ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

先週の反省文です

1/22~26まで香港に行ってまいりました
何度行っても反省がいっぱいですが、今回以下②は特に反省。ショボン。。
精神衛生上よくない失敗でした。気が緩んでますね~次回は気をつけます

<反省>

①今回バ-ゲンを念頭に置きすぎたようです。
「ここはイマイチだけど、あそこはどうだろう」と方々のモ-ルを
ウロついては空振りばかり。このロスタイムがかなり痛かった!
あれだけの時間があったら、行ってない場所に色々行けたろうなぁ

しかも「天気が悪い=モール閉じこもりお買い物DAY」と設定したものの、
その翌日の方がもっと悪天候で全然外をウロつけず。
今回の写真のテーマがやっと思いついたとたんの雨続きが残念でした

☆買い物に縛られるとロクな事がないという反省は世界中の色んなとこで
何度も反省しているのに、またやってしまったという感じです
煩悩のかたまりの私としては今後はむしろバーゲン時期は外そう!と思いました。

②帰りの飛行機に乗り遅れそうになった!
午後のキャセイでしたが、朝早々にインタウンチェックインを済ませて
街をブラついたものの、かなり早めに空港には着きました
なのにこの始末!お恥ずかしいですが、今後どなたかのご参考になれば。。。

「ゲート80、80・・・キャセイのゲートがこんなに遠いってあるかなぁ」

そんな事を思いながらゲート80に到着。え?ここからまた階段で下がるの?
しかも階段が“NO ENTRY”じゃない。早く着きすぎ?ま、いっか。ビールでも・・・
そして携帯などいじくって30分ぐらい経過。って、そういえば集合時間間近じゃない?!
絶対におかしい!!!

階段付近にいた職員のオッサンに質問⇒画面で確認⇒そこには受け入れ難い現実「GATE 4」の文字が~(号泣)
時計はまさにBORDING TIME ぴったんこ(ますます号泣)
現在地・GATE80-GATE4=76こも手前ってか~(涙に溺れそう)

あの、空港内を走ってる車わかりますか?走ってる車に勝手に飛び乗っちゃいましたよ
運転してるオジサンの肩もバンバン叩いてせかしちゃいましたよ。オジサンごめんなさい~

他にもこの猛ダッシュの刑に遭った人は多かったみたいでした。あの車が通りかからなかったら
私、ダッシュで血栓できて倒れてたかも・・・

☆「おかしいな?」と思う事はその場で調べろ!自分!
あの車、カード決済出来るのか、オクトパスが使えるのか、未検証(そりゃそうだ余裕なかったもん)ですが
有事に備えてとにかくギリまで香港ドルは持ってるべきだな~と痛感(ちなみに乗車代:HKD50です)しました。

でも失敗のお陰でまた行きたくなるんだ!と、自分を励ましております。
最近お天気に恵まれてないので、スカッとした香港にいつかは出くわしたいです♪

[11408] まだらちゃん (2008/01/28 Mon 14:19)


Re: 先週の反省文です

お買い物バトル、よぅくわかります(笑)
自分も大したものを買うわけではないのに、アッチのお店はどうだろうとハシゴしまくり、挙句の果てに時間なくなるわ疲れるわで何度反省したことでしょう。もっと冷静に考えてコレだったら日本で買ってもよかったのかも…なんてこともありました。
でも香港には魔物が住んでるようでなかなか計画通りに旅程が進みません。最近はかなり時間に余裕をもって計画を立て、買い物には特にあれこれ欲張らないように自分に言い聞かせています。
帰りの飛行機の搭乗ゲートについては、最初に搭乗券をもらったらその後空港内の案内板でまめにゲートNO.を確認するようにしています。特にインタウンチェックインなどで早めにチェックインしてしまうとゲートが変更になる可能性があるということで、以前も一回搭乗券のゲートNO.が変更なり、空港内の電光掲示板で「おっ!」と思ったことがありました。

[11410] 千豊 (2008/01/28 Mon 16:02)


Re^2: 先週の反省文です

何はともあれ帰りの便に間に合ってよかったですね^^
私も海外=買い物、みたいな時期がありましたが(苦笑)それもだいぶ
落ち着きました。
今は観光・グルメ、おまけに買い物…かなぁ?

さて、私も2月あたまに香港に行くのですが天気が悪かったとのことで
心配に…以前も同じ時期に行ったことがあり、その時は夜に少し冷えたくらいだったような。
今回気温はいかがだったでしょう。寒かったですか?
前回はわりと薄着で行っても大丈夫だったものですから。

傘、上着は必需品ですね☆

[11411] ぱちこ (2008/01/28 Mon 16:52)


Re^2: 先週の反省文です

お帰りなさいませ♪
私は先々週は久々にハーバーシティをくまなく見るか~と思い
(↑なぜリピーターのくせにこの無謀さに気づかぬのか、我よ…)
途中で行き倒れそうになりました…。
そんなこともひっくるめて旅ですので致し方なし!ですよ。
食べ物編の続きをお待ちしてま~す。

[11412] ともっぺ (2008/01/28 Mon 16:55)


Re^4: 先週の反省文です

んも~九龍城よりも香港のモールこそが魔窟だわッ!昔に比べて中途半端に地理に詳しくなった分
次!次!って移動できちゃうので諦めの悪さは加速するばかりでした~
世界一なんでも商品が手に入るのは東京ってことは頭ではわかっているんですけどねぇ。。。
ザ・煩悩マンとして夏のNYCもバ-ゲン時期に宿だけ抑えてるんだけど、考え直さねば~~

そしてもう1つ間違いがありました!
帰りにキャセイで荷物を2つチェックインしたのですが(各23kg・8kgぐらい?)

「今回は大目に見るけど、オーバーウェイト、次回からお金もらうよ~」と言われて、サンキューと言ったものの

(なーに言ってんだよ、受託荷物は2個以内が望ましいけど個数制限なしってHPに書いてあるじゃん、いじわるねッ!ケチィ~)
って思ってたんです。でもさっきキャセイのHPをよーく見なおしたら
『個数制限なし・総量20kg』って書いてありました!!!!あ、危ない・・・お姉さん本当にありがとうござました。
何も気にせず香酢の補充、シャンプーまとめ買い、キールでボディローション全種オトナ買い~♪♪なんて
してる場合じゃなかった。。。でもこの規則を知ったいま、次回からは本当に買い物はセーブできる(ハズ!)!!

>千豊さま
ほんとアホでした。香港空港でキャセイのゲートが「80」ってハズないですよね(照)
これからはゲートは未定、いや、時間すら未定と思って空港では行動しようと肝に銘じた次第です!

ともっぺさんのご報告をマネっこして到着時に新ターミナルをかなりエンジョイしたんですよ、
それなので帰りも行こう~♪なんて思ってたんだけど、行かなくてよかった。。。
完全に完全に乗り遅れるところでした(行きも帰りも満席でした~)

>ぱちこさま
私も去年の2月が超暑かったし、12月もいつも昼間は結構半袖で過ごしたような?!
でもでも今回は寒かったです。香港で初めて本格的にセーターを着ました。
ブラウス1枚の日もあったのですが、北風ピープゥだったのです。
カシミアセーターXパーカーで過しました。もうちょっと着替えろよってぐらい毎日同じ服装で。。。
香港って不意の短い雨に降られる事が多いので、フード付きのアウターは便利ですよね

なんだかんだ言っても帰国日の東京の寒さにはコメカミの痛さに比べればポッカポカですが。。

>ともっぺっさま
私も帰国してしまいました~寂しい。。。
おかげさまで到着早々、空港で美味しいものを食べることができました。でも~
もう困っちゃいますよ。新ターミナルで遊びすぎて15時過ぎに到着したのに
ホテルに向かう時にはすでに18時になっちゃったじゃないですか~(笑)
私、いま食べ過ぎ・太り過ぎで身体が曲がりません。なめ猫状態。。。
食べ物編、頑張ります^^

[11414] まだらちゃん (2008/01/28 Mon 17:25)


Re^5: 先週の反省文です

失敗とか反省と書かれていますが、全然、みんな誰しも経験していることではないでしょうか。

しかし、空港での時間は普通より早く進んでいるようにわたしも感じます。
1時間半前とかチェックインして、ああどうやって時間をつぶすかと悩んでいても、ショップを冷やかしたりしているとあっという間に搭乗時間になっているように思うのです。不思議。
わたしは、乗り継ぎ便の遅延であの車に乗ったことがあります。
航空会社持ちでタダでしたが、あれはめちゃくちゃに肥満した欧米人か、ご老人が利用するものと思っていたので、ちょっと恥ずかしかったのを思い出します。
香港機場のホームページを見ると「電動車」という名前で簡単に紹介があります。
料金や支払方法については触れられていないようです。

[11422] 小心地滑 (2008/01/29 Tue 00:53)


Re^6: 先週の反省文です

まだらちゃんさま、こんにちは。

こういう失敗をしているのは私だけじゃなかったんだー!…と、ちょっと安心。

①については、全く同じ経験があります。
他にも、「G2000」のセールで気に入ったセットアップを見つけたものの、最初の店舗ではジャケットとスカートのサイズがバラバラ。
「先にサイズが合うジャケットだけを買って、もしもスカートが見つからなかったらこまるしなぁ…」と考え、香港中の「G2000」を巡ったあげく時間だけを無駄に潰し、結局買えませんでした。あの時は、激しく後悔と反省をしましたね。

あと、最も致命的なのは、地理は理解できているのに病的(?)な方向音痴のため、正しい方角に向かって行けないのです。
空港やショッピングモール内で遭難しかけたことが多々あります(泣)。

[11434] K姐 (2008/01/29 Tue 15:54)

香港