ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ツアー参加日の朝について。

年末年始、初香港です。

滞在中1日、マカオにツアーで参加するのですが・・・相談があります。

☆宿泊ホテル→ハーバープラザメトロポリス

☆集合時間・場所→AM7:10 日航ホテル
です。

① 日航まで初めてでも迷わず歩けるキョリでしょうか??
  (一応、ガイドブックの地図は見てみましたがいまいち距離感がつかめません。)

② 朝ごはんをどおにか(できれば、起床~フェリー乗船前までで)済ませたいのですが、なにかいい案をアドバイスお願いします。
(”こだわり”は特にありません。空腹で乗り物が苦手なもので・・・)

[10535] TIFFANY (2007/12/12 Wed 20:30)


Re: ツアー参加日の朝について。

朝ご飯、手っ取り早いのは前日にコンビニやスーパーでパンなどを買っておいて出かける前にホテルで食べる、というのがあります。(せっかくの香港らしく?ないですけどね)
私はそのホテル周辺の早朝から営業してる飲食店がわからないので、そのへんは他の方のレスを待ちましょう。

[10537] 千豊 (2007/12/12 Wed 23:11)


Re^2: ツアー参加日の朝について

カジノ必勝に向けて景気づけに日航ホテルのモーニングなどは(笑)
朝6時からやってるようです。
ホテルのサイトでメニューと値段が詳しく日本語で見られます。
香港のホテルのモーニングブッフェにはだいたい点心数品とお粥がありますよ。

[10538] ともっぺ (2007/12/12 Wed 23:18)


Re^3: ツアー参加日の朝について。

ハーバープラザメトロポリスはホンハムのはずれで、ちょっと変なところにあります。
日航は尖沙咀イーストのホンハム寄りなので、ものすごい距離があるわけでもないんですが、近いとも言えません。
タクシー使うのが一番じゃないですか?
食事は他の方が言われるように、日航のあたりで取ればいいと思います。
マカオに行くフェリーにもよりますが、上環から出るターボジェットには必ず船内販売があります。
コーヒー、ドリンク類からサンドイッチ、カップ麺、免税品までいろんなもの売ってますよ。
早朝だと、よく船内でずるずるカップ麺すすってる人がいます。
尖沙咀発の新渡輪だと船内販売がある船と無い船があるので気をつけましょう。

[10543] No Name (2007/12/13 Thu 01:46)


Re^4: ツアー参加日の朝について。

"ガイドブックの地図は見てみましたがいまいち距離感がつかめません"
なるほど意味がよく分かります。
ハーバープラザメトロポリスから日航ホテルは目と鼻の先ですが、間に九広鉄路のターミナル駅と海底トンネルの入口の広い道路があって感覚を鈍らせます。
地図上では、直線距離で5~600メートルなので、スムーズに動ければ10分かかりません。
前日の晩など時間がゆるせば、散歩がてらルートの確認をしておけば確実かなとは思います。
日航で朝食をとるのが時間的にも安全です。
しかし、もしかしたら日本からの中高年ツアー客が殺到していて、日本の温泉ホテルにでも迷い込んだような雰囲気で、あーあとなってしまうかもしれません。
ハーバープラザメトロポリスのホームページにこのホテルのレストラン情報がありますし、ホテルのレセプションで早朝からやっている餐庁を聞くなどして、香港人とコミュニケーションをとるの一石二鳥を考えられてもいいかもしれません。
あと、千豊さんの書かれているコンビニ利用も、空腹を満たす程度ならリーズナブルですし、けっこう楽しめたりもしていいものです。
具が変り種のおにぎりとか、巻き寿司とか、実はわたしも結構利用しています。

[10545] 小心地滑 (2007/12/13 Thu 02:39)


地図

慣れていれば、たぶん20分(たぶん・・・)もあれば歩ける距離ではありますが、
初香港の方だと、陸橋からの降り口あたり、少々難問かもしれませんね・・・

こちらの、トップページから、“香港の地図”へゆき、“ほんはむ”のあたりを中心に拡大してゆくと、ほんはむたいいくかんが現れてきますので、そこを中心にし、最大に拡大し、さらに“地図+写真”に切り替えると、両方のホテルが現れます・・・ホテルから、KCRほんはむ駅方面に進み、体育館と挟まった道を行くと、陸橋を渡り、チムトン側へ渡れます・・・そこから、免税店のチャイナケム店方面へ行くと、道向かいが、日航さんです・・・

数年前ですが、来港の知人に便乗して、日航さん7時集合のツアーに参加したことがあります。その時は、上環からの船でしたが、乗り場で時間があったため、知人はマクドナルドで、朝食を調達しました。我☆は、おやつ代わりの軽食を持参していたので、これを船の中でいただきました。

No Nameさんも仰ってますが、どちらからの船か、また何時の便かによって、乗り場+船内の様子は変わってくると思います。事前に問い合わせて見られてはいかがでしょう・・・
集合場所にも、近くではあるのですが、タクシーもありかも・・・
ただ、近いけれど、あのあたりは海底トンネルの出口あたりになりますので、お泊りのホテルで日航さんまでの、所要時間+料金なども確認しておくといいかもしれませんね・・・

[10547] 我飯☆ (2007/12/13 Thu 03:10)


Re^6: ツアー参加日の朝について。

ハーバープラザメトロポリスはショッピングセンターに隣接していますのでそちらからの出口、小心地滑さんが言われてます通り、散歩がてらルートの確認をしておけば10分で着くと思います。
歩道橋(陸橋)は終点で降りれば良いです。
歩道橋から終点手前左側にDFS、日航ホテルが見えます。そのまま真っ直ぐに行きますと茶餐庁が有ります(早朝から開いているかは存じていません)

[10555] Toshi (2007/12/13 Thu 23:00)


Re^7: ツアー参加日の朝について。

みなさま!!参考になるアドバイスありがとぅござぃます。

☆朝ごはんについて。

>千豊さん。小心地滑さん。
ぉ二方がおっしゃるよぅにコンビニもアリですね。
変り種のおにぎりなどもあるんですか?? ガイドブックに載っている”レストラン”も良いですが・・ご当地でしか味わえないモノにも興味があるので候補にします!!

>ともっぺさん。小心地滑さん。
日航ホテルに朝食ブッフェあるんですね!日系のホテルで”味噌汁”?も候補のひとつです!!
先程、日航のHPを検索してみたんですが・・(香○ナビから)営業時間&料金まで記載されてませんでした・・・
よろしければ・・検索の仕方を教えてください。(すみません・・)

>No Nameさん。我飯☆さん。
フェリーターミナルや船内で食事が摂れれば一番時間を有効に使えるのかもしれないですよね。ただ、実際当日フェリーターミナル・船内など混んでるか?と余裕が持てるかコワいところなので・・・ どちらのターミナルから出港なのか?聞いてみます。

★集合場所までの手段について。

>小心地滑さん。Toshiさん。
前日にでも散歩がてら”予行練習”しておけば確実のようですね。
(夜道、日本人夫婦がこのルートを往復するのって危ない道ですか?)

先程、地図を見てみました。
なんだか、首都高のように見えるのですが・・・(苦笑)

No Nameさんがあおってくださってるのと、(小心地滑さん、Toshiさんの教えのとおり・・予行練習ができなかった場合)のことを考えると・・・

日航まではタクシーを利用した方が無難な感じがしてます。

ただ、我飯☆さんのアドバイスにありましたが、”所要時間&料金を確認しておいた方がよい。”ということは・・・?
時間帯などで、変わってくるのですか??

前日にホテルの日本語通じる方に聞けば大丈夫なのでしょうか??

[10563] TIFFANY (2007/12/14 Fri 20:43)


Re^8: ツアー参加日の朝について

ホテルのホームページは「HOTEL NIKKO HONG KONG」で検索してみて下さいね。
朝食レストランのカフェ・セレーナはヴィクトリアハーバーの景色が見えるとありました。
香港マクドは日本と少し違うメニューがあったり、コンビニではインスタント点心なども
売っていて面白いですが、せっかくの元旦の初日の出をホテルモーニングで優雅に…が
今回のレコメンドです♪
日系ホテルだからおせちとかもあるかもしれませんね~。

[10564] ともっぺ (2007/12/14 Fri 21:58)


Re^9: ツアー参加日の朝について。

>ともっぺさん。
ちゃんと覚えててくださり・・ありがとぅござぃます!!(^-^)v!!
そぅですよね!!、ちょうどよく日航(日系ホテル)に行くことだし・・・・早起きして少しゆっくりする、そんな元旦もよぃですね。

もちろん、マック&コンビニ等で売ってるモノも食してみたいです!!
(味は・・・二の次です!中らなければOKです。(笑)その土地の余韻にひたって食することが楽しいし、多少口に合わなくても思い出になるのでっッ)

さっそく、日航のHP見てみまーす。

[10565] TIFFANY (2007/12/14 Fri 22:28)


Re^10: ツアー参加日の朝について。

夜11時位までなら歩いても危険では有りません。

タクシーでも時間帯で混む所は有りませんので、時間は5~7分位、料金はHK$15~20位です。

日航ホテルとマック&コンビニ等の朝食代はだいぶ違いますので。

[10567] Toshi (2007/12/15 Sat 01:28)


Re^11: ツアー参加日の朝について。

>Toshiさん。
ご返答ありがとぅござぃます。
日航まではタクシーでもそんなにかからないみたいですね。・・安心しました。
前日、余裕があったら散歩してみて決めようと思います。

たしかに・・・
日航だと$175×2名。コンビニ・・・etc.などで済ませれば2人でも半値以下?!

まぁ、”考え方ひとつ”ってもいえますよね?!
当日のおなかの状況・時間・・(予算など)考慮してみます。

あと、
朝6時前後(ちなみに元旦です)、ホテルからタクシーを呼んでもらおうと思うのですが・・すぐ来てくれるものですか??

[10570] TIFFANY (2007/12/15 Sat 16:27)


Re^12: ツアー参加日の朝について。

前日に朝食を手に入れておく場合で、もし甘いものでも良いのでしたら
コンビニのほかに「クリスピークリーム・ドーナツ」ってのも手かなと。

日本では、東京に2店舗しかなく、列が出来ているドーナツ店ですが
香港にもあり、でもまったく列なんてない余裕で買える状態なので
香港の食べ物ってわけじゃないですが、ある意味で「香港ならでは」
ちょっぴり妙な優越感(苦笑)

お店は香港島の方にあるので、前日に行くついでがあればですけれど
買っておいて、朝に部屋でコーヒーや紅茶を煎れれば、わたしの場合
充分な朝食になったりするので、ご提案してみました。

[10572] サンちゃん (2007/12/15 Sat 18:26)


Re^13: ツアー参加日の朝について。

たぶんホテルにタクシーが待っているいると思いますが、待っていない場合はドアボーイが呼んでくれると思いますが、日本みたいに電話ではなくサイン(看板)です。従いまして、タクシーが通らない場合はちょっと待たなくてはならない場合も有ります。元旦(1月1日)は関係有りません。個人的に時間指定でタクシーを予約することは可能ですが。

[10574] Toshi (2007/12/16 Sun 00:23)

香港