ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

学生ビザ

現在香港に留学しております。
諸事情で観光ビザで入国しましたが、学生ビザに切り替えなければなりません。
しかし、
移民局がすんなり学生ビザを発給してくれるのか不安です。
観光ビザで入ったのち、学生ビザに切り替えた方はいらっしゃいますか?
まだ言葉が不十分なので、
アドバイスいただけたらと思っています。

[11162] 学生 (2008/01/17 Thu 01:06)


Re: 学生ビザ

学校は入境事務所の認定した香港の教育機関でしょうか。
それであれば学校に申し出て、必要書類を発行してもらってください。
ビザ取得に関してはケースによってさまざまですので、自分でしかるべき機関に問い合わせることが一番です。
ネットでも香港のビザについて説明しているサイトもいくつかあります。

[11164] mika (2008/01/17 Thu 10:40)


Re^2: 学生ビザ

大学の交換留学を利用しているため、認定されている教育機関に所属しております。
学校の方からレターなどの必要書類はすべて発行していただき、
あとは移民局に行くだけ、という状態です。

しかし、学校から、もしかしたら面接があり、
厳しいかもしれないといわれました。
インターネットでも検索しているのですが、私のようなケースは稀なのか
なかなか同様のケースが見つからず不安です。

[11168] 学生 (2008/01/17 Thu 12:40)


Re^3: 学生ビザ

しっかりしている理由が有りますし、学校がレターを発行してくれているのなら問題無いと思いますよ。面接が有っても英語が判らないと判断すればゆっくり話してくれたり簡単な質問のみだと思います。
こちらは就労ビサですが、面接は無かったです(香港IDを取得する際は有りましたが)
何の理由で留学前にビサの申請が出来なかったのか判りませんが、稀だから検索しても無いのでしょう。

[11183] Toshi (2008/01/17 Thu 21:14)


Re^4: 学生ビザ

必要書類が揃っているのなら、一刻も早く入境事務処へ行って下さい。
ご存知の通り、観光ビザで就学することはできません。
このまま学校に通ってしまうと不法滞在となってしまい、審査官の心証が悪くなりかねません。
詳しい事情説明は長くなるので省きますが、すんなり学生ビザを取る事ができても、現在観光ビザで入国している為、一度香港を出国する必要もあります。
意思の疎通にどうしても問題があるとお考えならば、通訳を雇うことまでも考慮に入れて、それこそ明日にでも申請の手続きをする事を強く勧めます。

[11186] 湾仔峡道 (2008/01/17 Thu 22:18)


Re^5: 学生ビザ

3ヶ月以内に一度香港を出国するば不法滞在とはなりませんが、湾仔峡道さんが言われています通り一刻も早く申請した方が良いです。
出国は中国でもマカオでも問題有りません。
申請が下りるとパスポートに貼るシールを貰えると思いますので、一度香港を出国してそこでビサをパスポートに貼り、今度はそのビサで入国します。(但し、就労ビサの場合ですので学生ビサの場合は判りませんので参考までに)

[11191] Hoshi (2008/01/17 Thu 23:23)


Re^6: 学生ビザ

現在香港大学に交換留学中の者です。私の友人2人(日本人と韓国人)も就学ビザが間に合わず、いったん観光ビザで入国してからマカオで出国、再入国してました。つい先日の話です。

友人の話では、全く問題なく無事再入国できたそうです。
おそらくとしか言いようがありませんが、書類をそろえていけば問題ないと思いますよ。

[11213] ボーイェ (2008/01/18 Fri 22:32)


Re^7: 学生ビザ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
今日の午前中に、必要書類を揃えて移民局に行きました。

書類を渡す際に、なぜビザを取得せずに入国したのか紙に書かされ、
3日後に来るように指示され、
その旨も同じ紙に書かされました。

しかし、今日提出したすべての書類を
もう一部提出しろという内容の紙をもらいました。
また、
ビザの発行に必要な約160HK$を支払わずに終わりました。

英語がわからなかったので、意味がわかりませんでした。。

ビザ発行の代金は本当は今日支払わなければいけなかったのでしょうか。

学校からは書類を2部用意するよう指示されてはいなかったので、
何がなんだかよくわかりません。

みなさんがビザを発行した際、どのような手続きをとりましたか?

[11233] 学生 (2008/01/19 Sat 17:31)


Re^8: 学生ビザ

ビザの発行手数料はビザを受け取る時に支払うので
申請時には必要ありません。
提出書類についても、人によって対応が本当に違っていますので
担当者に言われたとおりにすれば良いと思います。

[11234] mika (2008/01/19 Sat 18:35)

香港