ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

チャイナドレス

 はじめまして。2月11日から13日までの初香港です。
このサイトのリピーターの方たちは本当にいろんなことをご存知でとても参考になります。超初心者で申し訳ありませんが、すこし質問をさせてください。
 2日目の夜にチャイナドレス(ちなみに半袖しか持ってません。)を着て食事に行きたいと考えていますが、寒い場合何を合わせればよいのかわかりません。それと靴は中国らしいテイストの物の方が良いですか?質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくアドバイスお願いします。

[02914] 坦坦麺 (2006/01/25 Wed 14:14)


意外と

香港では意外とチャイナ着た人ってみかけないです。
芸能人やらセレブの方がパーティーで着てますが、彼らはリムジンなどを使用しますからね・・・。
どのようなレストランで、どのようなシチュエーションで、どのようなタイミングで行かれるかが不明なのでなんとも言えませんが、チャイナはあまりかさばるものではないので、途中で着替えるっていうのも良いかもしれません。
半そででは寒いと思いますがカーディガンやショールを羽織ってはいかがでしょうか?またはホテルからチャイナ着てタクシーでレストランに行って、帰りもタクシーとか。
だと多少の薄着でも大丈夫かなと思います。

靴・・・これはセンスの問題になりますので何とも言いがたいです。どのようなドレスか分からないので。
ご自身のセンスにお任せします。

[25002] しょー (2006/02/07 Tue 11:02)


ありがとうございます。

 しょー様、貴重なアドバイス、ありがとうございます。やはりそうですか。どのガイドブック見てもチャイナドレスのこと触れてないので、そうなのかな?とは思っていたんです。勉強不足お恥ずかしいです。
 しょー様のアドバイス参考にさせて頂いて、もう一度検討してみます。ありがとうございました。

[31647] 坦坦麺 (2006/02/07 Tue 01:47)


追記

レストランのランクによっては、チャイナを着てると浮く場合もあります・・・。
それほどまでに香港ではチャイナが浸透してないと言ってもいいでしょう。
チャイナテイストの服は問題ないと思いますが、ドレスとなると・・・って感じ。
そういった部分、ご注意くださいね。

[43037] しょー (2006/02/08 Wed 15:37)


わかりました。

 しょー様、追記ありがとうございます。カオルーン・シャングリ・ラ香港内の香宮に行こうと思っていたんですが、私以外は着ないので正直どうしようかと思ってはいたんです。もう一度考えて見ます。ありがとうございました。

[11359] 坦坦麺 (2006/02/14 Tue 22:59)


香港映画では見ますが

なるほど、わたしも香港でチャイナドレスを着て食事している人は見たことがありません。中国の他地域にいたっては、チャイナドレスを着ているのはお客さんではなく服務員さんの方です。ベトナムでは、けっこう観光客が仕立てたばかりと思われるアオザイを着て食事しているのを見るので、不思議と言えば不思議です。
とはいっても、やはりチャイナドレス(チーパオ)は正装として認知されていますので、高級レストランであれば場違いということはないはずです。なんとかチャレンジしていただきたいとは思うのですが…。

[31932] 小心地滑 (2006/02/17 Fri 04:32)


チャイナドレス

私もチャイナドレスは好きです(汗・・)
但し、皆様の言われる様に香港女性はほとんど映画で観る様なチャイナドレスは着ません。
もちろん何かのパーティとかは判りませんが街中、レストランという意味でです。
旧正月はチャイナテイストの服を着ている方を今年も良く見ましたが決して”ドレス”ではありません。(水をさす様ですみません・・)
また、ちょっと寒い場合はチャイナドレスといえばショールを羽織るのがかっこいいですね!
なにか回答になっていない様ですみません。

[43503] GC-8 (2006/01/30 Mon 20:03)


小心地滑様、GC-8様

 貴重なアドバイスありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。一緒に行く友達と「日本の着物と同じなのかもね~」って話してたんです。。。今香港のこといろいろ知り始めて、行ってみたい気持ちがすごく高まってきてるので、今回は雰囲気をしっかり見てこようと思います。皆様のあたたかいアドバイス本当にありがとうございました。

[33303] 坦坦麺 (2006/02/18 Sat 18:03)

香港