ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

治安について

来月に友達と香港に行く事になってて、香港の治安は比較的安全ということですが、皆さんは貴重品の管理をどうなさっていますか?

今年の春にイタリアに行った時は、ホテルの部屋のセーフティーボックスも
そのまま持っていかれる事があると添乗員さんが言っていたので、パスポートは首に下げ、貴重品もバックに入れ手を添えて旅行してました。

今回もパスポートは首に下げようと思いますが、他の貴重品は部屋のセーフティーボックスに入れようと考えているんですが、みなさんはどうしていらっしゃるのですか?

[1053] たさみさ (2006/09/29 Fri 21:16)


Re: 治安について

わたしもセーフティボックスを信用していないので、貴重品はすべて身に着けています。
といっても、パスポート、クレジットカード、現金、カメラくらいのものなので、すべて超小型カメラバッグに入れています。
貴重品管理の考え方は、人それぞれですので参考にはならないかもしれないですが。

ただ、パスポートを首から提げるのに、セーフティボックスに入れる貴重品というと何のことでしょう。気になります。

[1064] 小心地滑 (2006/09/30 Sat 00:06)


Re^2: 治安について

香港には何回か行っていますが今まで危険なめに逢ったことがありません。
セイフティーボックスも思いっきり信用して貴重品はすべて入れています。
私がラッキーなのか・・・これからは貴重品の管理考えないと駄目ですね。
アメリカでは斜めがけにいていた鞄からポーチを取られたので私は持ち歩く方が怖いです。どうするのが良いのでしょうね?

[1067] きにら (2006/09/30 Sat 02:30)


Re^3: 治安について

私は、セーフティーボックスに、パスポート、現金、航空券をいれています。
でも、宿泊先によります。
しっかり固定されているか、まわりにカメラのようなものがついていないか確認しています。
番号を登録してロックするものが、海外では、多いですね。
私は、番号の上に紙で伏せて入力し、終わったら全部の番号に指紋をつけてからティッシュでふき取っています。
夏の場合、首からぶら下げる貴重品の袋は、かえって目立つような気がして、使用していませんが、持って行きます。
貴重品の整理のためや、もし、事件などに巻き込まれ、身軽になって、脱出しなければならない状況になったとき、最低限のものをしっかり身につけるためです。

[1073] たまひめ (2006/09/30 Sat 08:49)


Re^4: 治安について

香港の治安はいいと思います。でも旅行者は往々にして、スリに狙われやすいものです。

香港在住なので、自分がホテルを利用することはほとんどありませんが、友達や仕事関係者で香港に来る人はたくさんいます。でもセイフティボックスに入れているものがなくったとか、金庫ごとなくなったという話は、自分の友達や仕事関係の人ではないです。
でも、持ち歩いているパスポート、現金、携帯電話など、何かをすられたという人は知り合いにも何人かいます。

基本的に、香港のホテルのセイフティボックスは信用していいと思います。少なくとも、自分で持ち歩くよりは安全だと思います。香港のガイドさんなら、まず、貴重品はセイフティボックスに預けることを薦めるのではないでしょうか?

もちろん、必要ないほどの大金を香港にもってこない、暗証番号をセットする場合は1234のような簡単な番号や誕生日などにしないとか、リスクは出来る限り減らすようにするべきだと思いますけどね。

[1075] パペポ (2006/09/30 Sat 09:36)


ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。

みなさんのお話で、やっぱり日本円と次の日使うお金や航空券などは
ボックスに入れて行こうと思います。
自分で持ってても無くしたり盗まれたりを心配して、買い物や観光するよりは、
気が楽になって旅行が楽しめそうです。

暗証番号が分からないように、指紋まで消すというのには頭が下がりました!!
今まで何気なく使っていたので、そこまで考えてなかった自分が恥ずかしいです…

安心とは行っても、旅行者なので気を抜かずに楽しんできたいと思います。

[1080] たさみさ (2006/09/30 Sat 15:38)


Re^6: 治安について

大丈夫です。たいていのホテルの部屋に備え付けてあるセーフティボックスの中に
貴重品は入れて置かれるのが一番安心です。身に着けて持ち歩くほうがかえって危険だと思います。多少面倒でもその日に必要な金額のみ持って出かけられるのがいいかとおもいます。ただし、念のためその際に入力する暗証番号は生年月日とかは避けたほうがいいかも?(人ごみの多いところたとえば女人街など歩かれるときは
バッグは必ず前に抱えるようにして持たれたほうがいいですよ。)やはりスリはどこに行ってもいますので、、。

[1104] とらやん (2006/10/01 Sun 13:30)

香港