ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港で回転寿司

クリスマス前後に香港に行くのですが、同行者のリクエストで一食回転寿司に行きたいと思います。
お勧めの店があれば、教えてください。
なるべくリーズナブルで、女性だけで入れる、地下鉄の駅からなるべく近く、なら助かります。
よろしくお願いします。

[10417] ぴよこ (2007/12/07 Fri 22:06)


Re: 香港で回転寿司

香港で回転寿司といえばGo-Sushiこと元緑寿司が有名ですね。
あちこちに支店があるので行きやすい。
北海寿司はかなり本格的な回転寿司。
でも日本と同じレベルの回転寿司はあまりないような。
値段も意外と安くないです。

[10418] No Name (2007/12/07 Fri 23:42)


Re^2: 香港で回転寿司

ぴよこさん、こんにちは。

 それなりにリーゾナブルで女性二人でも入れて、地下鉄駅に直結というと・・・・きっとみんなここを薦めるでしょう。コーズウエイベイのタイムズスクエアの地下にある「元気寿司」です。

銅鑼灣時代廣場地庫二層B222舖
 
 ただ香港のお寿司って、「大衆向け」のところは、どこまで衛生的なのかよく分からないですね。・・・・・私は隣にある「大家樂」(中華ファストフード屋)にいつも入りますが・・・・。

[10420] 岡山弓之助 (2007/12/08 Sat 01:34)


Re^3: 香港で回転寿司

わたしも、岡山弓之助さんと同じ元気寿司の佐敦の方に入ったのが唯一の体験です。
もう2~3年前のことですが、味も値段も日本の平均的回転寿司と同じようなものと感じたように記憶しています。
というか、やはりあまり記憶に残っていません。
ただ、場所は駅のすぐ側です。
ネイザンロードとオースティンロードの角だったと思います。
当時、なんだか随分と流行っていて、どの店もランチ時、夜を問わず行列ができていたりしていました。
最近も混んでいるんでしょうか。

[10421] 小心地滑 (2007/12/08 Sat 04:19)


Re^4: 香港で回転寿司

回転寿司は香港人の間で大変人気があり、
繁華街などではあちこちにお店があります。
どのお店も気軽に入ることができるので、そんなに心配されなくても大丈夫です。
人気のあるお店は結構人が並んでいるのでひと目でわかります。
香港人が好きなサーモンを使ったお寿司が人気です。

[10422] mika (2007/12/08 Sat 10:46)


Re^5: 香港で回転寿司

みなさま、ご回答をどうもありがとうございます。
>No Nameさま
元禄寿司!!!日本にもありますが、チェーン店でしょうか。
安くない!ひゃ困りました。

>岡山弓之助さま、小心地滑さま
元気寿司ですね。行ってみます。
地球の歩き方を持っているのですが、ほとんど載っていませんで...。
もしわかれば、だいたい何時ぐらいからやっているかと、英語が通じるかをおしえていただけませんでしょうか。

>mikaさま
サーモンですね。私も大好きです。日本ではオニオンスライスとマヨがのっていたりしますが、そんなイメージでしょうか。

すみません。もう一つ質問しても良いでしょうか。
海外(オーストラリア)で回転寿司のようなところにいったのですが、ワサビは入っておらず、別にあるものを挟んで?食べてくださいみたいな感じでした。香港もサビは入っていないのでしょうか。

みなさま、よろしくお願いします。

[10446] ぴよこ (2007/12/09 Sun 22:18)


香港人の日本の知識

ぴよこさん、こんにちは。

 グーグルの「(中国語の)繁体字」で「元気寿司」と入れると、日本の元気寿司と香港の元気寿司と両方ひっかかってくるはずなので、それで調べれば分かります。かなりたくさんのお店があるチェーン店です。タイムズスクエアのお店は11:30~23:30になっていたと思います。私は実は食べたことがないのですけど、わさびは入ってるとおもいますけどねえ。

 余談ですが、本屋に行くことがあれば、旅行ガイドコーナーで正文社出版というところが出している「東京旅遊全攻略」というガイドブックを見てみてください。地球の歩き方・香港の記述など問題にならないくらいに詳しく東京のことが載っています。(ただし、広東語ですが)コラム欄も充実していて、
「日本ではなぜ站のことを「駅」と書くのか?」(これは站の方が漢字的には正しいみたいです。)
「弱冷房車について」(これは広東語で読めなかったです。)
「松屋でカレーに味噌汁がつくのは?」(香港人に言われる筋合いはない・・・・)

等、まあ、とにかく我々の生半可な香港に対する知識を超越しているというか、びっくりするようなガイドブックです。同時に、彼らはこんなに細かい情報を元に東京をうろうろしているのか・・・と思うと、愉快というか、背筋が寒い(?)というか、逆に本物の日本風(日式)でないと、香港でも生き残れないだろう。とそんな風につくづく思います。

[10449] 岡山弓之助 (2007/12/09 Sun 22:50)


Re^7: 香港で回転寿司

わさびは別になっています。
こちらの人は、醤油にわさびをどっさり入れ、かき混ぜたものにお寿司をつけて
食べています。
そのわさびも妙に色が濃かったりして・・・。
日本人経営のおすし屋さん以外では、ほとんどのお店が、わさび抜きです。

[10452] mika (2007/12/09 Sun 23:45)


Re^8: 香港で回転寿司

元緑さんの方は、知人が「確か日本にもある(元禄)けれど、もしも、チェーン店だとしても、“別のもの”のような気がする・・・・」と言っていました・・・笑
元気さんの方は、行ったことがありますが、子ども連れさんとご一緒で、ファミレス風のお店だなぁ~という感じでした。

4,5年前は、回転寿司といえば、上記2店舗のチェーン店のみ・・・という感じだったのですが、ここ数年、回転寿司ラッシュです。
銅鑼湾とか、チムサーチョイのキンバリーロードあたりに・・・
板前さん、峰さん、をはじめ、かなりたくさんのお店を見かけます・・・

元気さんの系列で、千両さんというお店が、この秋増殖しています。
回転寿司にはあまり手を出していなかった同居人が、惚れ込んでいます・・・爆
一番お手頃なお皿が12ドル~ということで、リーズナブルという範囲に入るのかどうかは、少々疑問ですが、お味は良かったです・・・(実は、このお話に刺激されたわけではない(!!)のですが、行ってきちゃいました・・・)
お茶は、粉末緑茶、ガリも◎、わさびはお醤油とならんで、小瓶に入っています。
つまり、にぎり自体にわさびは入っておりません。
相席になった香港人カップルさん(我☆と同年代?)は、mikaさんのお話同様に、召し上がってらっしゃいました・・・(わさびディップといった感じかな??)
皆さん仰るように、日本人経営のおすし屋さんにはわさびが入っていますが、
回転寿司、日式料理店、デパート、スーパーなどの握り寿司には、基本的には別添えになっているか、入っているバージョンと入っていないバージョンが明記されています。

回転寿司さんでしたら、何処のお店も、女性だけでも入りやすいと思います。

[10456] 我飯☆ (2007/12/10 Mon 03:18)


Re^9: 香港で回転寿司

11月下旬に行ってきましたが、至る所で回転寿司店を見掛けました。
家族連れやら友達同士やらカップルやらで、どこのお店も昼夜問わず満席のようでした。(外から見ただけですけどね)
そういえば香港ウォーカー創刊直後だったらしく、表紙には「お寿司特集」の文字が載ってました。MTR構内でポスターがあっちこっちに貼られてましたね~。

[10479] gorysan (2007/12/10 Mon 21:28)


Re^10: 香港で回転寿司

ぴよこさん
元「禄」寿司じゃなく、元「ushi緑」寿司と書いて「Go Sushi」ですよ。
日本の元禄寿司とはまったく関係が無く、時計や芸能で有名な英皇グループの経営です。
英皇なので、同じグループのEEG所属のTwinsなどが宣伝してます。
回転寿司屋と居酒屋を足して2で割ったようなお店です。

mikaさん
昔は中国人・韓国人を含む外国人はわさびが苦手な場合が多く、別盛りになってました。
大量のわさびを醤油に溶いて食べるやり方は韓国あたりで派生して、今やアジアではそれが普通になってます。
こまったものです。
ちなみにほとんどが練りわさびです。
色の濃さの原因は怖くて追求できない。

[10484] No Name (2007/12/10 Mon 23:58)


行ってまいります

みなさま、わさびの疑問にまでお答えいただき、ありがとうございました。
教えていただいた情報を元に、旅たちます。
帰ってきましたら、また最新?情報を書き込み、お礼とさせていただきます。
おひとり、お一人にレスをつける時間がなく、申し訳ございません。
では、行ってまいります!!!

[10701] ぴよこ (2007/12/23 Sun 00:14)


行ってきました!!!

あけましておめでとうございます。
皆さまにいろいろ教えていただいたおかげで、楽しい旅(食事)ができました。

回転寿司は結局、元気寿司に行きました。日航ホテルから科学館の方に行く途中に有る元気寿司です。
入店していきなり「いらしゃ~は~いませ」という香港ジャパニーズ(日本語)で迎えてもらい、結構うれしかったです。
ネタは結構いろいろありました。来店しているみなさん...「回転」している寿司よりは、各自注文する方がメインなんですね。回転している寿司より、メニューを見て注文している方が多かったような...。
私的にはサーモンがやはりおいしかったです。また、サビはやはり別でした。つけているのは私たちぐらいでした。

場所については、もっと簡単に見つかるかと思っていましたが、意外に大変でした。
途中「ゲイシャ寿司???」とかいう店も見つけましたが、パスしたんですがどうだったのでしょうか?

周りはほとんどが香港の方だったと思います。
みなさん、意外にたくさんは召し上がっていなかったようで、私たちが皿を重ねていく様子に眼が点になっていたような。

天候にもめぐまれ、素敵な旅ができました。

みなさま本当にありがとうございました。

[10902] ぴよこ (2008/01/05 Sat 23:31)


Re^13: 香港で回転寿司

私も、旅行では、必ず1食は、お寿司食べます。香港では、サーモンと、うにだけ2皿、食べました。 うにが、おいしいでした。。 10分で、帰るの?って、笑顔で、言ってましたね。。 シンガポールでは、ポテトサラダが おいなり に 詰めてあって びっくりでした。。 その国の おすしの、おかしさ、おもしろさが、楽しいですね。。 なにが、流れてくるか、ワクワクします。。

[10908] miyuki (2008/01/06 Sun 00:35)


Re^14: 香港で回転寿司

ぴよこさん
ゲイシャ寿司、ありますね~。
かなり怪しいイメージですが、創作寿司のお店らしいです。
夜に食べに行ったら閉まってたのでまだ食べてないんですが、メニューがかなり好奇心を誘います。
看板の写真を「みんなの香港写真アルバム」にUPしてみましたよ。

場所は尖沙咀のYMCAの近くです。

[10910] No Name (2008/01/06 Sun 00:49)

香港