ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

バス停の標識について

昨日、二度目の香港旅行から帰ってきました。
まだ余韻に浸っています。。。

今回は二度目の香港ということでバス乗車にチャレンジしてみたのですが、
旺角辺りからペニンシュラホテル辺りまで行きたくてバス停の行き先表示を
見て確か・・・N216番のバス停で待っていたのですが、
40分以上待ってもバスが来ませんでした・・・。
(時刻表には、10分間隔で到着しますと書いてあった気がしますが・・・)

よくよくバス停の標識を見ると、他にもバス路線の番号が書いてありましたが、
N216番のみ別標識で大きく書いてあり、グレー色の四角で囲んであったのですが
あれは何か意味があるのでしょうか??
それともただの交通渋滞で遅れていただけでしょうか??

その路線に並んでいたのは40分間私たちだけだったので、途中で???と
思い、違うバス停に行き他の路線のバスに乗ったのですが。。。
今後の参考の為にどなたかあのグレーで囲んであるバスナンバーの意味を
教えてください。

[10925] ロン (2008/01/06 Sun 14:43)


Re: バス停の標識について

バス番号の頭に「N」がついているバスはオーバーナイト(通宵)バスと言って大体深夜0時~早朝5時位まで運行しているバスなんです。。なので待っていても来なかったんだと思います。そうですね、グレーや黒でバス番号が囲ってあります。

[10930] ねこ (2008/01/06 Sun 16:58)


Re^2: バス停の標識について

二度目の香港で、路線バスにチャレンジとは、“すてき”です~♪

“頭のN”に関しては…ねこさんのお答えが、ビンゴです…
もしも、路線バスの番号に興味がおありでしたら、
“HKPTA”さんのサイトの、“巴士・バス”コーナーをご覧になると、
詳しく紹介されています…

ちなみに、標識の“N”のそばに、お月様にとまるふくろうのイラストが、ありませんでしたか??? 深夜バスのマークと聞いたような、かすかな記憶…笑
(やふーで“香港 深夜バス ふくろうマーク”とお散歩してみてくだしゃりませ~~…あっ!ここも↑さんのサイトだった!! 爆)

[10940] 我飯☆里帰り中 (2008/01/07 Mon 02:26)


Re^3: バス停の標識について

ねこ様・我飯様ありがとうございました~☆
ナイトバスの「N」だったのですね><何と・・・・!!
どうりで通りすがりの人たちが不思議な顔で見ていたのですねぇ(笑)
とても勉強になりました。

バスは、念願の二階に座りましたよ~。オープントップバスの気分でした♪

ふくろうマークは残念ながら気づきませんでした。。。それに気づいていたら、
ナイトバスだと分かったかもしれませんのにねぇ(笑)

重ねての質問になってしまいますが、ガイドブックによりますと、ちゃんと
降車ブザーが設置されているとありましたが、私が乗ったバスの二階には
設置されていなかったんです・・・。一階にはありましたが・・・。
二階に無い場合は、一階に下りてブザーを押す・・・という事なのでしょうか??

[10944] ロン (2008/01/07 Mon 10:42)


Re^4: バス停の標識について

こんにちは。降車ブザーで悩んだんですね~。九龍側はまだまだ古いバスも多く走ってるから新しいのと古いバスでは設備が多少違ったりするかも知れないです。(特に夏に冷房無しのバスが来ると蒸し暑くて死にそうです。。)

でも一般的に二階にもあると思いますが(ブザーは大体手すりに付いてありますよ。)

ブザー以外にも天井や窓枠の上に「黒いベルト」があるんです。これを押すと言うか、触れるとチンと鳴り降車合図になるんですよ。「黒いベルト」と言うのは、細い黒いゴムの線状の物が、天井や窓枠の上の一部分じゃなく、バス全体に貼り付けてあるので、それをどこでも触れるとチンと鳴るんですよ~。今度是非押してみてください。

>二階に無い場合は、一階に下りてブザーを押す
似たよう事はするかも。一階のは押さないけど、二階に乗ってると、下りる準備でちょっと早く立ち上がりますよね。だから近くにブザーが無いときは、通路を歩いてる途中にあるブザーを押したりはしちゃいます。

[10948] ねこ (2008/01/07 Mon 16:45)


Re^5: バス停の標識について

ねこ様、またまたありがとうございました。

ガイドブックの地球の歩き方にも「黒いベルト」の事が書いてあったので
探していて、思わず窓枠のゴムを押してみたのですが違っていました(笑)
きっと焦って探していたので見逃してしまっていたのですね・・・。
次回の時にはじっくり探してみますね♪
次はいつ行けるか分かりませんが・・・><次回香港へ行った時の課題とします(笑)

[10959] ロン (2008/01/07 Mon 23:19)


Re^6: バス停の標識について

バスの降車合図のことがありました。以前の非冷房車ですと天井の黒いベルトを押す方式でしたが,冷房車になってからはポールに取り付けられているボタンを押す方式が主流です。2階であっても,階段わきのポールにはボタンが付けられている車が増えていますし,1階・2階とも,日本並みにバス停名の表示機が付けられている車が増えています。ちなみに現在,非冷房車はほんの一部になりました。

[11072] 齋 元朗 (2008/01/12 Sat 16:36)

香港