ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

噴射船の事故

11日夜の香港-澳門の噴射船の事故、覚えている限りでは、噴射船がぶつかったという事故は聞いたことがないですね。100人以上怪我をして20人重傷、港澳碼頭は事故で一時運行中止になって大混乱になったとか・・・・死者が出なかったのが幸いですか。

 夜の便はあまり乗ったことがないですが、あの海域で「濃霧」というのは経験がないです。あのスピードを出していて「濃霧」は怖いですね。スターフェリーに乗っている時は、あそこって案外航路を「横切る」船が多いのでひやひやするんですが、あのスピードだったら、ぶつかってもたいしたことはないだろう。と意味のない「確信」を持っていますけど・・・・。

 日本人が乗っていなかった。というのも、「奇跡的」ですね。「中国人の乗っていない埼京線の電車」くらいの確率だなあ(?)とふと思いました。ちなみに怪我を負った人は「シートベルトをしていなかった人」が大半との事。香港のタクシーは後部座席もシートベルト着用義務があるほどなのに、噴射船はないんですかね。ちなみに私は「高速~」と付く乗物はバスでも船でも必ず付けます。眠ってしまうと、ベルト以外は頼れないですものね。

[11080] 岡山弓之助 (2008/01/12 Sat 22:18)


Re: 噴射船の事故

香港の新聞・テレビニュースでも大々的に取り上げられました今回の噴射船同士の衝突事故、災難に遭われた方々は本当にお気の毒でした。
実はこの日、午前中にも香港-澳門の噴射船の衝突事故があったばかりだったんです。
衝突場所は香港領域で漁船とぶつかりました。
幸いこの時は双方共に怪我人は無かったのですが、原因はやはり濃霧のせいでした。
この午前中の衝突事故の後処理と濃霧による運行見合わせで、香港-澳門の噴射船のスケジュールは乱れに乱れ、マカオと香港の両埠頭は出港を待つ乗客で溢れかえりとだいぶ混乱していたそうで、それをなんとかしようとするあせりがひょっとしたら事故の遠因になったかもしれないと推測したりしてます。

重傷者もかなり出たようですが、そこはマカオの支配者スタンレー・ホー率いる信徳集團がらみの事故という訳で、警察がすぐさま埠頭から病院までの道路を全て封鎖して救急車の専用道路にして、怪我人の搬送を行なったとか。

そして12日未明の正常運行再開後、今日も噴射船はあのスピードで香港-澳門を走っています。

噴射船にはシートベルトがちゃんとあり、出港前の放送で着用するよう指導しているそうですが、これ、聞いてる人っているのかな?
今回は噴射船同士と言う事でかなり大きな扱いになりましたが、噴射船が何かにぶつかるってのは実は結構ありまして、その際乗客のシートベルト着用の有無で損害賠償金額が大きく変わるそうです。
岡山弓之助様のように、必ずシートベルトが一番 『正しい』 ようですね

[11088] 湾仔峡道 (2008/01/13 Sun 00:28)


Re^2: 噴射船の事故

噴射船事故・・・。

たしかに、この日の夕刻前から凄い濃霧で我が家からも
船が何度も汽笛を鳴らして動いていたようです。

夜、車を運転してたけど見えなくて怖かった・・・。

[11104] ポッカイ (2008/01/14 Mon 10:52)


Re^3: 噴射船の事故

私も一昨日にキャセイ航空機内で新聞を読み愕然としました。
中国、フィりピン、韓国の車、台湾のミニバイク等日本と比べて、皆さん運転が非常にラフですので、皆さんも訪問時にはご注意して旅行をお楽しみ下さい。
勿論、事故は自分自身の注意力だけでは避けられないとは分かってますが...

[11127] アル 1号 (2008/01/15 Tue 15:54)


Re^4: 噴射船の事故

昨日香港から帰ってきて、こちらの書き込みで初めて知りました…!
再来週に友人がマカオに行くということなので、本日「シートベルトを
忘れずに!」「海外旅行保険の手帳は持ち歩け!」と連絡しておきました。
情報ありがとうございます。 

この日曜には香港島で民主化要求の2万人デモもあったそうですが
当日は香港島をウロウロしていたのに、まったく気が付かずでした(汗

[11133] ともっぺ (2008/01/15 Tue 21:35)

香港