ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

旅行者は銀行口座の開設はできますか?

香港に観光目的で2ヶ月から3ヶ月滞在するのですが旅行者は香港で銀行口座を開設することはできるのでしょうか?

中国銀行かHSBCでの口座開設を考えています。
口座の種類はsavings account(儲蓄戸口)で香港ドルのみでの預金。日本円や米ドルは考えていません。
必要書類はパスポートのみで可能でしょうか?
住所は日本の住所で可能でしょうか?それとも、香港の宿泊先住所で可能でしょうか?
キャッシュカードはその場で発行でしょうか?

香港の銀行についてよく理解していない哀れな旅行者にご助言お願いします。

[1081] のぶやん (2006/09/30 Sat 19:04)


HSBC口座

ここ数年マネーロンダリング防止の為に旅行者の開設は不可能になりました。ただ知り合いに香港居民の方が居れば、その方と一緒に行くか委任状を英語で書いてもらい、それを窓口へ持って行くことで開設が出来るようです。開設時は、別に香港の住所を書く必要はなく日本の居住地で問題ありません。自分は、10数年前に開設したので、その時にはパスポートと150ドルの現金だけで済みました。その当時は、ミニマムディポジィットは必要がなかったが、キャッシュカード年間維持管理費50ドルだが必要だったと記憶してます。現在は、月間平均5千ドル以上なら手数料がかかりません。ただ最低1万ドル以上にしないと利息が付きません。以上がHSBCでの開設です。他の銀行は知りませんが、記憶によれば確かCITIは最低月間3万ドル以上でないと口座開設出来なく、開設後3万ドル以下になると毎月高額な口座維持管理費がかかります。(月400ドルって聴いた記憶が)

知り合いが居なく香港内の銀行口座を希望される場合、以前チャイナワールドトラベルで申請手伝いサービスがありましたが、現在は行ってない可能性があります。

[1092] 吉之島 (2006/09/30 Sat 23:40)


現地に行けば問題ありません。

HSBCとCITIに関してですが、どちらも問題なく口座開設は可能ですよ。
現地に行けばどちらでも口座開設は可能です。

HSBCは以前紹介者が必要だたようですが、紹介者は不要になりました。

また、バンクリファレンスは、本人の住所確認の為に使用していたと言う事で、公的なところが発行した英文の住所証明があれば問題ありません。
パスポートは身分証明書用に必要なのですが、パスポートには住所が書かれていませんのでほかに住所の証明が必要になるということです。
(国際免許証など)
登録住所は日本の住所で問題ありません。
(リファレンスは日本に届く事になります。)

ノーマルの最低デポジット額は判りません。
最低デポジットを切ると、結構な金額が取られます。
ハンセン銀行で、10000HK$に引き上げた様なシールがハンセン銀行のATMにはってあったような気がします。

キャッシュカードはその場で発行され、すぐに使用可能になります。

勤め先を聞かれるので、会社の名刺(英文だと楽)を持っていくのも良いと思います。(レポートとして作っていっても良いでしょうが。)

口座開設の手伝いをする会社は沢山ありますが、手数料が結構られます。
2万~5万円など。

最低限の金額を設定して、それを下回るとき、口座維持手数料を取るのは日本ではJNB位でしょうか。
でも、これは日本の銀行が抱える大きな休眠口座を作らせない為の物でもあるようです。

クレジットカードなども作れますよ。

銀行の手続きなどは結構良く変わるようです。
私の情報は、今年の8月頭現在なのでまだ大丈夫だとは思いますが、1年後などは参考にならない可能性もあります。

[1094] まき (2006/09/30 Sat 23:52)


Re^3: 旅行者は銀行口座の開設はできますか?

横レス失礼します。
キャッシュカードの暗証番号は、6桁でしょうか。

おふたりの回答を統合すると、香港政府はマネーロンダリング防止のため外来者の口座開設を禁止しているが、銀行自体はかまわず口座を作っちゃっているという感じなのでしょうか。

[1095] 小心地滑 (2006/10/01 Sun 00:41)


Re^4: 旅行者は銀行口座の開設はできますか?

早速のご回答ありがとうございます。
パスポートだけだと解説できないのですね。早速、国際運転免許証を手続きしないと・・・。
小心地滑さんが質問した暗証番号は、どうなっているのか気になりますね!
本土では銀行によって4桁や6桁ですから、香港も同じなのかな?

[1101] のぶやん (2006/10/01 Sun 11:27)


Toshi@H.K.

HSBCは6桁です。口座開設後に最初から決められた暗証番号が送られてきて(またはその場で貰える)、その後、自分の好きな暗証番号にATMで変更出来ます。

[1111] Eri (2006/10/01 Sun 19:55)


Re^6: 旅行者は銀行口座の開設はできますか?

住所証明になる物は、日本の銀行が発行する英文のバンクリファレンスでも良いらしいのですが、日本にある銀行で、Citiと一部の銀行を除いては英文のバンクリファレンスは発行してくれないと言う話を聞いています。

口座開設すると、PINの書かれた封筒を貰います。
そこに、カードのPIN(暗証番号)が印刷されています。6桁です。
PIN変更は、キャッシュディスペンサーで出来ますので、銀行を出たら、早めにPIN変更をお勧めします。
変更するPINは6桁ですが、生年月日などはどの様な判断をしているのか解りませんが、登録時に弾かれたりします。

日本の様に通帳はありませんし、判子も要りませんが、サインは必要になります。

このサイン、その後の手続きの再に違っているといちいち身分証明書の提示を求められますので、注意して下さい。(漢字でもOKです。)

国際免許証は、管轄の運転免許センターに行けば基本的に即日交付です。(要受付日、時間)

あとは、イニシャルデポジットがいくらか必要になります。
日本円でもって行って、その場で両替入金も可能です。(レートはこれが一番良いですので、わざわざほかで両替されないように(^^;)

[1138] まき (2006/10/02 Mon 15:10)


記名式キャッシュカード

因みに2週間以上滞在する予定があるのなら、記名式のキャッシュカードも発行可能です。1週間~10日で発行出来るので、旅行者のような香港非居住者は銀行カウンターでパスポートを持参すれば受取れるので、こちらもお薦めます。

自分は、頻繁にHSBCキャッシュカードを使っているので破損頻度が多く、この4年で2枚再発行してます。日本発行CITIキャッシュカードと一緒に同じ財布に入れているんですが、CITIは破損せずHSBCの方が圧倒的に寿命が短い。恐らく香港のATMに問題があるのかもしれません。香港のATMは不正カードが挿入出来ないように挿入排出の動きが悪いので、マシンの問題も考えられます。
まあ自分の財布内の入れ方が悪いのかもしれないけど。

[1149] 吉之島 (2006/10/02 Mon 21:15)

香港