ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

リーガルオリエンタル

ホテルの朝食でお世話になりました。日程表が本日届いてホテルがリーガルオリエンタルに決まりました。調べて見たんですが、なかなか不便なところみたいでホテルからチムまで有料バスが往復ででていると書いてあるところと無料バスがでていると書いてあるところがあり、どなたか最近泊まった方がいらっしゃったら教えていただきたいと再度掲示板にきました。あと周辺でおすすめがありましたらそちらも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[11076] えり (2008/01/12 Sat 19:56)


Re: リーガルオリエンタル

昨年9月末に夫婦でツアーを利用し2泊しました。移動は、タクシー及び路線バスを利用したので、ホテルから直接出るリーガル系列をつなぐバス?は利用しませんでした。
タクシーは、九龍城から油麻地までHK$35、旺角からホテルまでHK$42.5とお手頃でしたので、複人数ならおすすめです。
路線バスの場合は、尖沙咀方面にはホテル前の太子道東を地下道を越えた反対側にバス停があり(ホテルから徒歩5分ちょっと)、1Aまたは9番のバスに乗りました。旺角からネイザンロードを南下するので、2階前座席に座ると路線バスでも香港ならではの看板の洪水!が楽しめますよ。尖沙咀までは30分~40分程度でしょうか。料金は、オクトパスを使ったので記憶があいまいなのですが、確かHK$10~15くらい? 
尖沙咀方面からホテルに戻ってきた(「富豪東方酒店」で下車)際は、バス停は行きとは反対側のホテルにより近い場所になります。

周辺の九龍城については、もっとじっくり散策したかったのですが、短時間でもローカル気分を満喫できましたよ。メインロードのNga Tsin Wai Rd.の茶餐廳で朝食をとりましたが、2人でHK$38と、中心地からするとかなり割安な感じがしました。候王道の茗香茶荘は、ほんとにレトロな雰囲気で、おじいさまと筆談や広東語を教えてもらいながら鉄観音を購入したのが思い出深かったです。
 ホテル自体は、部屋も広めで清潔感があり、何本もの道路が下に通っているにもかかわらず静かだったのが印象的でした。啓徳空港前だったので防音設備がしっかりしているのでしょうか? ちなみに部屋からの眺めは、空港跡地なので巨大なグラウンド状態でした(笑) 中心地からやや離れているとはいっても、お値ごろ感があると思います。九龍城のはずれにあって、夜のホテル前はやや暗いのでそれには気をつけてくださいね。

[11108] ピヨコ隊 (2008/01/14 Mon 15:42)


Re^2: リーガルオリエンタル

古い話しですみません。
8年程前「リーガルカイタック」時代に一度だけ泊まった事があります。
確かすぐそばの九龍城街はタイ人の多い街で、たくさんのタイレストランがあったと思います。
「たいすき」としては嬉しい街でしたよ。
また、今もあるか解りませんが「鼎泰豊」と言う店があり喜んで入ってみて、勿論「小龍包」を食べましたが、大きさも味もあの「台北」のお店と違い(美味しくはありましたが...)ほんとに同じ店?と思った記憶があります。箸袋は同じだし、店員も同じとは言っていたんですけどね。
思い出話になっちゃいましたが散策されてもおもしろいのでは?

[11110] たいすき (2008/01/14 Mon 18:24)


Re^3: リーガルオリエンタル

ピヨコ隊サンたいすきサン回答ありがとうございます。やはり移動手段はタクシーが便利そうですね。フリーの時間もあまりなく初心者な為バスの利用はなかなか難しそうなので・・・タクシーの料金も安そうなので近くの駅までいって地下鉄と合わせて利用してみたいと思います。タイ料理もおいしそうですね~周辺を散策してみたいと思います。本当にありがとうございました。

[11111] えり (2008/01/14 Mon 22:14)


Re^4: リーガルオリエンタル

12日から14日まで滞在してきました。やはり移動はバスを利用しました。1Aのバスが便利でしたよ。ホテル正面を左に出て太子道東を右に曲がるとバス停がありますが、それを通過するとSUBWAYの看板があります。矢印通りに地下に進み、太子道東をくぐり右に上るとバス停があります。中央あたりに1Aのバス停があります。
二階の最前列がお勧めですがバスによっては最前列にある電光掲示板が無いので注意です。オクトパスカードは入国審査を出てすぐの右側に売っているので荷物を受け取る前に購入するのが良いと思います。白い制服を着た女性がいるのですぐ判ります。ただし現地ガイドに会う前なので日本から必要分のHKDを持って行った方がいいです。ガイドはバスに乗ってからしか両替してくれないし、混載バスだとインフォメーションカウンターを探す時間も無いと思います。
ホテルの室内は思ったより広かったです。アメニティは一応そろってました。タオルは大中小と三枚ありました。バスタブはありますがシャワーは固定式でした。
歯ブラシは外人サイズで大きかったです。洗面台のコンセントは特殊サイズでBタイプじゃなかったです。フロントに言えばアダプターがあると案内に書いてありました
室内のコンセントはBFタイプでした。
部屋は11階でしたが街側で景色はイマイチでした。おまけに二重ガラスの外側が汚くって・・
周辺は食堂らしき店はあるのですが香港初心者にはキツイかも・・
朝食するなら正面を出て向い側に渡り左に行くと小鳥屋さん(メジロのみ)の少し先に茶餐店がありました。
ホテル付近を朝に散歩しましたが下町の雰囲気満点ですが10時ぐらいだとまだ閉まってる店が多かったです。
それとタクシーを利用するならホテルカードを見せた方が早いですよ。
尖沙咀の覇王山荘から50HKDぐらいでした。

[11136] くまさん (2008/01/16 Wed 00:00)


Re^5: リーガルオリエンタル

くまさん、ありがとうございます!すごく丁寧に書いていただいて大変わかりやすかったです。2階だてバスも香港名物なので乗ってみたいと思いますが初心者なので少し心配です。ホテルも部屋が広めなのとアメニティが揃っているという事なので助かります。少し不便な立地ですが周辺も散策できればと考えています。うまくタクシーやバス、地下鉄など利用して楽しんできたいと思います!

[11150] えり (2008/01/16 Wed 13:34)


Re^5: リーガルオリエンタル

>周辺は食堂らしき店はあるのですが香港初心者にはキツイかも・・
住人ですが、ここには行く事はありません。

食器は灰皿と一緒に洗われていたとか、冬は生きた蛇がスープ用に売られていたり
老朽化した建物を眺めたり・・・

好奇心が強い方なら楽しめるかも知れません。

[11151] Kyonchilla (2008/01/16 Wed 13:35)


Re^7: リーガルオリエンタル

kyonchillaサンお返事ありがとうございます。周辺は危険そうですね(笑)初心者としてはナカナカ勇気がいりそうです。バスなどでホテルまで帰る時にチラッと散策する事にしますね。情報ありがとうございました。

[11157] えり (2008/01/16 Wed 19:53)


Re^8: リーガルオリエンタル

エリさん、もう行かれたんでしょうか?オクトパスのカウンターは右ではなく左でした・・ゴメンなさい

[11184] くまさん (2008/01/17 Thu 21:40)


Re^8: リーガルオリエンタル

①危険区域と言う意味では無いのですが、開発の遅れた区域です。
そして、ホテルの北側後方は低所得者層向け政府アパートメント群があります。
窓から、竹ざおの洗濯物が干される あの景色ですねぇ~!!
 女性だけで日没後も散歩されるのは、無謀なのではと思いまして・・・

②気を悪くなさらないで下さいね。インターコンチネンタルホテルの朝食ですが 
HK$250ならば、+10%とチップ お支払いが4000円相当ですので、
('(ェ)'?)ハテ?この料金が納得出来る物かどうか?!
 
③渋滞の起こる8:30AM~10:30AM
普段10分の距離でも 40分掛かる事がありますので、早めの行動を
お勧めします。

[11185] Kyonchilla (2008/01/17 Thu 22:01)


Re^10: リーガルオリエンタル

くまさんありがとうございます!明日出発なので間に合いましたよ!kyocillaさんもありがとうございます!やはり危険そうなので夜はウロウロせずにまっすぐホテルに帰る事にしますね。インターコンチネンタル日本円に換算すると高いですね~そんな高い朝ごはん今まで食べた事ないです(笑) 明日からの旅行の残額と相談します。行くにしても朝のラッシュかぶらないようにします。参考になる事ばかり教えて頂いて助かりました!明日から行ってきます!ありがとうございました。

[11188] えり (2008/01/17 Thu 22:31)


Re^11: リーガルオリエンタル

えりさん、帰国されましたか?
実は私も昨日(1/19)日程表をもらい、リーガルオリエンタルホテルに泊まる事になりました。香港へは何度も行っているのですが、いつも便利な所にあるホテルを利用しており
どーしよう!!とちょっぴり焦ってPCを開きました。
下記情報も大変役立ちそうですが、えりさんの情報もお願いします。
1/25~1/28に行きます。注意事項・お勧めSHOP・ホテル周辺など教えて下さい。
宜しくお願い致します。。

[11250] チェリー (2008/01/20 Sun 17:31)


Re^12: リーガルオリエンタル

チェリーさん私は始めての香港旅行でリーガルオリエンタルに泊まることになりました27日から29まで、子連れの(7歳3歳男女の子供連れです)親子です

[11251] 441 (2008/01/20 Sun 21:21)


Re^13: リーガルオリエンタル

先週泊まってきました。
3階でしたが目の前に旧啓徳空港が見えて夜は綺麗でした。部屋も前の廊下に入るドアからルームキーでタッチするシステムになっていてセキュリティーは高そうなホテルです。
部屋は割合広いですしリニューアルしてありました。シャワールームが洗面台・トイレが扉で仕切れます。バスタブは無くシャワーだけでしたが天井に固定式と手で持てるシャワーが両方ありました。(すべてガラス張りでしたがカーテンで見えなく出来ます)ベットも良く枕も二つあり寝心地も良かったです。
テレビもサムスンの液晶テレビでとても格安ツアーのホテルとは思えませんでした。
最大の難関、交通の便ですが地下鉄の駅からは離れていますが観塘線樂富駅からタクシー(23時過ぎに乗車)で19.2ドル(約300円)でした。

[11275] トッシー (2008/01/21 Mon 23:15)


Re^14: リーガルオリエンタル

2週間前に、私も泊まりました。モンコック行きの、ミニバスが、ホテルの、前通っています。屋根が、赤いろの、ミニバスです。 6ドルで一律です。市民の様子が、楽しめますよ。帰りもモンコックから、その、バスで、帰ってきました。ホテルの、名前を、運転手さんに、行っとく、ホテルだよ、と、言ってくれます。。その、ミニバスは、黄大仙ー旺角 を、つないでます。黄大仙に、行くのも、便利です。。ホテルの、ボーイさんが、教えてくれました。。 リーガルオリエンタルホテルの、2筋西には、デザートの、人気店、合成糖水 が、あります。。

[11304] miyuki (2008/01/23 Wed 00:48)


Re^15: リーガルオリエンタル

今までの他力本願旅行(妹が住んでたり、一緒に行く友人にローカルのお友達がいたり)とは違い、母を連れて行くため凄~く心配しておりましたが、皆さんのお陰で準備は完璧です。有難うございます。                   

TO:441さん  
お先に行って来ます。母をりっぱにエスコートしてきます(笑)

TO:トッシーさん
良いホテルみたいですね。楽しみです(^^)

TO:miyukiさん
「ミニバスの運転手さんは怖い」という印象を持っており、なかなか乗れなかったのですが挑戦してみます。合成糖水・・・甘い物大好きなんです。行って見ますね。

[11309] チェリー (2008/01/23 Wed 01:28)


Re^16: リーガルオリエンタル

屋根の赤いミニバスは、ホテルの、前に、立っていますと、頻繁に、通るので、手を、上げると、止まって、くれます。商店街の、真ん中を、走ってくれるので、とても、楽しいです.許留山の、デザートの店も、ありました。ホテルから、近いなと、思いました。10分ぐらいで、モンコックに、着きます。降りるときは、運転手さんの、伸ばした左手に、6ドルを、渡します。笑。。皆が、そう、しているので、覚えます。。行きは、簡単ですが、帰りが、迷いました。旺角と、書いたバスは、沢山ありました。運転手さんの、手元の、位置ぐらいに、<黄大仙、九龍>と、書いた札を、見つけて、乗ります。運転手さんに、私は日本語で、リーガルオリエンタルホテル行きますか?と聞きます。あー行くよ、そこに座りな。と、言ったようです。旅行者に、優しいです。着くと、ホテル、と、言ってくれます。が、、降り場は、ホテルが、見えません、何故って、商店の、上は、高いアパートです。ホテルの1筋目でした。人に聞いたら、まっすぐ、行って右にあるよ、って優しくおしえてくれました。乗り場と、降り場が、違います。。そのまま、乗っていくと、黄大仙に、いきます。。    ホテルのショウメン3筋め、辺りにキレイな、ショッピングセンターが、あります。2階に上がると、ガラス越しに、九龍城公園が、眺めらるます。。私は、リーガルオリエンタルホテル、結構好きです。。

[11317] miyuki (2008/01/23 Wed 11:48)


Re^17: リーガルオリエンタル

先週泊まりました。 
家族4人で2部屋でしたが、ベットもダブルが2つで1部屋でも十分な感じでした。(子供がまだ小さいので・・・)
中心地からは少し離れてはいますが、ピヨコ隊さんくまさんの情報を参考に1Aのバスでチムまで簡単に行けました。2階の一番前の席は見晴らしも良く、これぞ香港の景色!を満喫でき、子供たちも大喜びでした!! 
終点がスターフェリー乗り場なので、夜8時頃からフェリーで香港島に渡ると
シンフォニーオブライツが船の上から見ることができ、とても素敵でした。

ちなみにチムからリーガルオリエンタルホテルへの帰りのバスは、5番です。

miyukiさん許留山のデザート最高ですよね。スターフェリー乗り場前のスターハウスにあるお店で食べましたが、ホテル近くにもあるのを見かけたので、帰る前に もう一度食べたかったんですが、
12時オープンの様で、残念ながら食べられませんでした。

チェリーさん モンコック行きのミニバスも利用しましたが、オクトパスが使えないのと、路線バスよりさらに運転が荒いのを除けば、とても便利で快適でしたよ。

441さん 私も7歳5歳の子連れで行きました。
2階建てバス・ミニバス・フェリー・ピークトラム・地下鉄・・
ピークトラムの乗り場まではオープントップの2階建てバスに乗りました。
香港は色々な乗り物があって、子供たちにとってはそれに乗るだけで大はしゃぎでしたよ♪

taxiもお手頃ですが、是非色々な乗り物に挑戦してみてください。

[11319] saku (2008/01/23 Wed 13:11)


Re^18: リーガルオリエンタル

3月に初めて香港に行くのですが、私もこのホテルに泊まります。
ご質問なのですが、空港からリーガルオリエンタルホテルまでは、どの交通手段を使われましたか??

また、香港のタクシーは、女性2人だと危険でしょうか。。。

[11681] ぷーさん (2008/02/11 Mon 20:27)

香港