ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

機内持ち込み荷物について。

年末にキャセイ便にて香港へ行きます。

機内持ち込み用のキャリーを購入しようと思っているのですが・・・
キャセイパシフィック航空の規定の大きさがわかりません。

HPなど検索してみましたがサイズなど記載されてませんし、お店に見に行ったときも良さそうなキャリーに出合ったのですが・・”持ち込めない航空会社もございます”と表記されてて、そのキャリーを購入するか困ってます。

(できればそのキャリーを購入したいので)持ち込みOKサイズを教えていただけませんか??

[10383] pag (2007/12/06 Thu 18:14)


Re: 機内持ち込み荷物について。

キャセイのHPのトップページ左上⇒旅のお手伝い⇒手荷物について
上記で詳細見れますヨ。ちなみに機内持込は56X36X23だそうです。

香港の空港内に自分のカバンをはめてみて、規定内のサイズか測れるものが
あるんですけど(文章が稚拙ですみません、わからないかな。。)、

大きめのキャリ-を持ち込もうとして、空港職員から測るように言われている人を
見かけることもありますね。まぁ、あからさまに大きいキャリ-の人ですが。
数センチの差にまで言及されることはないと思いますが、そこは自己判断で。

キャセイは米系と比べて、受託荷物を結構な重量でも預けられるので
(これも基準については詳細はキャセイのHPでご確認下さい)
ちょっと値段は高いですが、香港で心置きなくビンものでも何でもお買い物
出来るので、いいですよね♪ 
マイルがAELや日本国内のリムジンバスのチケットに交換できるのも
気に入ってます。

私も1月に行きます(職場に言ってないのに!!)。
pagさんも楽しんできてくださいね^^

[10384] まだらちゃん (2007/12/06 Thu 19:05)


Re^2: 機内持ち込み荷物について。

まだらちゃんさんが言及されていますが、出国審査直前に、荷物の大きさ検査官(?)のお姉さんが二人もいて目を光らせています。
航空会社自体はおおらかで、わたしが利用したことがある香港以外のすべての空港で、規定サイズを若干オーバーしても、何ら問題ありませんでした。
ただ、唯一香港空港の荷物の大きさのチェックは厳しいです。
”持ち込めない航空会社もございます”との表記は、恐らく荷物室のない小型機などを想定してのもので、成田発着の航空会社は問題ないはずです。
ただ、一部重量にうるさい航空会社(ないしは時期)があるようで、こだわりがなければ軽量なケースを買っておいた方が無難とはいえます。

[10404] 小心地滑 (2007/12/07 Fri 01:42)


Re^3: 機内持ち込み荷物について。

以前も同じことを書いた覚えがあるのですが、ちょっと余談です。(キャセイでの話です)
確かに日本からの出発時は多少サイズがオーバーしてても持ち込めてしまうのですが、いつも同じキャリーバッグを機内持ち込みしていた自分は、あるとき一度だけ「オーバーしてるので預けてください」と言われました。文句を言ったら「フライトが混んでいますので…」と説明されました。そのときは特典無料チケットでした。何か関係あるのかな~とちょっと思いましたけど。。。

[10410] 千豊 (2007/12/07 Fri 10:50)


Re^4: 機内持ち込み荷物について。

まだらちゃんさん。小心地滑さん。千豊さん。
ぉ返事ありがとぅござぃます!!

もぅ1度、HP確認してみました。

年末・・空港も機内も満員だと思うので、キャリーの大きさ・・わきまえて購入することにします。

千豊さんのぉ話・・・
一見、たまたまだったのかな?ともとれますが・・”特典無料チケット”だった。ということ・・偶然なのかなぁ。 
なんだか不思議ですね・・・

[10415] pag (2007/12/07 Fri 18:13)


Re^5: 機内持ち込み荷物について。

まず、なぜ持ち込みの荷物が重量制限されるかというと
重い荷物は、飛行機が乱気流などで揺れが激しかったりすると
棚からとび出てしまう可能性があるためだそうです。
キャリーは、カバン自体が重く、硬いのでその危険はさらに増します。
そのため、チェックが厳しくなると思います。

なので、大きさが良くても、重量がかさむと持ち込み不可になる
可能性もありますので、ご注意ください。
行きより、帰りは特におみやげなどで重くなる場合が多いですので。

[10416] サンちゃん (2007/12/07 Fri 19:57)


Re^6: 機内持ち込み荷物について。

手荷物の重量制限は確か8㎏だったような?気がします。うろ覚えでごめんなさい。

[10419] 千豊 (2007/12/08 Sat 00:09)

香港