ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

波記その後とご注意

昨年 「辣椒醤」の質問で たくさんの方にお世話になり レスが長~いトイレットペーパー状態になりました。 その節は有り難うございました。

今年も、本日 短い3泊4日の香港旅行から帰って来ました。 ペニンシュラのお星様は今日、明日で見られると思います。(ペニンシュラの方からの情報です)。
。゜(゜´Д`゜)゜。

今回は「らんちょい」という おかゆのお供 を探しに 無くて元々と こちらの情報で「辣椒醤」を手に入れた「波記」に行き ブランド名と品名を書いたメモを お店の方 に見せました。
「ああ、あるよ。」 と なんなく 指差し、すんなりゲット。
「あんた やっぷんやん か!  やっぷんやん なら これを買っていくけど。」 と 取り出したのは なんと 辣椒醤。
「私 それ たくさん 持ってます」(だって大騒ぎを始めたのは私なんですと言いたかったのですが、言葉の壁でとても言えませんでした)
「やっぷんやん 大勢 買いに 来ますか?」
「ああ、 大勢 来るよ」 

こちらの掲示板が縁で 素敵な出会いがありました。 メールで今でもご連絡させていただいている方もいます。 また、今回の旅行でも、香港在住のご夫妻と楽しい一時を過ごさせていただきました。  「人との出会いがあること」が私の旅のひとつの楽しみです。 こちらの掲示板には 心より 感謝しております。

最後にご注意です。
今朝 噂に聞いていた「タクシー トラブル」に自ら遭遇いたしました。
早朝の飛行機に搭乗すべく ホテル前から 「九龍駅まで」と言って タクシーに乗りました。 えらく エヘラ エヘラしているドライバーだなとは思いました。乗ってすぐ 「2人ならエアポートエクスプレスに乗るより安い」だのナンだのと言ってきました。
「九龍駅」と言い続けているにもかかわらず ドライバーは はっきり「わかった」と言わないなぁ と思って景色を見ていると、駅ではなく空港に向かって走り始めたんです。 
夫 「九龍駅だって言っているじゃないか! ライセンス見せなさい。」
ドライバー  「まあ、まあ、 高速代もこっちが持つから・・・」
夫 「 No. 九龍駅に引き返せ 通報するぞ」 メモを取り始める。
ドライバー 「じゃあ 次の駅でいい?」
夫 「何言ってるんだ。九龍駅に戻れ」(次の駅は各駅停車の駅)
ドライバー 「わかりました。 sorry メーターも倒し直します。 sorry,sorry.」
ドライバー 「荷物代もいりません」
夫 「当たり前だ」

・・・・と片言の北京語(広東語は出来ない)・片言の英語・日本語をミックスして 怒って 結局、途中 から 引き返させて 30ドル。  少し時間に余裕を持って出たので間に合いました。

私 一人だったら、押し通せなかったと思います。 夫は中国で単身赴任中なので、空港へは送りに来てくれただけ。 香港に慣れてきたので、一人で空港からホテルまで行けると思っていた矢先の出来事なので、一人でタクシーは怖いなぁと改めて考えました。
最初に乗った時 ドライバーの態度と普通あるはずの フロントガラス左側の顔写真が無かったので「変だ」とは思ったのですが。 どうぞご注意ください。

このような時どうしたらいいのでしょう?  早朝・深夜 九龍駅から または 駅までの足。  一度は33ドル(だったか?)のバスを利用した事もあります。 これは地理なりが分からないと降り場所が不安です。

[10298] totto (2007/12/02 Sun 22:25)


Re: 波記その後とご注意

tottoさん、こんにちは。
私はラッキーなのか香港のタクシーで嫌な思いをしたことは
ほとんどありませんが…。

この「ホテル前から乗った」というところですが、
しっかりしたホテルだとベルマンが白タクを警戒してくれてたりします。
私が香港で一番信頼を置くホテルではタクシーに乗車の際いつも
ベルマンのおじさまがタクシーのナンバーをその場でメモに控え、
「何か困ったことがあればご連絡を」と運転手にも
聞こえるようにして(←これ重要!)乗客に渡してくれます。

あとこれは香港ではなくアジア他国での経験からですが、日本語でもいいから
大声でガンガン文句を言う…というのも結構有効ですよ。
バンコクやクアラなどは香港よりタクシー事情が悪いので常に臨戦態勢です(笑)

[10314] ともっぺ (2007/12/03 Mon 16:44)


Re^2: 波記その後とご注意

ともっぺ様

お返事有り難うございます。

私も今まではそうでした。 いつもはホテルにベルマンが居たのですが、今回に限り、1階の工事をしていたからなのか同じ朝早くでも居なかったのです。
それも原因のひとつかと・・・・。

ただ、今日 日本在住の香港の方に話したら、ご両親と一緒に乗っていても、怖い思いをした事があるとの事で、あんまりタクシーは利用しないそうです。 ましてや女性一人は止めた方がいいと言っていました。

[10320] totto (2007/12/03 Mon 22:51)


Re^3: 波記その後とご注意

私もともっぺさんと同じくタクシーで怖い思いをしたことがないので、タクシー派だったのですが、ちょっとした遠回りされたときは、ほとんど日本語で広東語や英語をチャンポンしてまくしたてたらメーターを倒したことはあります。
あとご主人さまがされたように、地元の香港の女性は一人でタクシーに乗るときは、ドライバーのナンバーをひかえるふりをするとききました。また持っている携帯電話で通報するふりをしてナンバーを読み上げるといいともききました。
結構香港の人は不快な思いをしたら、ナンバーを通報するらしいので、運転手はそれが一番嫌なようです。
今回はご主人がいらっしゃってよかったですね。
空港まで乗れと言われたら、私は買い物をしたいとかなんとか言ってかわしました。あとエクスプレスのチケットを持っていると言うとあきらめてくれました。

[10321] 大坑道 (2007/12/03 Mon 23:53)


Re^4: 波記その後とご注意

大坑道様

はじめまして、お返事有り難うございました。

まだ、道が空港と駅の分かれ道じゃないところで諦めてくれて良かったですね。

私達は 初めてでは無かったので、道が違うとすぐ気づきましたが、初めての方でお任せの方は気が付かないかも・・・・。 そう思うと今後知らない所に行くのにちょっと心配です。

香港で使える携帯電話 私は持っていませんが、通報している振りをするのも効果あるでしょうかしら!?

[10323] totto (2007/12/04 Tue 00:18)


Re^5: 波記その後とご注意

そうですよね。道を知らない人なら大変ですよね。
普通は知りませんものね。
ナンバーを声に出して読み上げるだけでも少しは効果はあるかと思いますが、それでも違う所へ行かれたらと思うと怖いですよね。
携帯はもちろんフリだけでいいのです。日本語でも誰かと話しているフリでいいのです。

[10324] 大坑道 (2007/12/04 Tue 00:29)


Re^6: 波記その後とご注意

香港在住の女性です。
タクシーは通勤や普段にもしょっちゅう使いますが、今までにわざと遠回りされたりのトラブル等はありません。
自分が通ってほしい道を言わなかったので、思っていた道を通らなかった、というのはありますが・・。
アジアの中では女性一人で乗っても比較的安全なところだと思います。
(もちろん100%安心というわけではないでしょうが)

九龍駅にいく場合ですが、何か言ってきたら
「空港へはチェックインだけでまた街に戻る・空港へは今行かない」
とやんわり言えば空港へ行こうとはしないはずです。
(旅行している頃は、(実際にそうだったので)そう言っていたので、
トラブル等はありませんでした)

あまりガンガン言って、相手に逆切れされても、と私は思ってしまいます。

[10325] mika (2007/12/04 Tue 09:51)


Re^7: 波記その後とご注意

mika 様

コメント有り難うございます。

同じ香港に住んでいる方でもご意見は色々ですね。

私はほとんど香港初心者で4回目、タクシーに乗ったのも10回ちょっとだと思いますが、今回のような事は初めてでした。

[10326] totto (2007/12/04 Tue 11:44)


Re^8: 波記その後とご注意

その節にはお世話になりました。

タクシーの件ですが、ご主人の臨機応変な対応はすばらしいですね。
半年か1年も前になってしまいますが、たまたまNHKのニュースで香港のタクシー組合が白タクのために被害をこうむっていて、それを取り締まらない政府に対して、タクシー1台ぶっ壊すパフォーマンス付の抗議行動をしているのを見ました。
恐らくそれだけ強い意志を示した組合ですから、自ら白タクまがいの行動をとったタクシーには厳罰が待っているのではないでしょうか。
このタクシーの行為は、旅行者にとって簡単に許すことのできるものではありませんが、ダメ元で不躾な依頼をする中華世界ではさもありなんの気味もあるとは思います。
それでもやはり特別なケースと思いますので、おひとりでもタクシーを敬遠されないようお願いしたいのですが…。

[10345] 小心地滑 (2007/12/05 Wed 03:00)


Re^9: 波記その後とご注意

小心地滑

お久しぶりです。 こちらこそ その節はお世話になりました。

今年は 「らんちょい(欖菜)」  探しでした。

タクシーは 運が悪かったのでしょうね。 ちょうど香港に慣れてきたところでしたので、 外国と思って 気を引き締めるいい経験でした。

[10362] totto (2007/12/05 Wed 17:28)


Re^10: 波記その後とご注意

tottoさん はじめまして

私は、上環について検索していて偶然あの「辣椒醤」のスレッドに辿り着き、今年の夏に西営盤のお店で購入した者です。
お店の方の広東語が分からなかったので、「私は やっぷんやん なんですよ・・」と拙い広東語で言ったら、
「やっぷんやん!やっぷんやん!」と言って奥から流暢な日本語を話されるご主人を呼んで来てくださって、無事に買うことが出来ました。
美味しい辣椒醤と西営盤という香港らしい素敵な場所に出逢わせてくだり、tottoさんや皆様には感謝しています。

タクシーについては、怖い思いをされましたね。
こんな悪質なタクシーは別ですが、大きな荷物を持っていたらどんな運転手さんも空港まで(長距離)を期待してしまうんでしょうね。
私は帰りに九龍駅までタクシーに乗る時は、乗り込む前に九龍駅までだけどいいかと確認して乗るようにしています。
気の小さい私は日本国内でも空港や大きい駅からタクシーを利用する際は、乗り込む前に聞きます。(以前トラブルがあったので)

それと運転手の顔写真と名前はきちんとあるかの確認も大切ですね。私は幸いにもないタクシーに当たったことはありませんが。
「ぼったくりタクシー」の被害に遭いそうになり、デジカメで名前と写真を撮ろうとしたところ、急に態度が変わったという話も聞いたことがあります。

[10365] minami (2007/12/05 Wed 21:05)


Re^11: 波記その後とご注意

まず上記 小心地滑 様 とするところ 様 が抜けてしまいましたことお詫び申し上げます。

minami様

ご報告 有り難うございます。
そうおっしゃっていただくと 一人よがりな記事も 少しはお役に立てたかと思えて とても嬉しいです。

西営盤までいらしたのですか!? 余均益の方々とても温かく迎えてくださいませんでしたか? また、辣椒醤 お気に召しましたか?
あの街並みもあとわずかのようですので、いらして良かったと思います。

 
香港では 正規のタクシーには全て 写真が貼ってあるのでしょうか?
もしそうなら、確認後に乗車するようにすれば、少しは安心して乗れますね。

[10375] totto (2007/12/06 Thu 00:04)


Re^12: 波記その後とご注意

写真が貼ってあると言うか名前と写真が掲げて有ります。日本の方法に近いです。通常2名で交代でタクシーを使っていますので、名前と写真は交換可能です。

tottoさんが乗られたタクシーは通常のタクシーと思います。写真が無くてもナンバーを通報されればタクシーの持ち主は直ぐに判る筈です。

[10399] Toshi (2007/12/06 Thu 23:39)


Re^13: 波記その後とご注意

Toshi様

有り難うございます。

しつこいようで、申し訳ありませんが、 写真の貼っていない、通常のタクシーもあるのでしょうか?

また、ナンバーは 車内で確認する事はできますか? それとも、外に回って、ナンバープレートを見る・・・のでしょうか?

この点、しっかりお聞きして、次回、タクシーに乗るときの参考にさせていただきます。

[10408] totto (2007/12/07 Fri 10:12)

香港