ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ツアーに含まれてる観光について

ツアーで初めて香港に行きます。ツアーの中に含まれてる、観光には絶対参加しないといけないのでしょうか。
付いている観光が「ショッピングへご案内。ビクトリアピーク、アバディーン、レパルスベイ、スタンレーマーケット、黄大仙 +ショッピング」などです。

当方ショッピングと食べ歩きをメインですのフリーが良いです。また予算を抑えたいです。
フリーにする場合追加料金がかかったりしますし、できれば観光をぶっちしたいのですが、できないのでしょうか。

[10394] こんこん (2007/12/06 Thu 22:05)


Re: ツアーに含まれてる観光について

ツアーに含まれてる観光、ショッピングについて過去記事を検索して見て下さい。
ショッピングにお客さんを連れて行けばそこの店からバックが入るから観光が付いていても安いのだと思います。

[10397] Toshi (2007/12/06 Thu 23:27)


Re: ツアーに含まれてる観光について

すでにツアーにお申し込み済みですか?
その場合は、観光をはずせるかどうかは、約款をご覧になるか旅行会社にお問い合わせになるほうが確実な返答を得られると思います。

以下は一般論ですが、ツアーがなぜ安いかは、現地旅行会社の取り分を極限まで押さえ込んでいるからで、現地旅行会社の利益は客を案内する店からのバックマージンなどによって確保されている、と言われています。
なので、格安ツアーでは観光参加が必須条件だったり、観光辞退には別料金がかかったり、ということになるわけです。
中には、現地での交渉で観光不参加にできた、という話を聞かないわけではありませんが、仮病を使って観光を抜けた人がいたがために、ガイドさんが不機嫌になり他の参加者が迷惑した、という話も聞いたことがあります。
一定以上の価格のツアーだと、基本プランは観光なし、ただし追加料金なしで観光にご案内も可能、というのもありますよ。

ただ、初めての香港、とのこと。ショッピングもあるとはいえ、基本的な観光地を効率よく回ってくれる内容のようですから、参加してみるのもいいかもしれません。
アバディーンやレパルスベイ、スタンレーはバスかタクシー利用ですから、初めての方には自力ではちょっと行きにくい場所だと思いますし、黄大仙は占いで有名ですが、日本語が通じる占い師はあまりいないそうなので、ガイドさんが一緒の方が安心ではないでしょうか。

フリーを求めるならば、時間を買うつもりでそれ相応の負担をする、というのも必要経費かと思います。(でも、観光不参加のための追加料金ってせいぜい4~5000円ではないですか?)
多少高くなっても完全フリーのツアーにするか、観光を覚悟して格安ツアーで行くか、それはもう、ご本人の判断かと思います。

[10398] まゆ (2007/12/06 Thu 23:34)


Re^3: ツアーに含まれてる観光について

まず、まゆさんのおっしゃっているように、旅行会社に聞くことが第一だと思います。
旅行会社によって違いも有りますから、一概にどうとは言えないことです。

ただ、もし追加料金を支払って、フリープランとするツアーであれば、支払わない限り
観光を抜けることは、まず無理だと思います。
払わないで観光抜きにするのが可能であれば、最初から追加料金の設定は
するはずがありませんし、支払わないでフリーにした人がいる事が
他の客に分かれば、追加料金の返金を請求されてしまうでしょう。

もちろん、仮病などで勝手に観光を抜けるなどというのは、常識に外れていますよね。
ガイドさんや同じツアーの方に対して失礼なことはもちろんですが
旅行会社とそういう契約をしたのですから、きちんと履行しないと言うのは
契約違反ということです。

やはり、最初からフリー設定のツアーを探すか、追加料金を支払うしか
方法は無いと思います。
もしくは、ツアーではなく、自分で航空券を買ってホテルを予約する
個人旅行を設定するか、でしょうね。

[10401] サンちゃん (2007/12/07 Fri 00:28)


Re^4: ツアーに含まれてる観光について

みなさんご返信ありがとうございます。
バックマージンなどがあったんですね!納得いきました。

まだ日にちがありますので、フリーツアーか観光ツアーどちらにするか考えます。
ありがとうございました。

[10403] こんこん (2007/12/07 Fri 01:08)

香港