ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

インタウンチェックイン

はじめまして。私は1/5~初めて香港に行くのですが、アメリカにしか行った事がなく香港について全く無知ですので教えて頂きたく書き込みしました!
インタウンチェックインのシステムはどんなものなのか?、使用するにはどこでどう手続きすれば良いのか?
教えて頂けないでしょうか?ちなみにキャセイで行きます。

[10636] mayu (2007/12/20 Thu 13:31)


Re: インタウンチェックイン

インタウンチェックインは通常空港にあるチェックインカウンターが空港の外(AELの香港駅並びに九龍駅)にあるだけで、基本的にやることはなんらかわりません。しいて言えば、このカウンターを利用できるのはAEL利用者のみとなりますので、チェックイン前にAELのチケットを購入する必要があることのみです。(チケットがないとカウンターのところへいけません。

[10638] HK (2007/12/20 Thu 14:04)


Re^2: インタウンチェックイン

MTRのカスタマーサイトから「airport express service」⇒「complimentary service」に行くとFree In-town Check-in Serviceの概略が載っています。

[10643] 千豊 (2007/12/20 Thu 16:33)


Re^3: インタウンチェックイン

HK様、千豊様 早々に的確な回答有難うございました。
HP見てみますがエアポートエクスプレスのチケットを購入すればインタウンチェックインが利用でき、本来空港での荷物受け取りが 九龍で行えると言うことですね?間違って理解していたらすみません・・・

補足の質問なのですが、空港受け取りですとそんなに時間かかるのでしょうか?
こちらを見るまでドウセットオリンピック泊なので空港受け取りで、荷物を置きにホテルにチェックインしてからアプレイチャウに行く予定だったのですが、時間を有効に賢く使える方法が他にある様でしたら是非アドバイスして頂きたく思います。
ちなみに空港受取りはだいたいどれ位かかるのかご存知でしたら教えて下さい。
度々すみませんがよろしくお願い致します。

[10651] mayu (2007/12/21 Fri 02:03)


Re^4: インタウンチェックイン

mayuさん、はじめまして。同じHNに勝手に親近感を覚えて横レス失礼します。

インタウンチェックインは、到着時ではなく、帰国時に利用できるサービスです。
空港チェックインカウンターまで行く前に、市内のエアポートエクスプレス駅でスーツケースを預けてしまうことができる、というものです。
なので、早めに荷物を預けて身軽になってから、街中に戻って最後のショッピングや食事を楽しんで、その後AELで空港に向かうということもできますよ、というものなんです。

到着時は普通に空港で荷物をピックアップしてください。
私はキャセイは利用したことがないのですが、JALでは荷物がターンテーブルに出てくるまですごく待たされた、という経験はありません。
もっともこれは、荷物が出てくるのが早い、というよりも入国審査が混んで外に出るまでにけっこう時間がかかっているから、だと思います。
前回行った時は、混雑が激しくて途中からしまっていた窓口を開けてくれた、ということがありました。
そういう場合は空港職員の誘導がありますので、周りの様子に気をつけていて、早めに移動すると多少の時間短縮ができるかもしれません。

AELはバスに比べると高いですが、速くて快適ですよ。
あと、AELはグループ割引チケットがあります。
2人なら2割、3人なら3割、4人なら4割引き、とお得ですので、おひとりでのご旅行でなければ「グループチケット」と指定して購入されるとよいかと思います。
九龍駅は新しいショッピングモールもオープンしたばかりですので、インタウンチェックインで身軽になって香港での最後のひとときを楽しんでくださいませ。
どうぞ楽しいご旅行を♪

[10653] まゆ (2007/12/21 Fri 05:41)


Re^5: インタウンチェックイン

入国の場合、アメリカには行った事が無いので分かりませんが
ヨーロッパやハワイなどにしか行った事がないわたしは
初・香港に行って入国のあまりの時間のかかりっぷりに驚きました・・・。

木曜日の午後3時すぎに着きましたが、審査だけで1時間弱もかかりました。
そのせいか、荷物の受け取りに行ったらトランクはすでにターンテーブルを
周っていて、まったく時間はかかりませんでした(苦笑)

そのうえ、旅行会社の用意した乗り合いバスでホテルまで行ったのですが
他のお客も当然、時間がかかっているので、ホテルに着いたのは
結局は夕方の5時過ぎでした。

到着後の予定を立てている場合、お時間には余裕を持っていないと
かなり大変なことになると思いますので、お気をつけ下さい。

ちなみに同じドーセット・オリンピックに泊まりましたが、印象は良かったです。
ただMTR旺角駅まで、徒歩だと思ったより距離がありますので、それも考慮に
入れておかないと危険だと思いますよ。普段歩かないような人だとかなりキツそうです。

[10654] サンちゃん (2007/12/21 Fri 10:30)


Re^6: インタウンチェックイン

誤認があるようですので、再度。「In Town Check In 」です。他の方も説明されおりますが、通常空港で行なう搭乗手続き(Check In)を街中(In Town)でできますよ。ということです。ですので、このサービスは香港を出国の際にAEL(エアポートエクスプレス)を利用する方のみがご利用できるサービスとなります。
到着時はご自身で荷物を運ぶか、どこかのトランスポーターを雇いホテルまで荷物を運んでもらわなければなりません。お間違えのないように。

[10656] HK (2007/12/21 Fri 12:49)


Re^7: インタウンチェックイン

まゆさんがオススメの、機場快線(エアポートエクスプレス)のグループチケットは、残念ながら、12月7日までのプロモーションだったと思います・・・
“HKPTA”さんのリンク先から、MTRのHPを覗いてみたのですが、
まだ延長のお話は見あたりませんでした・・・
インタウンチェックインをなさるなら、取りあえず往復チケットかな???

[10659] 我飯☆里帰り中 (2007/12/21 Fri 13:13)


Re^8: インタウンチェックイン

12/15に利用しましたが、2008年の3月まで延期されてましたよ>機場快線(エアポートエクスプレス)のグループチケット

[10661] megu (2007/12/21 Fri 16:24)


AEL グループチケット

(いつ更新されたか分かりませんが) MTR のホームページでは「2007年12月15日から2008年12月14日まで」グループチケットを発売する、と書いてあります。
「トップページ→顧客資訊(Customer Site)→機場快綫列車服務(Airport Express Services)→最新推廣活動(Latest Promotions)→4人行套票150元起(4-Person Group Ticket from $150)」で御確認ください。

[10663] 佐治 (2007/12/21 Fri 17:20)


あいや~~!

みなさま、ごめんしてくだしゃりませ~~。
14日に機場快線を利用したのですが、
今期終了前後も地下鉄通路などで、延長のお知らせに出会えなかったのと、
料金のページしかチェックしていなかったようで、
最新情報を見落としておりました…

訂正・フォローしてくださった皆さまに、“感謝”です。

[10677] 我飯☆里帰り中 (2007/12/22 Sat 00:38)


Re^11: インタウンチェックイン

mayuです。☆書き込みして頂いた皆様へ☆
私の質問にこんなに親切に答えてくださる方々!何だかすごく感激です。
皆さんとても親切で感謝致しますm(_ _)m
完全に間違って理解していました・・・まゆさん教えて下さって有難うございます。助かりました☆初のアジア旅行で不安もいっぱいですが楽しんで来たいと思います!!チケットの割引の事も全く知りませんでしたのでここに書き込んで本当に良かったです。
入国審査荷物受け取りにかかる時間はどこも大体無駄に長い様ですね・・・ハワイは比較的早かった気がしますが、グアムとLAはかなり長くてうんざりしました・・・
取りあえず時間がかかる事を想定して初日は欲張らないで計画します。
レスして下さった皆様有難うございました。

あと、AELのグループチケットですが友人と二人で行くのですが購入するにはどうすれば良いのか教えて欲しいです。窓口で言えばいいのか、用紙が置いてあるとか具体的に教えて頂ければ幸いです。あれこれ解らない事ばかりですみません(;;)宜しくお願い致します。

[10679] mayu (2007/12/22 Sat 02:28)


Re^12: インタウンチェックイン

チケット2枚買おうとすれば、黙っていても販売員が説明の上割引きチケットをだしてくれます。
ですから、そういう割引制度があることを知らずに購入している人は多くいると思われます。

荷物ピックアップの件ですが、出てくるのが遅い要因として、ターミナルが巨大、到着便が多い、チェックインされる荷物が多い(華僑の人などすごい量預けます)などがあげられると思います。
残念ながら香港はそのいずれにも該当するので、遅いのだということは当てはまりそうです。
仕事が遅いからとか、設備に問題があるということではないと思われます。

[10681] 小心地滑 (2007/12/22 Sat 03:31)


Re^13: インタウンチェックイン

こんにちは。
あんまりお役に立たない補足ですが、
税関を出るとあちこちにエアポートエクスプレスのチケット販売機がありますが
グループチケットは販売機では買えないと思います。
知らない方に一番分り易いのは、エクスプレスのホームの真ん中に
カウンターがありますのでそこで買ってください。
そこのお兄ちゃんかおねえちゃんが小心地滑りさんが仰るとおり自動的に、
2枚が袋でつながった割引チケットを出してくれます。

[10688] りょうすけ (2007/12/22 Sat 12:32)


Re^14: インタウンチェックイン

さらにあまり役に立たない補足ですが、「連れである証明をしろ」とは
言われませんので、そのへんにいるチケットを買おうとする2人連れに
声をかけて、まんまと4人割引にしてもらうという裏技もあります。
勇気があれば半額近くになりますよ(笑)

[10689] ともっぺ (2007/12/22 Sat 13:09)


Re^15: インタウンチェックイン

ともっぺさんのコメントに
さらに役に立たない。。。。とありますが、
りょうすけさんに失礼ではないでしょうか?
売り場に関してのご回答は質問者さんにはとても有益なものだと思います。
ご本人は謙遜で役に立たない補足と仰っていますが。
悪気はないと思うのですが、少し気になりました。
出すぎたことをしまして申し訳ございません。

[10690] ヤン坊 (2007/12/22 Sat 15:35)


Re^16: インタウンチェックイン

差し出がましいとは思いつつ・・・

別に、ともっぺさんは失礼だと思いませんでした。

「りょうすけさんの情報より、さらに役に立たないんですが・・・」
という謙遜の意味合いじゃないでしょうか?

ジョークもあるとは思いますが。掛詞と言うか。

他の方もおっしゃってましたが、何故そんなにまでして
細かく批判しなければいけないのでしょう・・・。

[10692] サンちゃん (2007/12/22 Sat 17:00)


Re^17: インタウンチェックイン

マタマタ皆様!ご親切に教えていただき有難うございます(^_^)/
本当に皆様のどの情報も、香港の事を何も知らない私にとっては有益で
とても有難い情報ばかりです!
本当に感謝しています。
近くに誰かいたら声をかけて安く買える様に頑張ります☆
ともっぺさんのコメントについては
謙遜されただけで親切心で教えて下さったと私は受け止めております。
本当に感謝の一言です!また戻りましたらこちらに書き込みさせて
頂きます☆
有難うございました。

[10703] mayu (2007/12/23 Sun 01:05)

香港