ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

キャリアについて

2月に初めて香港に行きたいと思っています。今キャセイか全日空どっちを使うかで悩んでいます。エコノミーの予定なので大差無いかも知れませんが・・・皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。ちなみに家は成田市なので予約が取れれば午前から夜便までいつでもOKです。

[10475] yakku (2007/12/10 Mon 18:36)


Re: キャリアについて

yakkuさん、初めまして。
キャセイ・全日空共に乗りましたが、確かにエコノミーだと大差無いですね。
回数浅い香港旅行の頃は、香港ならキャセイよね!とワクワクしながら乗りました。
でも今は同じ値段だったら全日空にしてしまうかな~。
私には食事は全日空の方が美味しく感じられるんです。
キャセイは食事飲み物等は、どんどんサービスしてくれますし、デザートのアイスはとても嬉しい!でもメインがちょっと・・特にうなぎは勘弁してーって感じで。
あと荷物を上のラックに入れる時、日系は助けてくれますがキャセイはアテンダントが全く助けてくれません。
職務に入っていない様子ですね・・それともお国柄?

[10481] いち花 (2007/12/10 Mon 22:33)


Re^2: キャリアについて

確かに成田からのエコノミーの機内食、キャセイは美味しくないです(笑)ですので私は行きはほどほどにしておいて現地に着いてから食べるし、帰りは満腹状態で搭乗して機内食のメインにはほとんど手をつけないことが多いです。
でも荷物をラックに入れるとき、ちゃんと手伝ってくれましたけど…

[10482] 千豊 (2007/12/10 Mon 23:31)


Re^3: キャリアについて

私はいつも全日空なのですが・・・

キャセイは乗ったことがないのではっきりとはいえませんが、他の方がおっしゃってる以外だと・・・
機内で見れる映画かな・・・
全日空はやっぱり日系だから日本の映画とか多いし、最近はなくなってしまったようですが、バラエティとかやってます。
音楽も日本の音楽が多いですし。
映画とか音楽のメニューはHPから見れます。

後は、発着の場所が成田は全日空も乗り場が遠いけど、香港に着いた時にはやっぱりキャセイが一番便利なところに着きますよね。

そんな感じでしょうか・・・

[10487] カンナ (2007/12/11 Tue 00:30)


絶対にキャセイです。・・・・

yakkuさん、こんにちは。

 意見が真っ二つに分かれるかも(?)しれませんが、私はキャセイに一票投じましょう。というのも、香港に限らず、お金と時間と安全性が許されるならば、「今から行く国」のキャリアの方が、飛行機に乗るとすぐに「その国」に雰囲気になるので、まずはお勧めです。また、個人旅行の時は、実務的な問題として、帰りの便に乗るときにチェックインがしやすいうえ、トラブル時もいろいろと融通が利きやすい。というのもあります。チェッラッコッ空港は見渡す限りキャセイですよ。(てなこともないか。)

 香港の場合、他の飛行機を旋回させて、キャセイを先に着陸させるとかを平気でするので(これは案外よく聞くので、本当のようです。)そういう意味からも有利(?)です。あとキャセイの場合はCAが多国籍なので、楽しいですね。つっけんどんな美しい香港人と、フレンドリーなやはり美しいフィリピン人がペアになって・・・・とか、多国籍という点では、ここかエミレーツが少し抜き出て(?)います。

 機内食についてはいろいろな考え方がありますが、私なんかは「降りればいくらでもおいしいものは食べられる(特に香港だと)」という主義なので、あまり気にしないのですけど、キャセイも決して悪くはないです。

 いまいち根拠のはっきりしない主張になりましたが、日本に住んでる限り、全日空はいつでも乗れるので、ぜひキャセイを試してみてください。良いご旅行を。

[10488] 岡山弓之助 (2007/12/11 Tue 00:40)


Re^4: キャリアについて

私はスターアライアンスでマイルを貯めているのでANAですねぇ。
香港行きの時は機内食は味見だけで、到着してから美味しいものを食べます。
スタアラ系は映画も結構いいのが入りますよ~。
去年だったかな? 日本のロードショー公開と同時並行で「Mr&Mrsスミス」を
流してて、機内視聴率90%超え状態でした(笑)
あとね、これは私のように二泊三日旅行ばかりで一分一秒でも惜しいという
時間貧乏トラベラーにとってありがたいのが、朝9:50発の香港便だと必ず
チェクラプコックの34番か36番ゲートという、かなり入国エリアに近い
ゲートに着くんです。
…で、帰りを15:25発にすると同じゲートになるので、ギリギリまで
免税エリアで遊んでいられます。
以前キャセイ午前便で空港の果てのゲートに降ろされた時は同乗のご老人や
お子さん連れが気の毒になるぐらい入国エリアが遠かったですよ(笑)
空港内シャトルトレインにたどり着くまでも早足で10分弱かかったという…。
基地空港だからといってキャセイがゲートで有利になるという保証はないです。

[10489] ともっぺ (2007/12/11 Tue 00:43)


Re^3: キャリアについて

最近はどの会社でも、エコノミーにも各席にディスプレイが付いているし
基本、大差なくなってきましたね。

ただ、個人的には、日系はあまり好きじゃないんです。
航空会社自体がどうという話ではなく、乗るお客さんが日本人が多く
日本語が通じるということで、リラックスしすぎる感じを受ける方が
たまにいらっしゃるので・・・。まあ、そういうのは運もあるのかもしれません。
日系エアで、アテンダントさんがワゴンで突っ込んできたりしたこともあるので(笑)

先日、チャイナエアラインに乗った際は、荷物を上げるの手伝ってくれましたね。
以前、キャセイに乗った際も、気になった記憶は無いんですが・・・。
男性キャビンアテンダントさんのポマードがえらい匂った記憶はありますが(苦笑)

機内食に関しては、今まで苦になったことはどの飛行機でもほとんど無いもので。
ただやっぱり、ジュースや水などのラベルが日本語じゃなかったりすると
ワクワクする分、海外エアの方が楽しい気はします。

何ていうか、やっぱり好み如何なんでしょうね。

[10490] サンちゃん (2007/12/11 Tue 00:44)


Re^7: キャリアについて

チェックインに要する時間はどうでしょうか。
成田では、チェックインマシンを大量導入した全日空がほぼ待ち時間なし、一方のキャセイはだらだらと結構待たされるイメージがあります(朝一番の便が特に)。
香港でも、全日空は成田と関西便が重なったかと思いますが普通の待ち時間なのに対して、キャセイはいつの時間も混んでいることが多く最長1時間弱並んだことがあります(両キャリアともここ半年くらい利用していないので最新のものではありません)。

接客に関してですが、キャセイは普通にフレンドリーな言わばグローバルスタンダードな対応をしているような印象を受けますが、全日空では時に客を怒らせてはいけないからとへりくだった対応だったり時に子ども扱いされるような気がしたりとおしなべて日本的サービスの悪いほうの面が出てくると評価してしまうことが多いです(あくまで個人の感想ですし、対応も人それぞれなので普遍的なものとは言い切れません)。

あと、到着ゲートって航空会社別に割り振られているのですか。
いつもバラバラなことが多かったと記憶しているのですが…。

皆さんの意見も参照すると、結局料金とマイレージ以外の要素はまあどうでもいいか、との総合判断になりそうです。
逆に日航が候補に上がってないのはどうしてなのだろうと、妙に気になったりしています。

[10492] 小心地滑 (2007/12/11 Tue 02:13)


Re^8: キャリアについて

私もスターアライアンスの会員ですが、香港や香港トランジットの場合はキャセイです。
キャセイならマルコポーロクラブの会員になっていれば、Eチェックイン出来ますから並ぶ必要もないですよ。
空港でのチェックインでも優先ラインありますし。
エアポートエクスプレスのインタウンチェックイン使っても空港でだらだら並ぶ必要もありません。
キャセイなら前日からインタウンチェックインできますし。
逆に全日空だと特定の時間しかポジションがあいてなかったりします。
でも、キャセイは料金が高い。
使い勝手はキャセイですが、現実に利用するとなるとやはりスケジュールと料金次第ですかね?

JALは単に高いとかいうイメージで判断外になっているのかと・・・
実は意外と安い
サンちゃんが言うベタな日本人旅客が多そうだなというのも避けられがちな理由かも。
機内食・・・は自分的には判断材料の外です。
どうせ短距離ですから、食べなくても飢えることはないし、みなさんの仰るとおりついてから美味しいもの食べればいいと言う判断ですので。

[10494] No Name (2007/12/11 Tue 06:46)


Re^9: キャリアについて

>あと、到着ゲートって航空会社別に割り振られているのですか。
いつもバラバラなことが多かったと記憶しているのですが…。

香港の場合、だいたい同じスポットに駐機しますね。

>チェクラプコックの34番か36番ゲートという、かなり入国エリアに近い
ゲートに着くんです。

34番スポットは入国エリアに近くはありませんよ。空港内シャトルトレインを使用します。
34番はANA専用みたいになっています。

[10495] Toshi (2007/12/11 Tue 08:37)


Re^10: キャリアについて

出遅れてしまったので、皆さん意見が出尽くした感がありますが、あたしも 弓之助様に一票。
できるだけ訪問国の航空会社にしています(すみませんインドネシア訪問はJALにさせていただきましたが...)。
マイレージも3グループで持っていればいい訳ですし、あたしはUA.NW.JALにしていますよ。
あと、個人的にはうん十年前の初海外旅行が香港トランジットのタイ旅行でキャセイでしたので思い入れがあります。
もう一つの選択枝「ドラゴン.エアー」今は成田便なくなってしまいましたしね。

[10498] たいすき (2007/12/11 Tue 10:17)


Re^11: キャリアについて

>Toshiさんへ
34番ゲート、確かに場所だけ見ると近いと言うほど近くはないですが
「成田~香港便」という中で比較すると、かなり近い場所だと思います。
最近いつもこの便ですがシャトルトレインに乗る人全然いませんよ~。
後ろに戻ってトレイン乗り場に降りなきゃいけないし、トレインが
発車した直後だと歩いた方が全然早いです。
…というか成田午前発でもっと近いゲートに着く便ご存知でしたらコッソリ
教えて欲しいです(笑)

ANA、チェックインは成田で待つことは無いですね。帰りは大抵インタウンに
してしまうので、これもほとんど待ちません。
昔は羽田発台北経由のCA使ってた時もありますが、もうあそこには怖くて乗れない…。

[10503] ともっぺ (2007/12/11 Tue 11:02)


Re^11: キャリアについて

しつこく私も、弓之助様に一票。
ゲ-トや着陸時間の割り振りなどは、やはりナショナルフラッグ優先なのだそうです。そうやって国内の企業の利益を守るのだそうです。だから香港ではNWや今はなきUA便は遅-い時間の到着なんですね。

ちなみにトピ主さん、2月の香港でお買い物計画があるのならば、キャセイしかないと思います。

【受託手荷物の制限重量】※エコノミ-の場合
全日空:20kg・1個
キャセイ:20kg・2個までが好ましいが「上限なし」
この「上限なし」が魅力でキャセイを使っています♪とはいえせいぜい2個ですが・・・

ス-ツケ-スを使った場合、リモワとかでもない限り、風袋がすでに7kgぐらいあるし、最近液体の瓶ものは手荷物に出来ないし、着替えなどを抜くと20kg制限だと本当に何も買えないんですよね-。

飛行機とかホテルとかで悩むのって楽しいですね。よい旅を~

[10504] まだらちゃん (2007/12/11 Tue 11:03)


Re^13: キャリアについて

>だから香港ではNWや今はなきUA便は遅-い時間の到着なんですね。

いや、それは別の話だから・・・。
米系は米国発・日本着の時間を優先させ、そこから経由の時間になると必然的にあの時間になってしまうだけの話。
帰国便が早朝なのも同様。

[10506] No Name (2007/12/11 Tue 11:30)


Re^14: キャリアについて

私もキャセイ派です。私の場合は出張がメインですが旅行先としてもLOVE H.K.なんです。
関空からなんですが理由はいくつかあります。
ひとつは岡山さんと同じで搭乗した時から異国情緒が味わえる。
以前はJGCの関係で便利なのでJALばかり利用してましたが、香港、バンコクを一緒に回るようになってからキャセイが多くなりました。今では多い年は搭乗が50回を越えます。
早起きでしんどくてあんまり機内食食べないんですが関空からの便はご飯も悪くないですよ。CAも荷物も上げてあげたりしてるの見ますし。もちろん人によっては前の1点を見つめて突き進んでる人もいますが。
最近の朝便では殆どシャトルに乗ることなくイミグレに行けます。
今後の旅の仕方で、スターアライアンスかワンワールドのどちらが使いやすいかにもよりますね。
これも岡山さんが言われてますが香港に度々行かれるならマルコポーロクラブ(入会金USD50)しておけば本当に何かと便利ですよ。

[10512] りょうすけ (2007/12/11 Tue 17:50)


Re^15: キャリアについて

出発ではなく到着ゲートを記憶されていらっしゃる方が多いのは、さすが!と感心します。
本来の質問とは関係なくなってしまいますが、10月、11月と連続でノースウェスト利用だったのですが、10月も30番台の割といい位置から入国審査まで一気だったのですが、11月が20番台のちょっと先にもうサーモグラフィチェックが見えているような絶好の位置でした。
実はこのときオンラインチェックインの特権でエコノミー最前列だったのですが、着陸時にNWならではの大らかさでビジネスとエコノミーの仕切りをしなかったため、勝手に前に進んでいちばんに降機してしまいました。
早足で入国審査を通過して、手荷物だけなので税関もそのまま抜け、この間5分もかかりませんでした(自己最高記録)。

というわけで、1日複数便の発着があるキャリアはゲートが固定されていて、1便だけの航空会社は共同ゲートのようなかたちで使用しているのでしょうか。
搭乗する時のゲートもいつも違っていたような気がします。

[10525] 小心地滑 (2007/12/12 Wed 02:41)


皆さんありがとうございました。

たくさんのご意見ありがとうございました。全日空を使う事に決めました。残念ながらキャセイは香港~成田が全便満席でした・・・
次はキャセイを使ってみたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

[10559] yakku (2007/12/14 Fri 13:13)

香港