です。
マンゴークレープの中に入っているカットされたマンゴーも対象になってしまいますし、漢方の生薬も対象になる可能性があります。
日本への入国審査の前に、破棄または消滅 (早い話、食べてしまう) させる必要があります。

上記の規則より厳しいのが 【家畜伝染病予防法】 で、超高温で加熱してようが、糸状に切り刻んでいようが、とにかく肉類や肉が入ってる食べ物については旅行者は事実上持ち込み禁止です。
こう書くと、点心はどれも持ち帰れないかと思われるかもしれませんが、この法律はあくまで肉を使ったもののみで、エビ・カニ・シャコ・フカヒレ・アワビや魚介類を使ったものは持ち帰れます。

旅行者の間で評判の悪い液体及び液体状の機内持ち込みについてですが、これは託送にすれば大丈夫です。
エッグタルトも、事前にスーツケースにいれて機内預けにすれば、日本へ持ち帰れます。
機内持ち込みできるのは、100ミリリットル以下の容器に入れたものなので、エッグタルトはちょっと無理ですね。
パイナップルパンについては、なんの規制もないから大丈夫です。

持ち帰りで威力を発揮するのがサランラップ。
使いさしでいいから1本持ってきて、かたっぱしから1個ずつ包装すると、型崩れも少なく乾燥も防げます。
機内預けにすると、気圧差と温度差で液漏れする事が多々ありますが、この時もティッシュを口の部分を巻いた後サランラップでくるむと、他への被害が防げます。

最後に、機内預けの荷物がスーツケースの場合、頑丈だからまあいいかと空港係員が思うせいか、かなり乱暴に扱われます。
投げ落としたり、勢いつけて上に放り投げたりはごく普通にやってます。
ダンボール箱や発砲スチロールなどの柔らかい素材のものは潰れやすいので、むしろ丁寧に扱ってくれるようです。
どうしても大事に扱って欲しいものがあれば、こういうものに別に入れて機内預けにした方がいいと思いますよ。

[11528] 湾仔峡道 (2008/02/02 Sat 01:00)


Re^3: 日本へのお持ち帰り

便乗です。
スーパーに売っているピータンは持ち帰れるでしょうか。

[11529] noname (2008/02/02 Sat 01:22)


Re^4: 日本へのお持ち帰り

皆さん農水省動物検疫所のホームページに一度目を通されると良いですよ~。
一般旅行者向きのサイトですので見やすいです。
卵は検疫対象ですが一応持ち込み可ですね>>ピータン

●私の経験●
先日嘉麟楼の残りをテイクアウェイにしてもらった際は
後で開けるのが手間だったほど厳重でそのままトランクに詰め込んでもOKな感じ。
文華は詰め替えないとちょっとやばそう。
満記甜品、杏花楼は汁物じゃなきゃOK、でもトランクはやめておいたほうが…。

…こんな感じでした。店によって結構違うので日本から用意していかない場合は
手持ちと機内預けを柔軟に対応する必要がありますね~。

[11531] ともっぺ (2008/02/02 Sat 09:35)

香港