ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ぷち留学

香港で広東語&英語を勉強したいのですが☆
良いところありませんかー?
あと、スイーツも習い事として習いたいと思っています。
良いところがあれば情報お願いします☆

[11090] なべっち (2008/01/13 Sun 11:06)


Re: ぷち留学

「香港 語学留学」で検索すると、「All About 香港」の該当ページが見つかります。
そのページからリンクされているサイトをご覧になってみてはどうでしょう?
あと、香港中文大学で短期の語学研修コースが設けられているようですが、「相当の英語力が必要」と書かれていました。
こちらは日本語のサイトが「香港中文大学 広東語」で検索してみるとヒットしますので、ご覧になってみてください。
以上は、今ご投稿を拝見していくつかキーワードを入れて検索をかけてみた、というだけの情報なので、おすすめできる、とかそういうわけではなく、ご覧になった結果のご判断はなべっちさんにお任せいたします。

「ぷち留学」というのが、どの程度の期間やレベルを求めてのことなのかわからなかったので、そのあたりをもう少し具体的に書かれると(広東語や英語の現在のレベル、年齢、滞在予定期間など)お詳しい方からの具体的なアドバイスもあるかもしれませんよ。

[11091] まゆ (2008/01/13 Sun 11:47)


Re^2: ぷち留学

まゆサン。コメントありがとうございます。
まゆサンは香港に住んでるんですか??
また良ければ色々教えてください。

さっそく教えていただいたサイトを検索してみます!
そして具体的に自己紹介してみます!

私の広東語&英語のレベルは初級です。
広東語はアリガトウしか知らないレベルです…。
中国語(普通語)は出来ます。
いまは23歳です。あと期間は今年の9月くらいから、1年ほど、勉強したいと思っています。1年間でネイティブの方と会話のやり取り&書きが出来ればいいなぁと思っています。

[11092] なべっち (2008/01/13 Sun 12:10)


Re^3: ぷち留学

1年間という時間があるのなら、私は中文大学をオススメします。
通常のコースだと1ターム3ヶ月で継続する形になります。途中でやめてもOKです。
これだと広東語のみですが。ちょうど9月から始まるタームもあります。
サマーコースのみ広東語&英語のコースがあります。

英語力は心配されなくても大丈夫ですよ。
始めは授業の説明も英語でしますが、先生もなるべく英語を使わないようにしていて、全て広東語で説明するようにしています。クラスが上がれば授業の説明も全部広東語になります。
英語ができなくても結構わかるもんです・・・

1年間だと3ターム受けることになり、それで通常の会話くらいはできるようになります。
ご存知かと思いますが、広東語は話し言葉と書き言葉が違います。
授業も話し言葉と書き言葉で別れて授業があります。
でも普通話ができるとのことなので、勉強しやすいのではないかと思います。

大学では、いろんな国の方が来ていて、先生もみんなとってもフレンドリーで教え方もとっても良いです。
授業のカリキュラムも少し変わっていて毎時間ごとに先生が変わるので、いろんな先生に教わることになります。
授業も楽しいですよ。

HPで見てみてください。
でもちょっとわかりにくいかもしれないので、わからなかったらまた聞いてくださいね。

[11093] カンナ (2008/01/13 Sun 13:06)


Re^4: ぷち留学

中文大學の広東語コースの話が出てきたので、経験者としてちょっとだけ。

私のクラスは全部で七人でしたが、そのうち日本人は私ともう一人だけ、残りはアメリカ・カナダ・イギリス・ブラジル・イタリアと多彩で、しかももう一人の日本人は英語ペラペラだった為、クラス内共通語が英語となってしまいました。
最初の学期は、授業は英語オンリー、小テストの問題文も英語なら、答案に書く言語も英語、そしてクラスメートとの会話も全て英語。
なべっち様同様私も普通話はできたので、事務手続きや講師への質問なんかは問題なかったのですが、むしろ授業よりもクラスメートとのコミュニケーションの方に苦労しました。
British Council へ通って、なんとかクラスメートと雑談できるとこまで持って行きましたが、香港へ来る前に英語を習得しておかなければならなかったことを痛感させられました。

広東語は、授業が初心者レベルから (つまり発音と声調練習から) 始まりますのでできなくても問題ありませんが、コミュニケーションの道具としての英語の準備はされた方がいいのではないかと思いますよ。

[11094] 湾仔峡道 (2008/01/13 Sun 16:14)


Re^5: ぷち留学

☆カンナさん☆
色々情報ありがとうございます。中文大学の広東語コースの見てみました。とてもよさそうですね!色々な国の人がいるという所も外国語取得の近道ですもんね☆
広東語を勉強してるうちに英語も覚えられたら1石2鳥ですね♪
あと、部屋を借りるとなると、ビザなどが必要になりますか?

☆湾仔峡道さん☆
中文大学通ってらしたんですね!また分からない所があったら教えてください!
ちなみに、British Councilが英語を勉強するのにいいと聞いたんですが、どうでしたか?

[11096] なべっち (2008/01/13 Sun 22:29)


Re^6: ぷち留学

ビザは申請するば大学から学生ビザを発行してくれますよ。
留学で来てる方たちは、自分で家を探した人もいたし、大学からも紹介してくれます。

湾仔峡道がおっしゃってるように、英語の準備をするに越したことはありません。
でも私は英語がほとんどできなかったのですが、何とかなりました・・・
私のクラスメートも全員英語ができたのですが、普段の会話はみんな広東語で話してました。
私が英語話せなかったから、広東語以外手段がなかったんですけどねぇ・・・
でもそのおかげで結構覚えましたよ。
自分が入ったクラスによって全然変わってくるかもしれませんね。

British counsilは私も行こうかと思っている所です。
誰に聞いても、ここが一番良いって言います。香港人も日本人も。
1クラス20人くらいいるみたいですが、4,5人のグループに分かれてディスカッション形式でやるから話す機会が多く、上達しやすいって聞きました。

[11105] カンナ (2008/01/14 Mon 11:22)


Re^7: ぷち留学

☆カンナさん☆

ありがとうございます。
ビザの件も学校に申請すればOKなら安心ですね。
クラスはなるべく日本人があないクラスとか選べるんでしょうか?またまた質問でごめんなさい。
British counsilやっぱり評判いいんですね~!カンナさんも行く予定ですか?良かったらまた教えてください☆私も、英語勉強する際には、是非問い合わせてみます!
どこがいいか色々悩んでいたけど、中文大学(広東語)&British counsil(英語)に絞れてよかったです☆今年の9月くらいから行く予定なので、少しづつちょっとした英語も準備してみようと思いますー!カンナさんは香港長いんですかー?また香港の事で分からない事が出てきたら、ココのコミュ使わせてもらいます!

何か他に情報ありましたら皆様おしえてくださいっ!

[11109] なべっち (2008/01/14 Mon 15:48)


Re^8: ぷち留学

文春文庫に星野博美さんの"転がる香港に苔は生えない"という本があり、自身の留学生活を綴っています。
ちょうど中文大学に広東語留学される話ですので、一読されてはと思います。
とは言っても、学習の部分よりも、恋焦がれる香港と香港人を探求するのが主な内容なので、大いに役立つということはないかもしれません。
しかし、それを補って余りある面白さで、あえて読む価値は十分あると思います。
香港についての書籍の中では、少なくともわたしの中ではトップ3です。

わたしも留学をずっと夢見ていたのですが、残念ながら果たせませんでした。
カンナさんや湾仔峡道さんが、勉強されたことはたいへんなご苦労を察しつつも、うらやましく思っています。
なべっちさんもぜひ頑張って、そして楽しんできてください。

[11112] 小心地滑 (2008/01/14 Mon 22:26)


Re^9: ぷち留学

香港の部屋を借りる時には、ビザは必要ありません。
身分証明になるパスポートとお金さえあれば、旅行者でも賃貸契約が結べます。

学生ビザですが、正確には大学が発行する入学許可書を添えて、留学する本人 (つまりなべっち様ご自身) が 学生ビザの交付を申請する事になります。
最近の中文大學入学者の体験談を読むと、香港に観光ビザで入国後、学生ビザの申請をしている人がいるようです。
私の場合は、当時ノービザでの滞在期間が8日間しかなく (嗚呼、歳がバレる・・)、日本で学生ビザの申請をしましたが、少々時間はかかりますが、そんなにややこしい事も無く取得できました。
日本でのビザ取得については、いろんなサイトで紹介されていますので、それを参考になさって下さい。

大学でのクラス分けは、午前か午後かの希望を言うことはできますが、最終判断は大学側になります。
それに午前希望の学生が多いので、希望者の中でも、企業から派遣された語学研修生とか布教活動目的の学習者 (神父やシスターや牧師) を優先的に午前のクラスにしてくれるようです。
聞いた話ですが、普通話のクラスに入ったある日本人は、韓国と中国が国交回復のために韓国で中国語ブームになったあおりを受けて、クラスメートのほとんどが韓国人となり、クラス内共通言語がハングルだったそうです・・・

British Council についてですが、前述したように私が通ってたのはかなり昔なので、今はどうなのか正確にはわかりませんが、参考までに。
当時は英国植民地ということで、講師は労働ビザの要らない英国連邦出身者ばかりで、しかもクイーンズ・イングリッシュを話す方々が揃っていました。
授業形式は、カンナ様が仰るとおり、テーマを決めて学生同士で話をさせていくので、実践英会話を取得するには良いと思います。
言葉に詰まったら講師が助け舟を出してくれますし、なにより確実に香港での友人関係が広がるので、私はオススメします。

まだ8ヶ月ありますが、いろいろと準備があるでしょうから、あっという間だと思います。
なべっち様ご自身が有意義な香港ライフを送れる様、頑張って下さいませ。

[11114] 湾仔峡道 (2008/01/14 Mon 23:08)


Re^10: ぷち留学

☆小心地滑サン☆
おもしろそうな本ですね!ぜひぜひ本屋さんで探してみたいと思います!
不安&期待を胸に楽しんできます☆ありがとうございます。

☆湾仔峡道サン☆
たくさん情報ありがとうございます。
湾仔峡道サンのおかげで、かなり知ることが出来ました。
同じ中文大学の同じコースでも、クラスによって全然違う環境になるんですね!ビックリ!
ビザは中文大学で自分で申請すれば、もらえるんですね!英語がさっぱりなので、言葉が不安ですけど…。なんとか頑張ってみます。
そして今の大学の勉強と平行に準備少しづつ始めてみたと思います。

皆様たくさんの情報ありがとうございました☆
またまたまた情報がありましたらお願いします♪♪♪

[11125] なべっち (2008/01/15 Tue 14:24)

香港