ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

家族用安宿と香港観光

日本へ一時帰国し海外へ帰る際、香港での7日ぐらいの自由旅行を予定しています。香港へは初めてです。子供4人の家族6人で日本からスーツケースを6個もっています。空港の荷物預かり所はとても高いのですが他にどこか荷物を7日間、預けるところはありますか。また交通の便のよい家族むけ安宿をさがしています。もしお勧めの宿があったら教えてください。荷物がなければ電車でもバスでも使えるのですが。。屋台や地域の人の行くマーケットに興味があります。お勧めを教えてください。

[11069] けい (2008/01/12 Sat 06:43)


Re: 家族用安宿と香港観光

空港の荷物預かり所のレートを知らなくてすみませんが

空港から7人乗りリムジンやタクシーで荷物ごと宿泊施設まで行き
ホテルで預かってもらえるか聞いてみると良いでしょう。
ホテルによりますがマカオや中国本土に行っている間荷物を預かって
くれるホテルもあります。

大体の値段ですが、空港>TST周辺なら以下の通りです。
(3-12歳の子供料金はどれも半額程度)

1.公共バス 大人 30-35HK$
2.ホテルリンク(空港→各ホテル)大人 100-150HK$
3.電車+各ホテル行き無料バス 大人 90-100HK$
4.タクシー 一台 350-400HK$
5.4人乗りリムジン 一台 500-600HK$
6.7人乗りリムジン 一台 600-700HK$

あと、安宿とのことですが香港のホテルは狭い上に安宿だとさらに狭く
6人で1部屋と言うのは難しいと思われます。
お子様の年齢や身長に合わせて部屋サイズやベット数の確認をすると良いでしょう^^

[11077] ほてるまん (2008/01/12 Sat 21:01)


Re^2: 家族用安宿と香港観光

空港からの料金情報どうもありがとうございました。 BP International Hotel Hong Kong というホテルでベッド4つの部屋をみつけました。このホテルについて何かご存知ですか。
2.のホテルリンクというのは どのホテルへでも行ってくれるのでしょうか。
教えてください。

[11079] けい (2008/01/12 Sat 21:48)


Re^3: 家族用安宿と香港観光

BP Internationalは3回ほど泊まったことがあります。地下鉄の佐敦(ジョーダン)駅の近くで、大きくてきれいなホテルですよ。目の前が九龍公園という公園です。道を挟んだ向かいにセブンイレブンもありました。7日という長めのご滞在のようですが、わたしが5泊した時はホテル内にコインランドリーもあって、重宝しました。街歩きにも便利だし、佐敦駅からちょっと行けば「男人街」のナイトマーケットもあり、この中に3箇所ぐらい屋台というか野外食堂の出るエリアもあります。そういう意味では、けいさんのご希望にもけっこう合っているのでは。
外国にお住まいとのことなので、初香港とはいえ、きっと大丈夫だと思います。ぜひ楽しんできてくださいね。

[11081] じゅんこ (2008/01/12 Sat 22:36)


連続ですみません

あ、あと自分が泊まった3回ともバスタブはなく、シャワーのみでした。1人で泊まったからかもしれませんが。
ホテルリンクは「どのホテルでも」というわけではありませんが、BPは行ってくれたような記憶があります。(これについてはお詳しい方の投稿をご参照下さい)
ちなみにエアポートエクスプレスという電車で「九龍駅」で降りる(大人90ドル)と、ホテルへの無料シャトルバスが出ています(15分おきくらい)。「K4」という系統のバスに乗れば行けます。ただし直通ではなく、いくつかのホテルに寄って行きますから、ちょっと慣れが必要かもしれません。わたしはこれで行きました。ご参考までに。

[11082] じゅんこ (2008/01/12 Sat 22:49)


Re^5: 家族用安宿と香港観光

こちらのサイトの中に「BPインターナショナルハウスを大解剖」と言うページがあります。
トップの項目の下のほうに「BPインターナショナル」と文字があるので、そこを
クリックすると、ホテルの施設内用についてや写真などが出てきます。

あと、他のサイトですが「HongKong NAVI」と言うHPでも、BPインターナショナルについて
ホテルサーチから見れば、施設について詳しいことが出てきます。
ただ、その記事からすると、シャワー以外にバスタブがある部屋って無いっぽいのですが・・・。
ホテルに直接聞いてみた方が良いかもしれません。もしバスタブがあったとしても
希望しておかないと、その部屋にならない可能性もあります。

[11083] サンちゃん (2008/01/12 Sat 23:00)


Re^4: 家族用安宿と香港観光

BPインターナショナルは 値段に比べて 立地がとてもいいので 私も お気に入りのホテルです
このサイトのトップページ下のほうにも 詳しいレポートがあります
4ベッドの部屋ですが、2段ベッド×2です
普通のツインルームのベッドはシングルベッド×2で 添い寝は厳しいかと思います
(ツイン・ダブルルームとも エキストラベッドの余地はありません)

香港のホテルは 部屋が狭い上に、ベッドも小さいことが多いです。
更に 添い寝も含めて 1部屋当たりの宿泊可能な人数が決められているようですので
確認が必要かと思います。
BPインターナショナルハウス 龍堡国際賓館 などで検索されると口コミ情報は
豊富に目にする事ができると思います

先に書かれている公共バスも スーツケース置き場がありますので 近くの停留所から歩く事にはなりますが
安いし 本数が多いので便利です
ホテルリンク=シャトルバスかと思いますが、大抵のホテルには横付けされるようです

お子様の年齢にもよりますが、トリプルルーム×2部屋で探されるのが 無難かなと思います
(残念なことに 優しい値段のホテルでトリプル可なところは 少ないようです)
宿泊予定の日程によっては、香港のホテルは超高値&満室になってしまうことが
多々あります。
人数が多いので 早めに探されたほうが 安心かと思います。
同じく このサイトに香港のホテルの予約サイトのリンク集がありますので
検索されてはいかがでしょうか

と書いているうちに 次々とレスが・・・
普通の部屋は 全てバスタブなしです。ひょっとしたらスィートには あるかも?です

[11084] 梅菜 (2008/01/12 Sat 23:03)


Re^7: 家族用安宿と香港観光

レスをたくさんありがとうございました。トリプルルーム×2部屋の方向で探してみます。ありがとうございました。

[11089] けい (2008/01/13 Sun 04:25)


Re^8: 家族用安宿と香港観光

けいさん、一旦、ご決断されたあとのレスで申し訳けありません。

BPは私も2回利用したことがあり、先日も泊まりました。
なんといっても立地条件がよく、MTRなど交通アクセスに大変便利でした。なぜこんな値段?と思うぐらいです。ホテルにしては朝食バイキングも格安だし・・・

九龍駅からの無料シャトルバス(K4)は、距離的には一番近いにも関わらず、ルートとして最後のホテルになり少々時間がかかります。といっても20分程度。急いでなければ問題なしです。
ちなみに帰りはタクシーを使いましたが、基本料金の走行距離でした。(運転手さんが空港まで200ドルでどうだ?と言いましたが、駅でのアーリーチェックインで市内観光するつもりだったので丁重にお断りしました。)

4ベット部屋+ツイン(or ダブル)という選択肢もあるのでは?

すみません、ちょっとBPファンになってしまったのでレスしてしまいました。

[11098] レオン (2008/01/14 Mon 00:36)


Re^9: 家族用安宿と香港観光

レスありがとうございます。4ベット部屋+ダブル 子供部屋 大人部屋で部屋がつながっているというのが理想ですが 近くの部屋が取れるように聞いてみます。
空港からタクシーしかないかと考えていましたが 九龍駅からの無料シャトルバス(K4)というのは スーツケースを乗せる場所がありますか。
駅でのアーリーチェックイン というのはどんなサービスですか。荷物をあずけられるのですか。初めてなので基本的な質問ですみません。教えてください。

[11099] けい (2008/01/14 Mon 01:42)


Re^10: 家族用安宿と香港観光

横レスになるので申し訳ないのですが、レオンさんの記事を読んでいると
アーリーチェックインは帰りの話ということのようですので
ひょっとして、インタウンチェックインのことかもしれませんね。

それだとすると、こちらの上の欄にある「記事検索」で
「インタウンチェックイン」で検索すると、それに関しての記事が
けっこう出てきますので、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。
(利用したことは無いのですが、読んでいるとどうやら帰国時のみ
さらにキャセイでないと使えないサービスのようです)

呼び方については、間違ってはいないのかもしれませんが、アーリーチェックインだと
ホテルでのチェックインで早めにすることもそう言うため、ヤフーなどで検索すると
記事は両方について出てきてしまいますので、少々まぎらわしいかと思い
つい、申し上げてしまいました。スミマセン。

そういえば、宿の情報以外に屋台やマーケットについてのご質問もありましたが
個人的には深水土歩(サムスイポあるいはシャムスイポ)が好きです。
場所的には問屋街みたいな感じですが、それ以外に地元の人が利用する
露天商が通りにずらっと並んでいて、雑貨や服などいっぱい売っていたのが
とっても興味深くて楽しかったんです。
ちなみに昼間(朝の10時~12時ごろ)に行って買い物をしたので、お子さん連れでも
安心な時間帯だと思います。地下鉄MTRの駅から適当に歩けば露天商が並んでいます。

[11100] サンちゃん (2008/01/14 Mon 02:25)


Re^11: 家族用安宿と香港観光

おはようございます。
まず、「ホテルリンク」のバスと「エアポートエクスプレスのホテル無料シャトル」は別物だと思いますので、選択肢で考えておられる場合は、別々にお考え下さい。(前者は空港からホテル直通。有料。後者は前にわたしのレスで書かせて頂いたものです)どちらも長所、短所があるとは思います。
ご質問にありました九龍駅からのシャトルですが、バスは大型観光バスの場合と、マイクロバスの場合とあって、スーツケース置き場はありますよ。わたしが乗ったときはマイクロバスでしたが。(それともK4は全部マイクロなのかもしれません)
それから「駅のアーリーチェックイン」というのはわたしも知りませんが、サンちゃんさんのおっしゃるように「インタウンチェックイン」のことだとすれば、利用したことがあります(香港駅と九龍駅でできるようですが、わたしが利用したことがあるのは香港駅のみです)
これはエアポートエクスプレス利用者へのサービスなので、利用条件としてエアポートエクスプレスの切符が必要です(地下鉄の自動改札みたいなゲートがあります) でも切符はその場でも売ってますので、そう神経質にならなくても大丈夫だと思います。早朝から深夜まで、ほぼ全ての航空会社のチェックインができます。荷物もチェックインできます。したがって空港では出国審査のみとなります。ご参考までに。

[11101] じゅんこ (2008/01/14 Mon 08:15)


Re^12: 家族用安宿と香港観光

>バスは大型観光バスの場合と、マイクロバスの場合とあって、スーツケース置き場はありますよ。わたしが乗ったときはマイクロバスでしたが。(それともK4は全部マイクロなのかもしれません)

バスの大きさは方面別で決まっていると思います。ホンハム方面のみ大型バスで他はマイクロバスだったと思います。市街地は道路が狭いので。

>「インタウンチェックイン」で検索すると、それに関しての記事が
けっこう出てきますので、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。
(利用したことは無いのですが、読んでいるとどうやら帰国時のみ
さらにキャセイでないと使えないサービスのようです)

いえ、他社も大丈夫ですが、全社は出来ない様です。JAL、ANAは大丈夫です。

[11116] Hoshi (2008/01/14 Mon 23:43)


Re^13: 家族用安宿と香港観光

まぎらわしい表現、且つ、曖昧な情報で申し訳けありませんでした。

私が書いたのは、皆さんのおっしゃるとおり、香港から出国時の「インタウンチェックイン」のことです。
私のフライトはキャセイだったので どこの航空会社がOKなのかまでは気にしてませんでした。キャセイのカウンタは多かったですが、確かに他の航空会社用カウンタもいくつかあったと記憶しています。
先日の利用は九龍駅でチェックインしたのですが、大変空いており待ち時間ゼロでした。

利用された方はご存じのことではありますが、初めてだと少しとまどうかもしれませんので、参考までに記載します。
チェックインエリアに入るのに空港までのエアポートエクスプレス乗車券を事前所有、もしくは購入する必要があります。改札口を通る要領でこの乗車券を使ってエリアゲートを通過します。もちろん、この乗車券は後ほど実際に空港に行く場合に使用します。
あとは、空港のチェックインカウンタと同じ要領です。荷物を預け、飛行機チケットをもらった後、時間の許す限り市内観光へGO!です。

BPインターナショナルの場合、無料シャトルバスの停留所はホテル建物の横であるため、わずかですが荷物を持って外を歩かないといけません。又、待ち時間もタイミングが悪いと30分近く待たないといけません。
ホテルの正面玄関前にタクシーが並んでいるので、ついついそちらを利用したくなってしまいますネ・・・ (根性なしです)

[11120] レオン (2008/01/15 Tue 00:50)


Re^14: 家族用安宿と香港観光

みなさんレスありがとうございます。キャセイをつかうのでぜひこのインタウンチェックインを利用したいと思います。エアポートエクスプレスの切符は往復買った方がよいのでしょうか。大人2子供4枚 

昼過ぎの便でも 朝(出発6時間以上前)に チェックインして荷物をあずけることができるのでしょうか。日本の空港は重量制限が厳しかったのですが香港のインタウンチェックインも厳しいでしょうか。ついつい買いすぎて気づくといつも重くなっています。

深水土歩(サムスイポあるいはシャムスイポ)の露天は毎日やっているのでしょうか。MTRの何駅でおりればよいでしょうか。教えてください。

[11121] けい (2008/01/15 Tue 02:41)


Re^15: 家族用安宿と香港観光

朝、荷物を預けるのは問題無いと思います。
荷物の重量ですが空港とかではなく航空会社で決まっています。ご存知の通り、基本はどこの航空会社もエコノミー1人20Kgまでだと思いますが、会社、またはチェックインを担当したスタッフによっては25Kgまで可能な場合が有りますね。
お子様の分がどこまでカウントされるか判りませんが、お子様4名としたらトータル120Kgになりますが、そんなに有るのでしょうか?
日本で厳しかったと言う事はお子様の分をカウントされなかったと言う事でしょうか?
チケットに重量制限が書かれていると思いますので確認して見て下さい。

[11124] Hoshi (2008/01/15 Tue 13:59)


Re^16: 家族用安宿と香港観光

タウンチェックインはCXの場合はたしか基本は24時間前から利用可能のはずですよ。重量は他の方の仰っている通り、担当者ならびに乗られる便の客数によって厳しかったり、そうでもなかったりします。
シャムスイポーへは同じ名前の駅がありますので、ガイドブック等でご確認ください。

[11126] HK (2008/01/15 Tue 14:38)


Re^17: 家族用安宿と香港観光

MTR深水土歩の駅は、香港島と反対側の方向にありますので
その要領で見つけてみてください。

露天商は、わたしが行った時は金曜日で平日でした。
ただ、毎日やっているかどうかは、申し訳ないのですがちょっとわかりません。
もし露天商がなくても、観光客というよりローカルなお客向けっぽいお店が
たくさんある感じを受けましたので、その点で楽しめるとは思います。

[11132] サンちゃん (2008/01/15 Tue 20:18)


Re^18: 家族用安宿と香港観光

エアポートエクスプレスの乗車券は往復で買うと割引あります。
更に、キャセイならば機内販売で買うことができ、さらに割引があったと思います。機内ショッピングカタログに載ってました。
機内購入なのでクレジットカードで買えますが、もらえるのは引き換え券でした。空港駅のカウンターで乗車券と引き換える必要があります。(それほど面倒ではありませんでしたが・・・)
エクスプレス乗車券の他、MTR3日間乗り放題付きのツーリスト用オクトパスもありました。数種類あったように記憶してますので、けいさんの家族旅行の用途に合わせて選ばれたらよいと思います。

[11140] レオン (2008/01/16 Wed 00:57)


Re^19: 家族用安宿と香港観光

レスありがとうございました。荷物の重さは、日本で何冊か書籍類を買って帰る予定なので、重量を心配していました。(それに加えて 友人から日本で買ってきてとたのまれたショッピングリストある。)
エアポートエキスプレスについて機内でも聞いて見ることにします。ありがとうございました。

[11141] けい (2008/01/16 Wed 02:24)

香港