ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

女の子一人旅

はじめまして。
香港が大好きで家族とは
5回ほど訪れ大体の雰囲気はわかりますが
今回「一人旅」を計画しています。

そこで美術館や資料館へ行ってみたいと思っています。
観光ブックに載っている以外で
お勧めの現代アートの美術館や
地元の人の気分になれる安全な公園などを
教えてもらえたら嬉しいです。

あと日本と違う女性のマナーなど
何でもアドバイスいただけたら嬉しいです!

[10947] lee☆ (2008/01/07 Mon 15:49)


Re: 女の子一人旅

ガイドブックに載っているかもしれませんが、香港大学の中にある美術博物館はタダだし、磁器や玉器の展示品などは充実していて良いと思います。ついでに香港一の名門大学のキャンパス(かなりの急斜面にごちゃごちゃと建物がありますが)を散策することもできます。バスで行く場合は「大学東門」のバス停で下車すればすぐです。(逆に「大学西門」だとずいぶん迷うはめに)
良い旅を!

[10954] じゅんこ (2008/01/07 Mon 22:00)


公園

朝早くでしたが、九龍寨城公園に行ったことがあります。
(当方、女性一人でした)
実は、かつてはあの魔窟と呼ばれた九龍城のあった場所なのですが
今は中国庭園や池、動物の刈り込みなどがあったり、太極拳をする人が
いたりする明るいのどかな公園になっていました。

九龍島のはずれの方にあるので、お時間があればですが
地元の人の気分になれるとは思いますよ。

[10960] サンちゃん (2008/01/07 Mon 23:40)


Re^2: 女の子一人旅

美術館や資料館、安全な公園などはたいていのガイドブックに網羅されちゃってると思うんですが…
日本と違う女性のマナー。。。特に気にする必要はないと思います。
思い浮かぶのはトイレで用を足したあと便座を上げることでしょうか。少し前に話題になってましたね(笑)

[10962] 千豊 (2008/01/07 Mon 23:41)


Re^4: 女の子一人旅

じゅんこさま☆

香港大学・・というか
大学の美術博物館は本当に盲点でした!

日本でも大学内の美術品は
所蔵が独特で面白いと聞いたことあるので
香港大学、行ってみます!!!

と・いうか楽しそうすぎて!!!
今から興奮です!!

ありがとうございます!

[10965] lee☆ (2008/01/08 Tue 00:35)


サンちゃん♪さま

貴重な情報ありがとうございます!

九龍城付近は家族旅行でも
行ったことがなく
なんだか読んでいるだけでも
ワクワク(笑)します。

太極拳もしているそうなので
日本の公園と同じように午前中に
行きたいと思います!

めちゃんこ楽しみデス!!!
ありがとうございます!!!!

香港って本当に素敵です~!

[10967] lee☆ (2008/01/08 Tue 00:40)


千豊さま☆

ありがとうございます!!!

おトイレの後にあげるマナーのこと
全く知りませんでした=!

最近、儒教の国、
韓国へ行って肩身の狭い?!思いをしたので
大好き♪な香港、無遠慮があったらいやだー!と
思っていたので初耳のマナー、すごく嬉しかったです。

行ったら絶対、便座あげます!
ありがとうございます。

本当にみなさま・短時間で
ご返答ありがとうございます!

[10970] lee☆ (2008/01/08 Tue 00:46)


トイレの便座

便座は香港の人は上げたままするのか、終わったあとに上げてるのかはわからないですが、別に上げるのがマナーじゃないですよ~(笑)
便座が汚いから座らない→あげたまましている人が多いってことですよ。私も上げたままの便座だったら下ろさず、空気イス状態でしています。(まあ便座が下ろしてあっても座らないですが)
上げてある便座を下ろしても、おしっこがついている確立が高いので、あえて下ろして「ゲッ」となるよりも上がった便座のまま空気イスでしています。

[10971] ねこ (2008/01/08 Tue 01:07)


ねこさま

そうですよね。
衛生的に考えると・・

旅行中はきれいなトイレに当たりたい(><)!!!

除菌シートを持っていこうと思いました(笑)

ありがとうございます

[10983] lee☆ (2008/01/08 Tue 11:30)


Re^9: 女の子一人旅

九龍寨城公園ですが、池には川がつくってあって、小さめな錦鯉が泳いでいて
とてもキレイで、何だかぼんやり眺めてしまいました。
あと、お掃除のおばちゃんがいたのですけど、フサが周囲についた大きな帽子を
かぶっていて、すごく不思議でしたね。

色々おもしろい発見があると思います。

あと、公園のあたりは普通に商店街が近いので、公園を出て歩いてみたところ
ふと叉焼饅が売っていたので1個下さいと言ったら、ダメだと言われたのですが
よく聞くと、これは2個でセットよ~と言う感じで説明してくれて、身振り手振りと
英語だか広東語だか色々交えて、なんとか買ったりして。楽しかったですね。
お時間が有れば、公園の周囲も散策してみるのも良いと思います。

楽しいご旅行であることを祈っております~。

[11004] サンちゃん (2008/01/09 Wed 00:57)


涼帽

>>フサが周囲についた大きな帽子をかぶっていて、すごく不思議でしたね。

もしかして、日傘のように大きくて、ぐるりとフサフサがぶら下がっていませんでしたか???
これは、“客家”民族の方の民族衣装のようなモノのようです。
やふーで“客家 帽子”とか、“客家 涼帽”でお散歩すると、お話が出てきます…

九龍城は、町中から少々離れていますが、かつての地とは別物になっていますので、アシを延ばしてみるのも面白いのではないでしょうか…
また、このあたりには、一人で入りやすいお店(麺屋さんとか、豆腐花屋さんとか、糖水屋(甘味屋)さんとか)もあったと思いますので、試してみてくださいな…

[11011] 我飯☆里帰り中 (2008/01/09 Wed 03:59)


Re^11: 女の子一人旅

美術館ではありませんが、現代アートに興味有り!ということで、
私のお気に入りのスポットをこっそり?教えちゃいます。
MONGKOK LANGHAM PLACE HOTEL のエントランスにあるオブジェです。
ついでの時に時間があれば鑑賞してみて下さい。
私の感性とは違うとガッカリしますので、あくまでも「ついでの時に」ですよ!

[11015] 万華鏡 (2008/01/09 Wed 15:26)


Re^12: 女の子一人旅

>もしかして、日傘のように大きくて、ぐるりとフサフサがぶら下がっていませんでしたか???

まさしくその通りです!>我飯☆里帰り中さま
すっごく大きくて、フサフサがぐるっとありました。

民族衣装だったんですね・・・てっきりお掃除おばちゃんの制服かと(苦笑)
あのおばちゃんは客家民族の人だったということですか~。
ステキな知識をありがとうございます♪

そういう色々なものが発見できると、旅も楽しくなりますよね。
だから散策はやめられないのです♪

[11023] サンちゃん (2008/01/10 Thu 00:17)


Re^13: 女の子一人旅

わたしもシンセンでその帽子を被った女性を何人か見かけました。
東のはずれの大鵬というところで、客家の住む大きな村のため、わざわざ出掛けた甲斐があったと感嘆にふけりましたが、まさか香港の都会にもいらしたとは!
客家は、中国では少数民族の1つとして数えられていますから、香港こそが少数民族の文化に触れられる最も身近な町ということになりそうですね。

[11025] 小心地滑 (2008/01/10 Thu 02:23)

香港