ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港のトイレ・気温

ステキなサイトですねぇ!!
はじめまして~!12月に初めて香港旅行に行きます。
質問なのですが、香港のトイレ事情は、どうなっていつのでしょうか??
お店には、必ずありますか?キレイでしょうか?
あと、今の香港の気候って、どんな感じなのでしょうか?
寒いのかな?
もし、よろしかったら教えてください!お願いします!

[10304] るな (2004/12/05 Sun 12:04)


トイレ、気候について。

るな様、こんにちわ。

まず、香港のトイレですが、日本人が観光やショッピングに行く場所は、
用を足すには問題のないぐらいの綺麗さだと思います。日本のように、
勝手にトイレへ入っていける所もあれば、治安の関係で、ブティックで
買い物をした際に、おトイレへ行く事をつげ、鍵を貸してもらって入るところと、まちまちです。
(床は、水なのか何なのか、濡れていたりしますね。)

最近は、日本と同様で、ショッピングセンターなどに行けば、
おトイレのマークがあって、男性と女性のマークが出ています。
ただ、びっくりするのが、女性トイレに入ると、便座があがっていること。
なぜなんでしょう?現地に住んでいた友人に聞いてみましたが、
わかりませんでした。あと、手を洗うところは、びしょびしょでした。
あちらの方は、あまり気にしないんでしょうか、公共の場所が汚れていても、、

気候は、いつ行っても、レストランやショッピングセンターは、
冷房が効いていたりするので、ジャケットやセーターの1枚は
持っていかれたほうが良いかもしれません。
いままで香港へ行った半分は1月に参りましたが、ある年は、日差しが暑くて、
初夏かと思うほどだったり、ずっと曇りで寒かったり、、、
17度~25度ぐらい(幅がありすぎ?)を思い浮かべて行かれたほうが
良いのではないでしょうか。ペニンシュラホテルのアーケードなどで、
カシミアのお店などあるので、向こうで寒かった場合は、マフラーやショールを
購入するのも良いかもしれませんね。

蟹の美味しい時期(らしい)ですね。(私は、食べたことが無いのです、、)
気をつけて行ってきてください!!!

[05203] yasmine (2004/11/17 Wed 13:03)


トイレの必需品

るなさん、こんにちは。
はじめての香港、ぜひ楽しんできてくださいね。

さて、トイレについての私の個人的な見解ですが、
ホテルは安心して入れますが、ショッピングセンターやレストランについては
日本人には「??」なところがたくさんあります。
お店によっては、店内にトイレがなく、一旦外に出て隣の店のトイレを借りたこともありました。日本人にとっては不思議ですよね。
yasmineさんがおっしゃるとおり、何故か便座が上がっていたり、
私がハーバーシティのトイレで見たのは、明らかに便座に靴の裏の足跡が・・・
かなりびっくりしましたが、香港人の友人に聞いたところによると、香港人は
便座に座るという習慣がない、とのことだそうです。(彼女も20代ですが。。。)
「じゃあ、どうやって入ってるの??」という感じですけどね(笑)
そんなわけで、私が持っていて便利だったのは、便座除菌クリーナー。
ウェットティッシュタイプのものは持っているとすごく便利です。
あと、普通のウェットティッシュはひとつ持っておくと何かと便利です。

気候については、今の季節は私は過ごしやすい気候だと思います。
ただ、電車やお店は年中エアコン効きまくりなので、カーデやジャケットは必需品です。
香港は「脱ぎ着の出来るファッション」が基本スタイルだと思ったほうがいいかもしれません。

12月は1年のうちでもっと過ごしやすい時期にあたると思います。
クリスマスのイルミネーションもステキですし、空気も割と乾燥していて散策にはもってこいですよ。
ぜひ、楽しいご旅行になりますように!気をつけて行ってらしてくださいね。

[31831] MIKA☆Sweet (2004/11/29 Mon 03:31)


服装

 こんにちわ。
一昨日香港から帰ってきたものです。

 服装ですが、私はノースリーブのワンピにGジャンを羽織っていたんですが、一日通してその服装でちょうど良い位でした。
ただ、ビクトリアピークに行かれる時にはニットや厚手のジャケットがあった方が良いかも。。とても寒かったです。
 個人的には、厚さの違う羽織物を2、3枚持って行き、日によって使い分けるのがベストだと思いました。
心配していた湿度も気にならず、日本の10月位の過ごしやすい気候でしたよ。

 

[42919] VIBI (2004/11/30 Tue 14:19)


ありがとうございます!!

トイレ事情、そんなに悪くないみたいですねぇ!
安心いたしました。便座除菌クリーナーは用意しているので、
使い道もありそうですね!
今の時期は、脱ぎ着できる服装がイイみたいですね!
ジャケットを着て行こうと思います!
とっても参考になりました☆
みなさん丁寧にありがとうございます!!
初めての香港、不安もイッパイありますが楽しんできたいと思います!

[23145] るな (2004/12/10 Fri 16:45)

香港