香港国際空港での時間つぶし

初めて質問させていただきます。
家族でマカオに行く予定で香港国際空港でトランジットする予定です。
フェリーはターボジェットエクスプレスなので入国手続はしないのですが、
行きが(HKG国際空港着)15:30→(フェリー出航)17:25、
帰りが(フェリー出航)13:45→(HKG国際空港発)16:20の予定です。
どれぐらい空き時間ができそうかと、空き時間があった場合、入国審査前の空港内で軽食など楽しめる場所はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[10427] あすか (2007/12/08 Sat 18:12)

Re: 香港国際空港での時間つぶし

あすかさん、こんんちは。
10月に香港国際空港→マカオにターボジェットで行きました。
タイムテーブルは13:40頃香港着、15:30発のフェリーで
乗り継ぎの間に免税店エリアのレストランで飲茶を食べ、免税店をチラ見してました。
フェリーの待合室まで降りるとドリンクとお菓子ぐらいしか売ってませんし
結構狭いところに人がいっぱいなので、待合室に行くのは30分前ぐらいでいいかと思います。
ただし私の場合、比較的トランジット・免税エリアに近い30番台のゲートに
到着する便を狙って乗ってますが、香港の空港は広いので端の方に着いた場合
トランジットエリアにたどり着くまでに15~20分程度かかる場合もありますので
臨機応変に動く必要があるでしょう。

帰りの香港空港着は3時すぎと考えたほうがいいでしょう。
フェリーピアから空港まで10分弱バスに乗ります。
ANAの場合は荷物のチェックインを空港トランジットエリアで
手続きすることになるので。キャセイ・日航より少し時間をみたほうがいいです。
帰りも出発ゲートの位置などで時間の余裕がだいぶ変わってきますので
現地に着いてからの自己判断(笑)が必要です。

「香港 マカオ 空港 フェリー」でやふー検索するとトップに空港での
乗り継ぎについて分かりやすい詳細説明のあるサイトがヒットするので
一度目を通されることをお勧めします。
空港内の飲食施設については空港サイトに詳細がありますよ~。

[10434] ともっぺ (2007/12/09 Sun 12:25)

Re^2: 香港国際空港での時間つぶし

ともっぺさん、親切なご回答ありがとうございます。
ローカルな航空会社(笑)なので、おそらくフェリーターミナルまでだいぶ歩くかも知れませんね。教えて頂いたサイト、参考にしたいと思います。
ちなみに帰りも同じ航空会社利用なのですが、香港国際空港着が15時過ぎとなると、出発の1時間20分前ということになってしまいます。
通常、国際線は2時間前に空港到着しないといけないと思うのですが、16:20香港発の出発時間には間に合いますでしょうか・・・?
(フェリー手配をした会社に間に合うと言われ、この時間帯でフェリー手配したのですが・・・)
12:30マカオ発のフェリーに変更したほうが無難でしょうか?
あともしお分かりになれば、マカオのフェリー乗り場にはどれぐらい前に着いた方がいいかも教えてください。
週末の込み合う時期なので出国手続に時間がかからないか心配です。

[10436] あすか (2007/12/09 Sun 14:52)

Re^3: 香港国際空港での時間つぶし

1時間20分というのは充分とも言えない微妙な時間ですね。
香港国際空港では、チェックインカウンターからゲートまでの推奨時間を40分としているのを覚えておくと良いと思います。(もちろん一番近いゲートと遠いゲートでは20分くらいの差は出ますが。)
またゲートには出発の30分前に行くことが勧められていますので合計70分です。(あくまで推奨の目安、この時間切ったら間に合わないと言うことではないので念のため)
16時20分の飛行機と言うことは日本行きの最終便。
これを逃すとちょっと大変なので、心配なら前の便にした方がいいかもですね。
天候によってはフェリーも運行速度が遅くなって時間がかかったり、出発が遅れたりもします。
前の便と後の便での違いは澳門でお昼が食べられるか、そうじゃないかの違いくらい。
安心を澳門でのお昼と引き替えなら、前の便も悪くないと思いますよ。
空港でも澳門までとはいきませんが結構飲食は豊富です。(第二ターミナルルにはマカオレストランもあるよ。)

マカオのフェリーターミナルはチケット持ってるなら混んでても30分くらい前で充分です。
空いていれば15分でも多いくらい。
最近では出入国カウンターが拡充されているので、出入国も前よりスムーズですね。

[10442] No Name (2007/12/09 Sun 19:36)

Re^4: 香港国際空港での時間つぶし

出国手続きはマカオで済んでいるので、トランジットタイムとすれば
1時間20分は「何事もなければ」十分間に合う時間だと思います。
空港に2時間前というのは、2時間前からチェックインカウンターを開ける
航空会社が多いので、いわゆる団体ツアーの集合時間がそれに合わせた
余裕のあるスケジュールになっています。
(この時間がもったいないと考える人がフリー手配に流れていくわけです…)
世界一スピーディと言われるシンガポールのチャンギ空港では航空会社によっては
30分前までにチェックインすればセーフ…というような凄い所もありますよ~。

これからのご旅行なら台風シーズンは過ぎているので、よほどのことがないと
大幅なフェリーの遅れはないでしょうし、トランジットカウンターが通常の
チェックインカウンターより混んでいることはまずあり得ません。
私ならそのまま13:45発のフェリーにしておきますが、どうしても御心配なら
最終判断は自己責任でお願いします(笑)
それからマカオのフェリーターミナルに着いておくべき時間ですが、私は前回
早朝にマカオを立って香港に数時間滞在してから帰国したので(早朝の
マカオ出国はがら空きでした)週末の昼過ぎの状況が読めません。
他の方からのアドバイスをお待ち下さい。
ちなみにマカオ入国は土曜の夕方で45分弱かかりましたon10月。

[10445] ともっぺ (2007/12/09 Sun 21:55)

Re^5: 香港国際空港での時間つぶし

(間違って、新規投稿してしまいました・・・)

ご回答ありがとうござます。
フェリーの時間は・・・悩むところです。私はサウスチャイナの日本代理店を通じてフェリー予約をしたのですが、フェリーチケットはマカオについてすぐ引き換えていた方が無難そうですね。
ちなみに私は今回初めての海外旅行です。
当初は香港滞在予定だったのですが、心境的に癒されたかったので初めておとずれる地をマカオに決めました。
万一、飛行機を逃してしまった場合、香港のホテル、飛行機ともにその場で手配できるものなのでしょうか・・・不安です。
同行者は何度か海外旅行経験あり、英語okです。

[10448] あすか (2007/12/09 Sun 22:21)

Re^6: 香港国際空港での時間つぶし

>万一、飛行機を逃してしまった場合、香港のホテル、飛行機ともにその場で手配できるものなのでしょうか

翌日の飛行機に空席があれば出来ます。
ただしお金がい~っぱいかかります(笑)
そのあたりも含めて同行者さん、旅行会社さんともう一度納得出来るまで
お話されてはいかがでしょう?
ここで「絶対大丈夫だから!」と断言出来る人はいませんよ。
他でもないあすかさんご自身の旅行ですので。
初海外ならではの楽しみと不安というものですが、今後のためにも色々と
調べておくといいですよ~。

[10471] ともっぺ (2007/12/10 Mon 15:41)

Re^7: 香港国際空港での時間つぶし

ご回答いただきありがとうございました。
今回旅行会社を通じてではなくすべてフリー手配してますので、フェリーを予約した代理店に詳細を聞いてみたいと思います。
(サウスチャイナは中国系だからか、それとも担当者によるのか?すごくせっかちで対応も淡白で電話をすぐ切りたがるので、細かい質問がなかなかできませんでしたので...涙)
担当者ではない別の方へ、再度確認をしてみようと思います。。。
この度は回答ありがとうございましたm(_ _)m

[10493] あすか (2007/12/11 Tue 04:24)