ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

西貢からのミニバスの終点・彩虹について

西貢から乗車した彩虹行きのミニバスの終点は彩虹駅でしょうか?
先月、初めて乗りましたが近くに地下鉄の出入り口が見当たらず、行きに乗車した彩虹駅の雰囲気とは全く違った場所でした。
思い出してみると一つか二つ前のバス停の乗降が多かったような気がします。
ここが彩虹駅だったのでしょうか?
ミニバスで到着した彩虹駅?はバスターミナルで運よく「天星碼頭」行きのバスが来たので30分位かけて尖沙咀へ戻りました。
地下鉄で帰る予定が思いがけず「路線バスの旅」になってしまいましたが
見るはずではなかった景色を見ることが出来て結果オーライかな?とも思います。
どなたかこのミニバスのからくりを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

[11225] SHIMASAN (2008/01/19 Sat 11:33)


Re: 西貢からのミニバスの終点・彩虹について

多分SHIMASAN様が乗られたのは、1A路線だったと思います。
1A路線の終点は、MTR鑽石山站(ダイアモンド・ヒル)の南の方のバス・ターミナルになりますので、MTR彩虹站からはかなり離れています。
西貢から彩虹へ向かう小巴は、この1A路線の他に1M路線があり、これはMTR彩虹站の発着となります。

・1A路線は、行き先の表示が 【 彩虹總站 】
    『 總站 』 は、バス・ターミナルのことです
・1M路線は、行き先の表示が 【 彩虹地鐵站 】
    路線番号の後ろの 『 M 』 は、MTR(地下鉄)の駅が発着地点だと言う意味です

1A路線は、終点の3つ手前の 【 清水灣道・坪石邨 】 バス停がちょうどMTR彩虹站となりますので、そこでMTRに乗り換える乗客の皆さんが降りたんでしょう。

[11226] 湾仔峡道 (2008/01/19 Sat 12:36)


Re^2: 西貢からのミニバスの終点・彩虹について

終点はどこか判りませんが、発車時には降りる人は見た事が無いので違う場所でしょうか?
通常、彩虹駅の道を挟んで反対側で降車します。乗車場所とは違います。上に歩道橋が有ったと思います。

[11228] Toshi (2008/01/19 Sat 13:15)


Re^3: 西貢からのミニバスの終点・彩虹について

湾仔峡道様
謎が解けてうれしいです。
私はミニバスの「彩虹」という字を見つけて飛び乗ってしまったんですね。
そのあとの總站と地鐡站という漢字は目に入りませんでした・・・
彩虹行きが2路線あるとは知りませんでしたが、とても勉強になりました。
有難うございました。

Toshi様
彩虹駅で乗車する際は確かにミニバスは「始発状態」でやって来ますよね。
あの大通りの向こう側が西貢から来た時の彩虹駅だったのですね。
次回は迷わずに行けそうです。
有難うございました。

[11230] SHIMASAN (2008/01/19 Sat 14:23)

香港