ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

タクシーについての質問

先日は、当方の質問に素早い回答ありがとうございました。
久しぶりの香港なので、初心者同様判らない事だらけです。

又、又質問なのですが香港のタクシーに4人で乗車の場合は1人前の座席に乗る事は出来るのでしょうか?

韓国の場合は、1人でも前の座席に座る場合があるので、大丈夫でしたが香港の場合は大丈夫ですか?

あと、古い話になってしまって申し訳ありませんが20年ほど前の「初香港」の際にタクシーにぼったくられた経験があります。
ペニンシュラホテルの前から乗ろうとしたらどのタクシーにも「今はスペシャルタイムだから」と言われてメーターを使わずに高い料金で請求された経験があります。(初海外で事情がわからず、何台ものタクシーに同じ事を言われた為、本当にそのようなスペシャルタイムが存在すると思ってしまいました)

最近は、どうなっているのでしょうか?
健全なタクシーを確実に拾う方法があるのであれば、判る範囲で教えてください。

[1033] マダム (2006/09/28 Thu 17:15)


Re: タクシーについての質問

前に乗ることはできますよ。大丈夫です。

ぼったくりに関しては、時々ありますね。
主に観光客が狙われますので、できればホテル前から乗るのは避けたほうがいいかもしれません。

[1034] しょー (2006/09/28 Thu 17:38)


Re^2: タクシーについての質問

概ね観光地化したホテルから乗ると、そのようなことがあるかも知れませんが、以前に比べたら少ないと思います。やはり、ペニンシュラ宿泊=金持ちですから・・・・。
何度か利用しましたが、裏手の九龍ホテルだとそのようなことはありませんでした。
ご承知だと思いますが、香港では交通規制の関係でどこでもタクシーが拾えるわけではありません。ホテルや大きなショッピングモールで客待ちしているタクシーなら大丈夫だと思いますが、不審な誘いを受けたら断る勇気を持ちましょう。

[1036] made in H.K. (2006/09/28 Thu 17:53)


Re^3: タクシーについての質問

その時の状況と合致するかどうかわかりませんが
香港では悪天候時、気象台から「シグナル8」の警報が出ると
(日本で言うところの大雨洪水波浪警報みたいなものらしいです)
タクシーはメーター使用じゃなく料金交渉制にして良いという
法律になっているそうです。
ご参考まで。

[1037] ともっぺ (2006/09/28 Thu 17:59)


Re^4: タクシーについての質問

そういえばしばらく前からシンセンのタクシーでは、メーター料金プラス1元払うことになっています。
ガソリン値上がりの影響です(燃油サーチャージ?)。
香港は、メーター通りでよかったでしょうか。

[1041] 小心地滑 (2006/09/28 Thu 22:29)


Re^5: タクシーについての質問

今はスペシャルタイムは存在しませんね。確かに交渉になるのは現在では空港に行くときか、台風接近時(シグナル8以上)のときぐらいでしょうね。シグナル8以上の時は保険等が免責となるため値段を吊り上げてくるんです。
世界中どこのタクシーもそうですが、旅行客等への道の遠回りはたまにありますね。ご存知でしょうが香港特有の料金システム等(トンネル代の往復料金等)もありますので、一度ガイドブックをよく読まれたほうがいいとおもいますよ。最近のガイドブックは詳しく書いてありますので。

[1044] さめ (2006/09/29 Fri 00:05)


Re^6: タクシーについての質問

皆様、お返事ありがとうございました。
中国に返還されて以来訪れたことが無かったのでちょっと事情がわからずにいますが、頂いた情報を参考に楽しみたいと思います。

[1048] マダム (2006/09/29 Fri 09:40)


Re^7: タクシーについての質問

横レスですがすいません
小心地滑さん、私は毎日シンセン(特区内)でタクシーを利用しますが
加一元の表示は見たことはなく、要求されたこともありません。
特区外の事でしょうか?
広州で、その旨表示はありましたが。

[1054] SZ (2006/09/29 Fri 21:28)


Re^8: タクシーについての質問

SZ さん、書き込みありがとうございます。
ご指摘どおり、特区外に房子を借りてまして、1元追加は特区外的士だけだったかもしれません。
もともとが7元と5元も安いので、便乗値上げしたのかもしれません。
記憶違いの投稿、失礼いたしました。

[1061] 小心地滑 (2006/09/29 Fri 23:14)

香港